プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

26歳の妊娠希望の者です。
妊娠検査薬の画像がありますので、苦手な方はお控え下さい。

今周期から基礎体温を付け始め、7月1日に体温がガクッと下がったためそこが排卵日だと勘違し、7月15日が生理予定日だと思い込み、クリアブルーを使用したところ極薄の陽性判定が出ました。
後に体温が高温相になった初日を排卵日とすると知り、その計算だと7月15日は高温期11日目目だと知り超フライングをしてしまったことに気が付きました。
極薄でも陽性判定が出てしまったのでどうしても気になってしまい、毎日検査薬を使用してしまっています。

クリアブルーの結果ですと、濃さがほぼ変わらないどころが薄くなっているような気さえするので化学流産を覚悟していたのですが、ドゥーテストが1箱あったため16日(高温期12日目)と17日(高温期13日目)に試したところ明らかに1日で濃くなっていて、このまま継続できるんじゃないかと期待してしまっています。
検査薬で陽性反応が出たこと自体初めてで嬉しいながらもとても戸惑っています。
画像を添付しました。上が高温期12日目のもの、下が高温期13日目のものです。
人それぞれなことは承知ですが、クリアブルーは極薄なまま、ドゥーテストは高温期13日目でこの薄さだと希望は持てないでしょうか??

ちなみに体調のほうは特にいつもと変わりませんが、胸の張りが強く脇の付け根まで痛いです。
しかしその痛みも今日になって弱くなった気がします。

まだ病院に行くには早すぎますし、一人で色々考えてモヤモヤしています。
経験者の方、知識のある方のお話を聞かせて頂きたいです。

フライングに関する賛否があることは承知しています。
でも仕事の関係で少しでも早く妊娠に気付きたかったというのと、妊娠希望し始めたばかりで万が一化学流産を知ることになったとしても受精する能力があることを知れたことに意味があると考えておりますので、どうか批判的な意見はお控え下さいませ。

「ドゥーテストの陽性判定について」の質問画像

A 回答 (2件)

高温期13日目のドゥーテストの薄い反応は、検査後1~2分で出ましたか?

もしも1~2分後に、画像の反応が出たのであれば、妊娠の可能性はあります。

ですが、10~20分後に出た反応であれば、俗にいうところの蒸発線です。

毎日検査薬を使用されているとの事ですが、お金も勿体ないし、日々変化する反応に一喜一憂していては、精神的にも辛いですよ。

せめて検査する間隔を2~3日明けましょう。

いずれにしても高温期が15日以上持続して、生理予定日1週間後の検査薬でクッキリと陽性反応が出ない事には、ご懐妊とは言い切れませんので、グッと堪える事も必要ですよ。

21日以降に再検査して、1~2分でクッキリと陽性ラインが出れば、ご懐妊と考えて良いですよ。

その際は、7月末ごろに産科医を受診されれば胎嚢が確認できると思います。

赤ちゃんが授かれている事を、お祈りしています。
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらのドゥーテストの判定線はしっかり時間を確認したわけではありませんが、尿をかけてすぐ線がうっすらと出始めて2~3分でこの濃さに定着した…という感じです。
知識不足で申し訳ないのですが、今までドゥーテスト、クリアブルー、チェックワンで一度も蒸発線を見たことがないのですが、今周期クリアブルーとドゥーテストで百発百中で蒸発線が出ることもあり得るのでしょうか??蒸発線には体調の加減も関係するのですかね??

検査薬の無駄遣い…そうなんです…重々承知なのですが、思わず…。
仕事が走り回らなければならない力仕事なため、心配になってつい何度も確認してしまいました。気をつけます…。

基礎体温を確認しつつ、焦らずもうしばらく待ってみたいと思います!

>万が一化学流産を知ることになったとしても受精する能力があることを知れたことに意味があると考えておりますので…

はっきり申し上げますが意味はないです。

化学流産したから妊娠できる体なんだと思い込む方が危険です。
病院でも化学流産してるから妊娠できるよなんて言いません。
私も化学流産して着床できると安心してましたが、その後音沙汰なしで病院行ったら内膜ポリープがボコボコでこれじゃ、妊娠出来ないわ~と言われました。

だから化学なんてなんの意味を持たないと思いました。
着床できると信じ、しばらくタイミングを頑張ってた時間がもったいなかったです。
今はポリープも除去して妊娠する事ができましたが。
ホント多いです。化学したからそう思い込んでいてしばらく妊娠できないって人。
これは批判とかではなく一応忠告です。
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、説明不足でした。
夫の方が自分の精子に心配があったらしく、男性不妊を疑っていたところでの陽性反応らしきものだったので、意味のある化学流産という書き方をしてしまいました。

以前どこかで正常な20代男女で1度の周期での自然妊娠の確率は25%という情報を見かけたので、単純計算で4ヶ月ダメだったら一度病院に行こうという話をしていました。(妊娠を望んでからはまだ2ヶ月目です)
ですので今回ダメだったとしてもbonjour12様が教えて下さったように、早めの段階で自分自身にも問題がないかを調べておこうと思います。

お辛い経験、わざわざお話頂いてありがとうございました。
とても参考になりました。