アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2なのですが、必ず大人に見られます。

先輩にすら大人っぽいと言われます。この間はボランティアの班で初めて話した同級生に大人と間違えられていたと先輩づてで聞かされました。とてもショックでした。
そのため、基本的に班長やらリーダーなどのまとめ役もよくやらされます。

美容院では学校帰りなのに仕事帰りと間違えられ肩を揉まれ、先輩には敬語を使われ参っております。

大人っぽいとは聞こえがいいですが、自分は顔が老けているのだと思っています。友達にも勉強のできないガリ勉君と言われオタクっぽいとも言われ、爽やかな大人ではなくおじさんに見られているのだと思います。
身長も175と対して高くなくためやはり顔と肩幅などの体格がちょっと大きかったり濃い体毛さらに声も低いためそのせいだと思います。
でも、そう見られてしまうのはどうしようもないわけですが、やはり悔しいので体を鍛えたり、眉毛や髪型、服装には気を使っています。

長くなってしまいましたが、皆さんは年齢を間違えられて嬉しかったことや悲しかったエピソードはありますか?

A 回答 (10件)

同じく高2ですが、小学生のころから伸びない身長と童顔と高い声、


あともしかしたら性格も子供っぽいのか、
質問者様とは逆に年下に見られます。

「一年生?」は日常茶飯事で先輩や先生、それどころか後輩たちにもしょっちゅう間違えられます。
それ以下に間違われることも珍しくなく、
ゲーセンはかなりの確率で16時には追い出されるし(16歳未満は16時以降入場禁止だとかで)、
17時過ぎに遊びまわっていれば「15歳未満の方のご入店はちょっと…」と断られかけ、
ファミレスに入れば目の前にお子様メニューを置かれ、
今中2の後輩たちとばったり会って話しこめば「あれ、後輩?」と尋ねられ…
その日は高めのヒールも履いてがっつりメイクをしていたのでさすがに子供には見られまいと思っていただけあって、
これでなお中1に見えるのかと本気で落ち込みました(苦笑)

ちなみに間違いの最年少記録は高1の時に言われた「小5くらい?」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

時間制限のある店は大変ですね。
後輩に後輩と思われるのはショックですね。
お子様メニュー置く前に店員さんが確認してくれればいいんですけどね!
自分は幼稚園頃からお子様メニューをすすめられなくなったみたいです!その時にはもう老けていたみたいです。笑

年下に見られるのも辛いのですね!

お礼日時:2014/07/19 13:31

自分に関しては上に見られた事、下に見られた事、両方あります。




以前通ってた美容院の40代男性は、昔から老け顔で まさに質問主さんと同じように若い時から かなり年上に見られる事が数えきれないくらいあったそうです。
30過ぎてから「やっと年齢が顔に追いついて来た」と思ったそうです。


ある程度の年齢になったらきっと年齢が顔を追い越して逆に若く見られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

顔が年についてくる日をじっと待つしかないですね!

お礼日時:2014/07/20 17:10

わたしら夫婦、しょちゅうです。

あんたらも私くらいの歳になったら、分かりますよ。それで、歳を聞いたら50歳を過ぎたばっかりの人。わたしゃ69歳ですよ。

海外に行ったら、乗り物老人割引、それも10~20%引きでなく、50%引き、半額、博物館・美術館は無料ですよ。切符買うときに年齢証明書提示で。それなのに、使用時に、ジロジロ見られて複数の公的な年齢証明書の提示を求められる。

大型スーパの高齢者、障害者、妊婦専用レジがすいているので、そこで並んでいたら、後ろの若そうな爺さん・婆さんに注意される。

まだまだ、いろいろあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

海外はすごいですね!年齢証明書の提示はいちいち面倒ですよね!
若く見られるなんてうらやましいです!

お礼日時:2014/07/19 13:38

大卒で社会人になってるのに、高校生向けのパンフレットを貰った時はどうしたら…とは思いました。



しかし、私の周りには年齢を間違われる人は結構いますね。
13歳で塾に通い始めて、塾講師に なぜ父兄が… と思われた男性や 19歳で大学に通ってて教授と間違われる男性、逆に40過ぎで大学生と間違われた男性も、います…

大学生で、やたらと補導されかかる(小中生に見えるらしい)ので免許携帯を必ずしてる女性もいましたね。同い年の男性の友達といて、お母様ですか? と訊かれた女性も…


若いうちに老けて見られた人は、逆に年をとってから若く見える!という説もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

中学生で父兄に見られた方はすごいですね。
40過ぎで大学生に見られる方とかすごくうらやましいです!

その説を信じて待つしかないですね笑

お礼日時:2014/07/19 13:37

>歳を間違えられた経験ありますか?



20代の初めころに

30歳過ぎくらいの人に

40歳前くらいですかと、
言われたことはあります。

ひげずらで、ずいぶんとすまして、
悟ったようなことばかり言っていたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ヒゲがある上に落ち着いていたのですね!
ヒゲって大人びて見えますもんね!

お礼日時:2014/07/19 13:34

20歳頃までは年長に、30代は下に見られていました。

40代になってから年相応に見られることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
年をおうごとに見られ方にも変化が出るのですね!

お礼日時:2014/07/19 13:32

私は小学6年生の時に父親(当時46歳)と夫婦に間違われました。


家族で公園に行き父と末の妹(当時6歳)がボートに乗ることになったのですが、その際お店のおじさんが「はい、お母さんも一緒に乗ってあげて」と私の手を掴んだんです。
母も一緒にいたんですよ。なのに私が引っ張られました。
お腹を抱えて笑う母、兄、真ん中の妹。
ボートを待っている他のお客さん達も笑っていました。

忘れられない思い出です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに忘れられないエピソードですね。
自分も母親(40)の弟に見られたことあるので気持ちわかります。

お礼日時:2014/07/19 13:22

私は身長が150cm未満、童顔で体型も子供なので


よく年下に見られましたね。

明らかに間違えられたのは大学4年生の時。
授業を受けるため一人で校内を歩いていると、
大学祭の実行委員の看板を持っている男の子に話しかけられました。
「新入生の方ですか?」と・・・

おそらく大学祭の宣伝をしたかったのだと思いますが、
自信を持って新入生か聞かれるくらい幼かったのかなぁと思って苦笑してしまいました。
笑いながら「ごめんなさい、もう4年です」って言ったら平謝りされました。笑

私の見かけも悪いのですけど、いきなり新入生と決めつけて声をかけるのも失礼ですよね!
何年ですか?って聞いてくれればよかったのに。
大学生なんてパッと見何年かなんてわからないんだし。

あ、ちなみに子供の時大人っぽく見られる人って、実際大人になって一定のラインを超えると老けなくなるんですよ。
逆に童顔だった人より若く見られることもあるかもしれないです。
童顔はシワが出てきたりすると醜くなるとか聞きますね。
だから、大人っぽい人って羨ましいですよ。私からしたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに見た目で決めつけられるなんて失礼ですね!
その方も悪気があったわけではなかったのでしょうが、年齢間違えられるのは案外きますよね笑
童顔は年をとっても素敵だと思いますよ!永作博美さんとか可愛らしいですし(´▽`)

お礼日時:2014/07/19 13:20

わが娘がよく間違えられます。


現在五年生ですが、二歳ぐらいからずっとです。

一番嫌だったのは、二歳になりたてぐらいの時に
全然知らないオッサンに
「まんだオムツ外せないんかぁ」と怒鳴られたこと。
レジに並んでいる時に「君のだから持ってなさい」と
娘に渡した瞬間に言われました。
「二歳なったばっかりなんですけどっ」と言い返したら
「でかー」と逃げて行かれました。
何歳と思っていたんでしょうか・・・
実際遅くて、四歳で外せたんですけど二歳は
外せる人はほとんどいないと思います。

あとは、常に三歳ぐらい上に見えるので
二年前くらいからファミレスなんかでキッズメニューは
頼まないとくれませんし、
小学生と中学生で料金が違うところは
念を押されます。
ウチはまだ良いそうで
「身分証見せていただけますか」と言われた
ママ友もいます。

私なんて―――
中二くらいまで小学生料金出来たのにー!!と
ビックリしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

料金が違うのは大変ですよね!いちいち学生証提示お願いされるし!
知らないおっさんにいきなり言われるとかびっくりしますよね!

お礼日時:2014/07/19 13:14

大学生時代に中学生に間違われてありえないわーっと思いましたね・・・さすがに・・・


あとは働き初めて言葉が丁寧になったりメガネかけたりで5才くらいは実年齢より上に見られる様になりました。(若造にみられなくて嬉しかった覚えがあります。)
そしてすっかり今はオジサンです。(悲しい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
逆に幼く見えるのも大変なのですね!

お礼日時:2014/07/19 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!