アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラの映像をPCで見ながら、ここぞ!というところで録画、しかもハイスピードで。
と、いう手法で録画する方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

コンパクトデジカメを使うと簡単なのですが、PCへの転送が面倒だったり、自分撮りが
大変だったりするので、上記のような方法をとりたいのです。

具体的にいうと、スポーツのフォームチェックなのですが、デジカメをセットして、所定位置まで
走って行って、すぐ撮るというのは非常に難しい。
手元にPCを置いて、何度か繰り返してフォームが安定したところで録画開始! ができれば
最高なのですが。

本格的なハイスピードカメラだと、かなり高額になってしまうので、デジカメ、ビデオカメラ
ウエブカメラなどを利用できればと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

• 1
この回答へのお礼

コストパフォーマンスを考えるとカシオがかなり優秀のようです。
ZR-1100で検討してみます。
ありがとうございました。

ハイスピード分解撮影ができて、リモコンのあるカメラを探すほうがいいとは思います。

ハイスピード撮影の定義が曖昧な気もしますが
ぶっちゃけ、PC向けのUSB-UVCカメラは簡易カメラなので
専用部品で構成されるデジカメに劣ることがめずらしくありません。
(手ブレ補正付きUVCカメラもまだ無いんじゃないかと思います)

ハイスピード撮影の場合、重大な問題となるのがUSB2.0の遅さでした。
そして、なぜかUSB3.0のカメラは驚くほど発売されていません(不思議)
産業用しか見当たらないので、USB-UVCの規格整備の問題か
コントローラーチップ開発の問題があるんだろうと思います。

そのためハイスピード撮影という需要には、ほぼ応えていません。

価格.comで探すと、60fps対応のものがASUSの2万円台のものだけです。
あとは、PlayStation Eyeが320x240では120fps対応となっています。

ただ、これをパソコン側で正しく扱えるソフトがあるかはまた別問題です。

これだけ高速撮影対応のUSBカメラが無ければ
必然的に使用者も少なく、開発者の手元に無ければ
ソフトが60fpsや120fpsに対応していなくても不思議ではありません。

普通に30fpsのカメラで撮影してみましょう。

その上で、動画から写真として切り出すツールで分解することはできます。
(ffmpegをコマンドで扱う手法以外は知りませんが)

フォームの確認なら、30fpsでもある程度の情報は得られるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

業務用のカメラ等も検討しましたが、やはり50~80万円と、ちょっと現実的でないので
コンパクトデジカメでの撮影 → PCへの取り込み で考えてみます。
少々面倒ですが、最近のデジカメの圧倒的な性能で、満足できる結果が得られそうです。