アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今度、長野県へ旅行で行く者です。
2日の行程で、1日目に安曇野・白馬エリアで車を借り、2日目に塩尻か木曽福島で乗り捨てで返却して、あとは鉄道で名古屋へ行くつもりでいます。
まだ未定なのですが、たぶんJRの駅レンタカーになると思います。2日目ですが、名古屋へ行く前に奈良井宿に寄りたいのです。なので、塩尻駅で返却して鉄道で奈良井へ向かうのか、それとも車のまま奈良井に寄って、南下して木曽福島駅で返すのかで悩んでいます。

乗り捨て料金ですが、木曽福島で返すと塩尻駅で返すよりも4千円高いんです。断然、塩尻駅だな!と思ったのですが、奈良井駅への電車の少なさに絶句しました。1時間に1本しかないんです。当然、奈良井からも1時間に一本。もしあと一歩で乗り遅れたら、1時間も時間を持て余してしまいます。
別に名古屋へは夜に入ればいいので急ぐわけではありませんが、電車の時間を気にしながら塩尻返却・奈良井観光・木曽福島駅へ… がいいのか、4千円高くても、車で気ままに観光するのがいいのか…。木曽福島駅、ちょっと遠いんですよね…。沿線なので本当は電車移動したいんですけどね。

よかったらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

木曽路で寄りたいのが奈良井宿だけなら、


車で奈良井まで行って、塩尻まで戻ってくればいいんです。
奈良井から塩尻も、木曽福島も20キロくらいですから。

自分なら、奈良井宿、妻籠宿、馬籠宿と立ち寄って、
中津川で返却します。
9月なら栗きんとん巡りもついでに。

先日の台風で中央本線が復旧工事中なのは
既出の通りです。国道は問題ありませんし。
http://www.kanko-omachi.gr.jp/omachi_blog/2014/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになるアドバイスをありがとうございます。そうか~、私も調べましたが確かにどちらも20キロですね。これならおっしゃる通りだと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/22 12:27

鉄道は南木曽の事故で止まっていますから、その先の中津川駅までは車で行くのが普通の考え方でしょう。

奈良井から 75km, 1時間半ていど。

中津川駅ー名古屋駅間は鈍行のみなので1時間半近くかかります。2時間に3本ぐらいかな。

備考:高速道路を利用する手はなきにしもあらずですが、少し遠回りですね。奈良井ー伊奈は良い道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。わたしが行く9月までに復旧が完了しているか、気を付けて見守りたいと思います。それによって行程も変わりそうですから…。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 12:29

質問の趣旨と違ってすみません。



長野県にいつ来るか質問からは分かりませんが、JR東海の中央西線は、土砂災害で橋脚が流された為、現在不通です。
確か、普通列車は木曽福島~中津川の間が不通で、特急は全線が運休中です。
復旧は,災害から4週間かかるとのこと。4週間とは、今月7月末頃~8月上旬の頃です。

JR東海のサイトから
http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/senku03 …

「JR東海 中央線 復旧見込み」で検索
https://www.google.co.jp/#q=%EF%BC%AA%EF%BC%B2%E …

なお、国道19号は、復旧していて通行が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!! 知りませんでした。でも幸い、行く頃には復旧してそうですね(9月なので) 貴重な情報、ありがとうございました。よく気を付けて復旧状況を見守っていきます。

お礼日時:2014/07/22 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!