プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日充電器が壊れました。
高かったので(純正のアダプタ)しか購入できなかったのですが、
(ケーブルは非純正)のものでも大丈夫でしょうか?
ちなみに、非純正のケーブルを使用してiPhone本体が故障するという事はありますか?または、ありましたか?

A 回答 (3件)

故障と言うか 使えない ッて感じですかね

基本は 純正ケーブルが良いですよ 充電器は大手メーカーなら大方良いのでは?
自己責任ですけど
    • 0

家でも会社でも充電するので非純正のケーブルを使っていますが私は故障したことはありません

ただ、アップデートで使えなくなったことはあります
    • 0

>高かったので(純正のアダプタ)しか購入できなかったのですが、

>(ケーブルは非純正)のものでも大丈夫でしょうか?

ACアダプタは、非純正でもある程度の名の通ったACアダプタなら問題ありません。

それより、ケーブルの方が大きな問題なんです。

アップルのライトニングコネクタには、ICチップが組み込まれて居て、iPhoneなどとそのチップが通信を行います。
非純正(MFI認証外の場合)その通信が出来なくなります。

このタイミングは、OSのバージョンアップで、今は使えても次のOSバージョンアップで使用できなくなる可能性が有り、何回も買い替えていると、正規品(MFI認証品)の方が安くついたりします。

また、ライトニングコネクタのコネクタ部の作りをよく見ると、非純正(MFI認証以外品)の場合、結構シールド板に傷が有ったり変形している様な物も見られますので、本体側コネクタを壊す可能性もありますね。

あとは自己責任になります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました!
ケーブルだけ非純正のものにしましたが無事充電できました☆