dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
私はお風呂掃除が苦手です。特に排水溝の蓋に絡まってる髪の毛を掃除するのが嫌いです。
引っかかってなかなか取れないし、引っ張って取ると下の方に白くヌメヌメしたものがついてるし、何より蓋にたくさんついた髪の毛を見るのが嫌です。(なら小まめに掃除しろよって話なんですが・・・)

どうしても苦手で、ネットやシールタイプのものも試してみたのですが見た目でNG・・・

そこである時友人が部屋に泊まった時に、シャワーを貸して友人の後に入ってみると髪の毛が一本も排水溝の蓋についてないのです。聞いてみると、「浴槽(湯船)の中でシャンプーとかしたよ。その方が髪の毛排水溝の蓋につかないでしょ」と言われました。

その手があったかと(笑)それから私もシャワーを浴びるときは毎回浴槽の中で浴びています。
髪の毛は全て浴槽の小さな穴(?お風呂の栓をするところ)に流しっぱなしです。
髪の毛を全部そこで流してしまってるので排水溝の蓋に髪の毛は溜まらず、ストレスは減りました。
ですが最近、浴槽でシャワーを浴びてると足元に水が溜まるようになってしまいました。
そのたびにパイプユニッシュなどを使ってるんですが改善されません。足元に水が溜まると排水溝のほうも少し水が上がってくるようです。
髪の毛をすべて流してしまってるのでもしかしたら・・・という不安はありましたが、浴槽内で髪の毛を全部流してしまうのはよくないんでしょうか?
このままでは業者を呼ぶ羽目になってしまわないかと不安ではあるのですがなかなかやめられなくて困っています・・・;アドバイスお願いします
(でも浴槽の中でしかシャワーを浴びれないタイプのお部屋とかでは髪の毛浴槽に流しっぱなしですよね?)

A 回答 (7件)

坊主にすればいい



が一番の解決ですが。
あとは、毎回、毎回、髪を取る
我が家は、そうです。

毎回排水溝にかかっている網の蓋?についたゴミは取り除きます。

それはされていて、さらに週末などにされる掃除ということでしょうか?
毎回排除すれば、そんなドロドロまではいかないはずです。

浴槽は、それは髪を流すというより、もともとお風呂をそんなに汚したくない方
とかが浴槽でシャワーをしていただけかと。
正直、浴槽でシャワーしてもらう方がいいはいいのですが。ただ、私は、
あの浴槽の排水溝にたまった髪を取る方が面倒なので、止めてほしいです。

浴槽の排水溝は小さいので、取るのが本当に面倒です。
結果、スレ主さんのお風呂場状態になるのは、目に見えています。
塩素等で・・・・TVCMなどから取れそうですが、量によります。
よって、毎回、排水溝の蓋に詰まる髪を取ればいいだけです。
自分の髪でしょ?
それを汚いというならば、そもそものその髪が汚いはずです。

我が実家は、お風呂場に三角コーナーがあり、そこへ、ゴミを
捨てられる様になっています。
蓋に髪が絡まる度に取っては、三角コーナーに捨ててました。
で、母が1日の最終ゴミを生ごみに捨ててました。

そんなちょっとしたことで、週末??のお風呂掃除も楽になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロングなので絡まりやすいし詰まりやすいのでしょうね・・・><
掃除は・・・恥ずかしいのですがピンクの汚れが目立ってきたらしかやっておりません・・・
浴槽でシャワーをするようになってから確かにあまり汚れが出るのが遅くなって掃除ペースも伸びてきた・・・という感じです;

やはり毎回髪は取り除くべきですよね。今後気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 09:12

排水口の蓋は 飾りではありませんよ そこでゴミを取る為に設置されて居ます 掃除が嫌で浴槽で洗髪すると 排水管が詰まりますよ 専門家

に頼むより手段なし
    • good
    • 0

坊主にすればいい



が一番の解決ですが。
あとは、毎回、毎回、髪を取る
我が家は、そうです。

毎回排水溝にかかっている網の蓋?についたゴミは取り除きます。

それはされていて、さらに週末などにされる掃除ということでしょうか?
毎回排除すれば、そんなドロドロまではいかないはずです。

浴槽は、それは髪を流すというより、もともとお風呂をそんなに汚したくない方
とかが浴槽でシャワーをしていただけかと。
正直、浴槽でシャワーしてもらう方がいいはいいのですが。ただ、私は、
あの浴槽の排水溝にたまった髪を取る方が面倒なので、止めてほしいです。

浴槽の排水溝は小さいので、取るのが本当に面倒です。
結果、スレ主さんのお風呂場状態になるのは、目に見えています。
塩素等で・・・・TVCMなどから取れそうですが、量によります。
よって、毎回、排水溝の蓋に詰まる髪を取ればいいだけです。
自分の髪でしょ?
それを汚いというならば、そもそものその髪が汚いはずです。

我が実家は、お風呂場に三角コーナーがあり、そこへ、ゴミを
捨てられる様になっています。
蓋に髪が絡まる度に取っては、三角コーナーに捨ててました。
で、母が1日の最終ゴミを生ごみに捨ててました。

そんなちょっとしたことで、週末??のお風呂掃除も楽になりますよ。
    • good
    • 0

浴槽の排水口に網状のゴミキャッチはありませんか?



無いならサイズを測り、ホームセンターで購入をおすすめします。
パイプユニッシュは賛成しますが、その前に詰まらないように防衛することのほうが簡単です。
シャワーだけなら浴槽ではなく、100均で売っている髪の毛キャッチのシールを貼っておく。

気になるたびに剥がして捨てるの繰り返しで、詰まりは防げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お風呂の栓をする穴なのでゴミキャッチはないみたいです。
やはりシールなどで髪の毛をキャッチした方がよさそうですね。

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 09:07

こんにちは。



浴槽の排水口に多くの髪の毛を流したら排水管が詰まってしまうのも不思議ではないです。

恐らく、既に詰まり気味になって流れが悪くなってるのだと思いますが、パイプユニッシュぐらいでは髪の毛は充分に溶けないですから「苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)」を使わないと駄目かも知れません。

但し、苛性ソーダは強アルカリ性ですから取扱いに慣れてなければ危険ですし、下水に大量に流すわけにもいきませんが髪の毛を溶かすには即効的に効きます。

なお、専門業者に依頼せずに個人的な判断で苛性ソーダを扱うとしたら、如何なる結果になっても自己責任ですから、やはり専門業者に依頼したほうが無難と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり詰まってしまいますよね。
パイプユニッシュでは十分に溶けないのですね・・・
「苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)」も初めて聞きましたが業者に頼まないと危険なんですね。

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 09:06

そのうち高圧洗浄などをしないとダメになるでしょうね。



ところで、髪は長い方でしょうか?
もし長いなら毛先方面を握る感じで洗えば
抜けた毛は手に残りますので
入浴中に抜けた毛はまとめてゴミへ捨てればいいと思うのですが。

もちろん全部はつかみきれませんけど
かなり減ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高圧洗浄ですか・・・やはりこのままではだめですね。

髪の毛はロングです。
毛先を握る感じで洗えばいいのですね。参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 09:01

排除しなければ、いずれどこかで詰まるのは当たりまえ。

子供でも分かります。
掃除嫌いなら、清掃業者に頼んだら。金はかかりますけど。家に入られるのが嫌だという方には、へヤーキャッチャー(ストッパー)をつければよい。時々、排水トラップをのぞき、それを引き上げれば掃除しないですみます。ネットのものやいろいろあります。キッチンネットと同じようなもの。

>私はお風呂掃除が苦手です。特に排水溝の蓋に絡まってる
排水溝ではなく、排水口でしょ?排水する穴でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね・・・
詰まりますよね。ヘヤーキャッチャー探してみます。

「排水溝」ではなく「排水口」ですね。間違っていました。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/24 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!