プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、夫と復縁したいとご相談した者です。
夫の女性関係が問題で、私が相手の女性を知っていたため連絡して、相手に遊ばれていたのが分かったことが原因で、夫が離婚と子どもの中絶を要求してきて、3ヶ月が経ちました。私は妊娠中の体調の悪化のため、遠くの実家に帰ることが出来ず、夫の実家に世話になってます。今では夫の気持ちが随分柔らかくなったようで、「子どもと、一緒に暮らしたい気持ちが出てきたから、離婚は出産までに考え直す」と変わってきてるのですが、休日でも仕事や付き合いが忙しいと会いには来ません。私が送るメールに対して、「一日一回娘のの写真だけでいい。休日は付き合いがあるから、電話もメールもするな。」
私が送るメールは、長女のことや楽しい事を主にしていますが、時々、私の体調のこともメールします。
義両親は事情を知ってて私達母子を受け入れてくれているのですが、やはり嫁姑いろいろあり、私は1ヶ月間毎日同じ怖い夢を繰り返し見るし、寝つきが悪く寝ても1時間おきくらいに目が覚めます。そのことを相談するのですが、私のことや姑のことについては返事がありません。
一緒に暮らせるようになったとしても、休日は付き合いで遊びに行ったりするのでしょうか?
姑は「息子が迎えにくるまでは、この家から出さない」と私が実家に帰ることを拒否します。精神的にお互い無理してるのが分かるのですが、夫に伝えても返事がありません。今考え中のなのでしょうか?
夫の気持ちも、普段の生活も見えません。
男性はこういう時、どう考えているのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

別な意味の経験者です。

そんなに眠りが浅いのは危ない。
突発的にうつ病を発症して、自傷し(無意識的なほど突発的に)取り返しのつかないことになりかねません。

私はうつという扱いで、レスリンという眠りの深くなる薬を心療内科でもらってます。悪夢も見てるのかもしれないですけど、起きるまでに忘れてるようです。

産婦人科への通院で外出は出来るんですよね。
ドクターから照会書を出してもらうことも出来るし、
飛び込みでもいいし、
直行で、心療内科もしくは神経科精神科に 
!!行ってください。!!
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。
産婦人科へは義両親ともお仕事を休んで同伴してくれます。
以前、「一人で病院くらい大丈夫です」と言ったら、義母は「気を使うな」と怒り出してしまいました。
産婦人科は総合病院を利用していますので、看護婦さんを通して、眠りのこと相談してみましたが、やはり専門科の受診が望ましいと言われました。義両親同伴だと・・・。ということも看護婦さんには相談しています。ただ、解決法が見つからず・・・。
次回6月の検診の時に、改めて相談するつもりです。ありがとうございます。

はじめまして。

妊娠中は、おなかの中の赤ちゃんを気遣ったりと、いろいろ大変な時期で、ただでさえ肉体的にも精神的にもつらい時期だと思います。

結論を申しますと、他の一般論的な男性の意見は、-hinarin-さんにとってあまり意味をなさないと思います。

旦那は、「子どもと、一緒に暮らしたい気持ちが出てきたから、離婚は出産までに考え直す」と言っているそうですが、-hinarin-さんとヨリを戻したいとは、言っていないようですね。

仮に、子供のためだけに結婚生活を再スタートさせても、旦那さんの心は、またしても他の女性に向かうのではないでしょうか。旦那さんに家庭を(-hinarin-さんとの関係を)顧みる気持ちが無ければ、子供を産んだあと肉体的には楽になっても、あまり良い家庭環境とは思えないような気がします。

-hinarin-さんが、おなかの赤ちゃんを元気に産みたいのであれば、むしろご実家に里帰りされるほうが、精神的にもよろしいのではないでしょうか。

旦那さんが、返事をよこさないのは、自身で何一つ答えを出せず、わずらわしいと思うことから逃げているように思います。せめて、妊娠中の-hinarin-さんを気遣うことくらい、できないのでしょうか。それさえも出来ない男のようですね。

まずは一度、実のご両親に相談なさって、これからどういう選択をすべきか、じっくりと考えてみてはいかがでしょうか。精神的に一杯一杯の状況で、自分一人だけで考え、答えを出すことは、容易なことではありません。

-hinarin-さんは、何も悪くはありません。
おなかの赤ちゃんが、無事に生まれてくることを
私も祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、今の主人は、一般的な男性のご意見を参考にはできませんね。
2月に関西から九州へ転勤を期に、別人のように変わってしまい、戸惑って、不安で、心配です。
以前、主人の友達に、結婚前に子どもができてしまった時、親身になって相談に乗り、なんとか子どもを産ませてあげろよ。と説得していました。そんな人が、自分の子どもを「おろせ」と言い出したことが信じられないままです。
私は母子家庭で育ち、現在母は、働きながら体の弱い妹と寝たきりの祖父を抱えています。私がどんな理由で義両親の家にいるのかは知らせているのですが、あまり心配をかけたくないので、詳しくは伝えていません。
ただ、他の皆様からのご意見を見させていただいてると、やはり主人は「おかしい」・・・「おかしくなってる」と思っています。
もともとそんな人だったのか、一時的なものなのか・・・。
でも、この数ヶ月間の主人は本当に最低の人間であることに間違いはないと思います。
もしかしたら、元に戻ってくれるかも・・・。という気持ちが捨てられず、自分の中の、いろんな自分と葛藤する日々です。

どんなに忙しくても、どんなに夜遅くなっても、妻や恋人の声は聞きたいと思います。

電話もメールをするなという、ご主人の気持ちが理解できません(貴方を愛しているのなら)

私(男)もku-ku-kanさんと同じだと私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚を中絶を要求された際、「おまえに触りたくもない」と言われました。絶望しました。
「たった3日間でお前への愛情が消えた」とさえ言われました。それくらい、私が相手の女性に連絡を取り、相手にされてなかったと分かったことに、プライドを傷付けられたということです。・・・こどもや家庭より重いプライドなんて、安っぽいプライドだな。と正直感じました。
私は、母子家庭で育ちましたので、父親の居ない環境を知っています。できるだけ自分の子どもには同じ思い経験をさせたくないと考えていましたが、今は正直、まだ25歳だし、違う道選んでも遅くないかも・・・と考え始めてます。私は
子ども達にだけは誠実な生き方をしていきたいと思っています。

こんばんわ

以前にも回答したものです、また質問をお見かけしたので再度回答させていただきます

前回は「専門家への早期の相談をすすめる」と返事しました
「支払いが気になるので、踏み出せない」とかかれているようです

しかし、各市町村では無料法律相談などを実施しているようです
日程などについてはその地域によるでしょうから、一度調べていってみられることをすすめます

法律家が相談にのってくれるでしょうから、同じような案件を手がけてこられている方もおられると思います
特に法律は子供を一番に考えた回答を出してくれるはずですから、そういった専門家の客観的意見をきくのは絶対に不利益にはならないかと思います

少し説教じみますが、お子さんを第一に考えておられますよね?
なら、「お金はかけられないけどどうにかしなければ・・」という姿勢をもっと強く持つべきです、なら無料相談などの情報もご自分で得られたはずです

一般の男性の気持ちではどうか?という意見を聞きたいのでしょうが、人それぞれですので求められる回答にはならないかと思います
ましてや、旦那さまのような言動、行動、何から何まで「一般の男性」には理解の範疇を超えているので尚更それを聞くことは無意味かと思います

そのような状況で「子供のため」と旦那さまの帰宅を待つばかりでは、質問者さん自信ほんとうに子供のことを考えてるとは思えません
状況が変わるのが怖いから、破綻してしまうのが怖いから現実から逃げているだけではないでしょうか?それは子供のためではなく自分の弱さではないのでしょうか?

あいかわらず義理のお母様も普通ではありませんよね・・・
そのような状況化では、子供がどれだけ裕福に英才にそだてられたとしても、愛情を感じて育つことはできないのでは?

一度無料相談くらいは・・・踏み出してはいかがでしょうか。
    • 0

再度前の内容と、質問者さんのレスを読み返しました

ご実家の事情など、まだ読んでいなかったものも読み、立場がなんとなく理解できます

結婚して子供もいる以上実家に迷惑はかけたくないのですね、ましてや実家も生活など苦しいようです

そして義母の家では、夫と義母、そして子供の板ばさみ・・・というわけですね
実家をあてにしたくない以上、2人の子供をかかえて離婚するという選択は最後の手段にしたいということでと思います。できればそれを回避する形で決着させたい・・・たとえ自分が多少苦しくても。というところでしょうか

倫理的なことや正論では、実家に一時帰り身辺を整理することがよいと思いますが、
現実は経済的な問題や子供、仕事などもあり早計な判断ができない苦しい状況であるとお見受けしました

今までの私のアドバイスは、けして気持ちを煽ったつもりも、いい加減な内容であったつもりもありませんでしたが、質問者さんには少しきつい内容になっていたと少々反省し再度書き込みました

夫が帰ってきて話をするまでは、今の耐える努力を継続なさるのかと思いますが
質問者さんの心のよりどころになるような場を一時的にでも見つけられれば少しは楽になるのに、と願います

ちなみに私も今年25になる男性です(結婚も子供もないですが)
一般的に、男女通じて「出産」を機に人間性は軟化、安定し大人への階段を一歩登るのが普通化と思います
しかし旦那様の現状は・・・。

同年代の男性から見て・・・旦那さまが根本から改善され、質問者さまの求められるような生活に達するのはとても難しいと感じます

今の道を歩きつづけるのはイバラの上をいくような気持ちであらねばならないかもしれませんね・・・なんとか良計あらんことを願います
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
無料相談は足を運ぶことが出来ませんでしたので、お電話してみました。しかし、あまり相手にしてもらえず(?)、「あなたの考えすぎ」とか「ご主人のお話も聞いてみないと・・・、あなたが言うほどヒドイ人がいるとは思えない」と言われるだけでした。
子どものため離婚したくないという気持ちはもちろんあります。しかし、私も主人をまだ信じたいです。2月の転勤で別人の様になってしまい、今の主人を認められないのが正直なところです。本当に引越し前と同じ人物なのか・・・???
会えない、話しできない、時々のメールだけなので、見えないものが多くて・・・。
一人目の出産で、主人は目尻が下がった感じで、「父親ばか」まっしぐらでしたのに、2人目妊娠と転勤が重なってから、目つきも生活も変わってしまいました・・・。退化してしまったようです。
出逢った頃も今のような人だったら、諦めもついて離婚しているのでしょうが、・・・結婚してなかったでしょうが・・・。今更こんなこと後悔しても遅いですね。
夫は、このままなのでしょうか・・・。
元に戻ってくれないのでしょうか・・・。
私の努力(?)は無駄なのかもしれませんね。
また、ご相談を載せてしまうと思います。
・・・すいません。頂いたお答えを無駄にする気も、無視する気もなく、本当にありがたく頂いてるのですが、別の自分が現れて、自分の中で葛藤します。

先日はありがとうございました。

dararyです。
 文章を素直な気持ちで読ませていただきました。ご主人があなたの体調に気をかけていないのが、すごーく気になります。普通なら心に気になる人なら心配の言葉が返ってきそうなものです。あなたの事を気にしていないのかも知れないと思います。
 それと、無理してでも-hinarin-さんの実家に帰るべきだと思います。ご主人の実家だと気が休まらないし、義父母だと、遠慮して自分の本音が言えないと思います。自分の実家に帰り、実父母に話して心を落ち着けるべきと思います。
 仮にご主人が戻られたとしても、僕は(ご主人の考えが改まらない限り)元には戻れないと思います。それと義母も少し考え方がおかしいと思います。1日も早く実家に帰ること、この問題にけりをつけられて、元気なお子様を産む環境を作ったほうが、僕はいいと思います。
 あなたの望むアドバイスじゃないと思いますが(ごめんなさい)元気なお子様が無事に産まれる事を夫婦ともども願っております。
    • 1
この回答へのお礼

奥様と話し合われたのですね。良かったです。
やはり、自分がこんな時、うまくいく方が身近に居ると、心強くなって嬉しいものですね。私もちゃんと向き合いたいと強く思うのですが・・・。
私は、母子家庭で育ち、現在母は働きながら、体の弱い妹と寝たきりの祖父を抱えています。3ヶ月前は、母に心配かけたくない気持ちと、少しでも夫が会いに来やすい環境でいようと、義両親に甘えることにしたのですが・・・。安定期に入ったし、実家に少し顔だしたいと言ったら、実家にも自宅に帰るのも病院の検診も、義母さん同伴です。一人で大丈夫ですと言ったら、怒らせてしまいました。実母が来ると言った時も、母はホテルで母娘で泊まろうと言ったのを、
この家に泊まってもらばいいし、駅には一緒に車で迎えに行く。と言ってくれて(?)母と会って2人で話しすることも難しいです。
実家に戻りたいことも伝えたのですが、「息子はここだから帰ってくるかもしれないけど、実家に帰ったら、子どもに会いに行かない。子どもがかわいそうだとおもわないの?あなたは、経験してるからわかるでしょ!?」と・・・。
夫は転勤とともに別人のように変わってしまいました。最初は「うつ」を疑ったのですが、仕事にやりがいを感じ、自分の身の回りのことは全てしているようです。・・・何か、のりうつったのか???と思うくらい、人が変わってしまいました。
義母の言動等に「おかしい」と感じながらも、夫が早く目を覚まして欲しいと願って待っていますが、「義母の善意を悪くとってしまう私の方が精神的におかしくなってるのか」とも感じたり・・・。
以前、ご相談した時にイロイロな意見を頂き、この家を出ようと考えたのですが、他の私が何人も出てきて、いつも何が何だか分からなくなってしまいます。
自分にも疲れています。とにかく今はゆっくり自分の布団、自分の枕で休みたいです。
しかし、上の子も元気でいてくれてますし、お腹の子が「かーちゃんがんばれよ!」という感じでポコポコ蹴ってくれるので、救われています。
奥様もお体大切になさってくださいね。
元気で幸せな赤ちゃんが生まれますように。
私は、望まれて歓迎されて生まれてこれるように頑張ります。ありがとうございました。

再びごめんなさい。

以前の文章読ませていただいてもう少し書きこみしたくなりました。
 僕は、あなたとは逆に、父子家庭に育ちました。僕が15の時両親はわかれて父の祖父母と一緒に暮らしました。その後の父は酒を飲んで、子供の事はそっちのけで、祖父母が実の両親の様に私達(4人兄弟)を育ててくれました。だから、僕等は今でも祖父母を実の親のようにしたってます。親は愛情を注げば子供は、血の繋がりなんて関係無いと僕は思っています。片親だろうがそんなもの関係無い。しっかりと愛情さえ注いで育てれば、お子さんはわかってくれると思います。社会人になり、今こうしているのも、祖父母のおかげと思います。
 将来の自分の事、今のお子さんの事、そして、産まれてくるお子さんの事を少し考えて判断して下さい。(だいぶん、私情が入った文章になって、ごめんなさい)
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
母子家庭・・・、私の場合、父は無職でしたので養育費慰謝料何もなく、母は明け方から夜までイロイロな仕事をしていました。愛情はとても感じていましたが、寂しかったです。
私は母と同じ苦労をするの・・・?と考えた瞬間、自分がショックでした。母に感謝しつつも、母と同じ苦労はしたくないと思った自分がいたからです。
母も、かなり辛かったようで、私に同じことはさせたくないと離婚を反対していました。今は、離婚を反対するより、結果はどうであれ話し合う時間を持てと言ってますが・・・話し合いができたら万々歳だよといったところです。
子どものこと、一番に考えてはいるのですが、主人の事も気になります。きっと、私は主人に気持ちが残ってるからだと思います。
子どものこと考えてる・・・なんて言いながら、自分のことしか考えてないのでしょうか。
自分のことさえ分かりません。なんて情けない母親でしょうか。
せっかくアドバイスいただきましたのに、ちゃんとしたお礼をお伝えできなくてすいませんでした。

どうしても、気になり投稿させて頂きました。

恋愛(結婚)を含め、復縁を望む場合、自分が変わることが必要だと思います。そしてどちらかだけに原因があるわけではないということです。
身重であり、-hinarin-さんのご実家の状況を考えると、今の生活しかないのが現実かもしれませんが、忘れて頂きたくないのは、まずあなた自身が幸せになるという自覚をあなた自身が忘れないで下さい。
気になるのが、貴方がご主人の相手を知っていて行動を起こした事です。相手に遊ばれていてショックを受けただけでなく、直接連絡をされた事に、ご主人は苛立ちを覚えたのではないでしょうか?またはご主人自身どうしたらいいかわからなくなっているのではないでしょうか?
もちろん!ご主人がした事は、貴方を傷つけましたし、ルール違反です。
ただ、人は勝手なもので悪い事をしていても、自覚があったとしても、逃げ道のない叱られ方、突き止め方をされると、そこから何とか解放されたい、反発したいと思うようです。
心理的な上下関係も働くようで、追えば、求めればそれだけ引く事もあります。
文面から見ると自分を卑下してしまう部分と、ご主人を責める思いを感じます。
これは復縁するを目的として書かせて頂いております焦らずドンと構えられるくらいの精神状態が必要だと思います。悔しさ、悲しさ、不安など等私も経験から痛いほどわかるつもりです。まずはゆっくり静養する環境を整えてみて下さい。少しでも心に余裕を持てるように。今の環境であれ、読書をする、お昼寝をする、散歩をするなど、少しでも癒される生活を試みてはいかがでしょうか?まずは、ご自身をご自身で大切にしてあげて下さい。そのうち、ご主人のほうから連絡が来ると思います。(貴方に余裕が出来たら)
貴方が変化すればこそ、相手も変化します。
この時間を使って、貴方にとっての幸せを改めて考えてみて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、図太い性格だと思っていたのですが、主人のあまりの態度に絶望を感じ、だんだん弱気になっていました。
まずは、この家を出る方向で考え、その上で、気分転換をしてみようと思います。
お腹の子どもだけでなく、上の子どものこともありますし、今のままではすまされないと思っています。
私自身の気持ちを、もっと強く強く持つように心がけます。
ありがとうございました。

メンタルヘルス系と自傷系の経験者再来です。

あと、ついでに本人訴訟経験者でもあります。

看護婦 ペケです。 ドクターでないと解決できません。

いえ、「ドクターに、別の科も受けろと言われた。ちょっと、ショックだから、暖かいものを飲んでから話す」と、義理両親に告げるだけでも宜しいでしょう。演技力があれば。

あなたは、ぜんっぜん甘く捉えておられて、もう、さしせまって、母子生命に関わってる状況に入ってるかもしれません。

短い文章のやり取りというこのサイトの特徴です。
私は最悪の場合を想定して返事するようにしてます。
でも、最悪の場合の人ほど、気づかないまま、---。

つづきをあとで書くかも。
    • 0

> 私は1ヶ月間毎日同じ怖い夢を繰り返し見るし、

> 寝つきが悪く寝ても1時間おきくらいに目が--
ショッキングな宣告でしょうが、あなたは、
 「マタニティー・ブルー」と言ってすませてられる状況を超え、はっきりとしたうつ病に入ってます。

精神保健福祉法の適用が受けれますと薬代が(別の科のクスリも含めて大概)無料になります。
 うつの原因はあなたの前夫と義理両親3人とのコンタクトすべてです。

住所を実母さんのところに置いたままにしておられたらややこしくなりますが、市役所区役所の生活相談窓口のケースワーカーに乗り出してもらって、「入院」という措置で義理両親からも離れれる体制を取った方がいいと思います。

つづく
    • 0