牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

タイトルどおりです。
「国民食だぁー」「嫌いなんて変人だぁー」等々
罵られます。

子供の頃、鍋にいっぱいのカレーを三日も四日も
食べたのがトラウマでもあるし、
なにより、匂いも味もイヤ!

賛同してくれる方いますか?
嫌いな理由も教えてください。

A 回答 (8件)

カレー好きの男が回答いたします。



私は嫌い派ではないので、参考にならないかもしれませんが…

市販のカレールーを使用したカレーですと、割と違和感なに食すことができると思います。
本格的なカレースパイスなどにこだわって作られた物には、スパイスによる独特の匂いがあり、それを受け入れられないと感じカレーを嫌いになる方も少なからずいらっしゃいます。
あとはカレーの辛さです。
甘口なら食べられるけど、中辛、辛口は無理という方もいらっしゃいます。
この理由については、唐辛子やスパイスの辛さに慣れていない方や、もともと辛い物が苦手な方に多いと思います。
甘口は食べられるということでしたら、カレー自体は食べられるのだと思いますので、問題は手作りの本格カレーにあるかもしれません。

恐らく聞いたことがあると思いますが
「一晩寝かせたカレーはおいしい」
と言われております。
それについてはこちらのブログ?だと思いますが…納得できる理由を書かれていますので、ご参考までにURLを貼り付けさせていただきます。
ttp://www.yomeishu.co.jp/genkigenki/trivia/120627/
念のため「h」を消しての貼り付けになりますので、「h」を付け足してアクセスしていただきたいと思います。

あとは質問者さんのトラウマの原因と思われる「3~4日続けてカレーを食べた」ことですが、一人暮らしの方。
もしくはご家族とご同居されている方。
それぞれカレーの減り具合が違いますよね。
一人暮らしの方は作りすぎてしまうことが多いです。
カレーのルーって開封してから、半分だけ使用して、残りをラップして冷蔵庫へ入れて保存される方がいますが、これは意外と使われない方が多いのです。
「そういえばカレールーあったんだ…」
と大体一月後以降に思い出す方が少なからずいます。
それにより全部使用してカレーを作るので、どうしても3~4日食べなければならなくなるのです。
私はカレーが大好きなので、アレンジを加えながら、食していきます。
カレーうどんにしてみたり、カレーチャーハンにしてみたり、カレーピラフにしてみたり…などなど。
これによりカレー自体の「飽き」は感じたことがありません。
あと私が言えることは…嫌いなものは無理に食べる必要がないと思いますから、もし友人、知人に「あんなにおいしいのに!」と言われても
「私は残念ながらカレーによってトラウマがあるから、それで食べられないのだから、仕方ないでしょう?人には好き嫌いがあるのだし、あなたにも苦手なものや嫌いなものはあるはずだから、私にはあまりそう言わないでほしいかな」
とはっきり言うといいかもしれません。
10人中10人が嫌いなものがない人なんていませんから、こういうと「そうだね」と言ってくれるはずです。
そういわない人ですと、おそらくカレー大好きな方なのだと思いますから、今後カレーの話はその方の前などでは話さないことをお勧めします。
以上カレー好きな男からの回答でした。
賛同できないことは大変申し訳ないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が料理好きで、凝りに凝ったカレーに仕上げたのです。
食が細かった私は、残す。
次の日は心配して、なにかのスパイス投入。
私、残す。
また次の日・・・
とエスカレート、もう何を食べているのかすらわからなくなりました。
スパイス、そうかもしれません。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/07/25 17:40

おお、質問者さんカレー嫌いですか?



私が2010年に「なんでみんなそんなにカレーが好きですか?」っていうアンケートをとったことがありましたので、参考までにご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6260587.html

私は普通の欧風カレーが好きじゃないです。
食べてて途中で飽きてきますし、味もそんなに好きではないし、
具で必ず入ってるイモ類と、カレーに入ってる肉が好きじゃないです。
カレーと牛肉は味が合ってると思ったことないです。
カレーに入ってなければ肉は好きなんですが。

質問をした2010年は好きでも嫌いでもなかったのですが、
ここ4年ですこしずつ嫌いのパーセンテージがじわじわ上がってきてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーひとつで、盛り上がるものですね。
そうなんです。じわじわ嫌になるんですよ。
子供のときは確かに食べていたし・・・
自分で料理するようになって、はっきりと「きらいだぁぁぁ」
と認識しました。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/07/25 18:11

子供の頃は全くダメでした。


家族はカレーが好きで、よく食卓に上りましたが、自分はオムライスとか別メニューでした。
修学旅行で、ひどい腹痛で、やっと3日目の昼から食事できるようになったのですが、その昼食がカツカレーで(トンカツも苦手)、たいそう悲しかった記憶があります。

ですが、カレー味は嫌いじゃなかったんです。むしろ好き。
どうも、市販のカレールウが苦手のようです。口の中にざらっと残る後味が嫌です。
レトルトカレーでも、ホテルのとか、タイ風とか、スープカレーとか、なぜかマルシェ、以外は苦手です。

でも、その他のレトルトと市販カレールウ以外は大丈夫なので、
スパイスセットで作るカレーキットとか、グリーンカレーペーストでとか、カレー粉でカレーうどんとか、カレー味の料理とか、は楽しんでいます。

そういえば、#2さんの奥さま同様、市販のシチュールウもダメですね。やっぱりざらっとした後味が嫌。
いったい、市販のルウって何が入っているんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な修学旅行でしたね。
#2さんの奥様同様、シチューも苦手なのに気がつきました。
私はルウのもそもそ・・・もこもこ・・
なにか気になります。
回答有難うございます。

お礼日時:2014/07/25 18:03

嫌なら食わなきゃいいじゃん。


賛同だけを求めるのは「質問」とは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べていませんよ。
賛同と書いたのが、まずかったですね。
同じ様な人は居ないかな?のつもりでしたので、
これは「質問」です。
どうも ありがとう。

お礼日時:2014/07/25 17:57

私はカレーを三食続けて一週間程度食べ続けることもあるので全く賛同できませんが、他人にとやかく言うことはないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人も大学時代に同じことを、よくやったと言ってます。
好きな人は本当に好きですね。
有難うございました。

お礼日時:2014/07/25 17:51

最近の小学生はカレーが嫌いな子が多いと


友人の小学校教諭が言ってました。
炊事遠足とかでのメニュー決めで反対されることがあるとこと。

私は嫌いとまではいきませんが、ちょっと苦手です。
食後の歯磨きの時、歯磨き粉とカレーの混ざった味がいやなのと、
カレーを食べた時だけ、しばらく後にゲップがでるからですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、食後にいつまでも残りますね。
それにしても、嫌いな子供が増えているのですね。
意外です。
回答有難うございます。

お礼日時:2014/07/25 17:45

僕は好きですが、妻は子供の頃から嫌いだそうです。



カレーだけではなくシチューも嫌いです。

子供が産まれてから、よく作るようになり、前よりも食べられる様にはなったと言ってますが、やっぱり苦手だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、私もシチュー系苦手かも。
気にしていませんでしたが、言われてみると・・・
回答有難うございました。

お礼日時:2014/07/25 17:30

カレー嫌いとは、ちょっと違うかもしれませんが…




知人がある日突然カレーを食べるとお腹を下すようになりました(^_^;)

本人曰く
「一生の内でカレーを食べられる許容量を越えてしまったのだろう…」



誰だって嫌いなものの一つや二つはありますし、たまたま好きな人が多い食べ物なだけに珍しいなぁ…って思うくらいですよ


もしかしたら質問者さんも許容量を越えたのかもしれないですね


ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、子供も頃の、カレー攻撃で許容量を
超えてしまったのかしら?
楽しい回答を有難うございました。

お礼日時:2014/07/25 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!