dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りです。
男性のファッションって女性みたいに今年は⚪︎⚪︎が流行ってますみたいに明確な流行りがない気がするんですがどうですか?
ファッション雑誌とかみても季節ごとの着こなしは書いてあっても毎年同じような服装を特集してる気がします。
女性の方がファッションに敏感だから流行りがないのでしょうか?

A 回答 (2件)

あります。

「この時代では普通だったけど、別の時代では絶対あり得ない」という明確な流行は、たくさん。

ただ、それがほんの2,3年で変わるような流れではなく、長い期間(長くて10年以上)でゆっくり定着して次第に薄れていくようなものなので、あまり明確な気がしないだけだと思います。
例えば、今は日本国内だと「手軽にオシャレに見せる定番アイテム」みたいに扱われているメンズストールですが、ほんの5年前まで誰もしていませんでした。たぶん5年以上前にしていたら「この人何を血迷ったの?」くらいに奇異な目で見られていたと思います。(そういうこともあって、自分はストールなんて身に着けたいと思えないというのはありますね。どうせ数年後には「こういう古い時代だったよね」みたいに扱われるのがわかっているので。)・・・そういう流行は、メンズでも時代時代で確実にありますね。

女性ファッションはデザインで見せられる部分がある一方、男性ファッションはオーソドックスでシンプルなアイテムをいかに「今風に洗練させて」見せるかに重きを置く面はあります。ですから、メンズではサイズ感やシルエットが非常に重要視されますね。近年は細身が主流なのでなおさらです。
あと、「流行に飛びつく」ということへの抵抗感の違いもあるかもしれませんね。男性が雑誌やテレビの情報や周りの流行でいちいち自分の足元をふらつかせていたら、あまりサマにならないでしょう? たぶん女性もそういう男性は好きでないと思いますし・・。

>毎年同じような服装を特集してる気がします。
それがかえって、非常にデリケートで誤魔化しが効かない部分であり、メンズファッションの難しさなのかもしれませんね。ファッション業界にとっても、消費者にとっても。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに5年とか長い期間でみれば男性のファッションも大分変わってますね‼︎もしかすると失敗が効かない分男性の方がファッションを決めるのが難しいのかも知れませんね。
解答ありがとうございました。

もちろんありますよ♪

メンズもレディースも定番アイテムといいつつ、毎年微妙に、シルエットがゆったり⇔フィット感有、着丈が長い⇔短い、シンプル⇔凝ったディティール、等々変わってますよ
もちろん流行色も変化しています

毎年同じ雑誌を買われてますか?
もしそうならば、見比べてみると微妙な違いがわかると思いますよ

ポイントを押さえればオシャレに見えますよ

ご参考になれば幸いです
    • 0