人生のプチ美学を教えてください!!

こんな「工場見学」(或いは「企業見学」)は、嫌だ!
・・・実話でも想像でも可ですので、お聞かせください。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。



たくさんの鶴がはた織機で
布を織っている工場…

いったい工場に何の恩が
あるのでしょうか…、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの鶴がはた織機で布を織っている工場・・・これは、見学されたら困るんですよ(笑)。
それはともかくとして、ここで作っている布地、是非欲しいですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 19:22

こんにちは。



こんな工場・企業見学は嫌だ!


7月4日金曜日 今日は配達のお仕事をクラスで見学に行きました。
配達っていってたのに、トラックもなく、僕たちはマンションの部屋に案内されました。
中ではおじさんが一人電話をしていました。
おじさんに、「ここはどういうお仕事なんですか?」と聞くと
「う~ん、ピザのデリバリーみたいな仕事かな?」と答えてくれました。
「おじさんが配達に行くの?」と聞くと
「いや、綺麗なお姉さんが配達に行くんだよ」と言いました。
見学を終え、下で待っていても、女子達が来ません。
すると2~3人のグループにされた女子が降りてきて、次々と車に乗せられました。
僕は女子に「ねぇ、どこ行くの?」と聞くと
「体験入店…」そう言い終わる前に車に乗せられました。
女子はうれし涙を流しながら、車でどこかに行きました。
うれし涙を流すくらいなんだから、きっと気持ちよくて楽しいところに行くんだ。女子だけいいなぁ。
そう思いました。
月曜日、女子達はみんな、びとん とか、ぐっち などの財布を持っていました。
女子が羨ましく思えました。



7月25日金曜日 夏休み中でしたが、クラスのみんなで、お風呂屋さんを見学に行きました。
「先生、今日はどこに行くんですか?」そう聞くと
「今日は、そうぷらんど というお風呂屋さんに行きます」と言いました。
らんどって言うんだから、ディズニーランドみたいな楽しい場所なんだろうなって思いました。
着いた場所は、あのディズニーランドのお城みたいな建物で、中に入ると赤い絨毯や大きなシャンデリアがありました。
どこにお風呂があるんだろうと思っていると、カーテンの向こうに綺麗なお姫様のようなドレスを着たお姉さんがやってきて、僕たちをお風呂に案内してくれました。
思ってたほど大きなお風呂じゃなく、僕の家のお風呂と変わりませんでした。
床にはプールで使うようなマットと変なカタチの椅子が置かれてるだけでした。
お風呂を見ようとすると、お姉さんが
「そっち行くと滑りやすいから危ないよ」と言ってくれました。
それで見学が終わり。また女子が帰ってきません。
「先生、女子はどうしたの?」と聞くと
「女子は、体験入店したんだ」そう言いました。
たいけんにゅうてん 謎の言葉です。また女子は、たいけんにゅうてん で、気持ちよくて楽しい事をするんだ。
また、羨ましく思いました。
帰り道、何故か先生はお金持ちになっていて、僕たちに焼き肉を食べさせてくれました。
夏休みが終わり、2学期になりました。
女子達は、びとん や ぐっち などの鞄を持ち、スマホも新機種になってる。
気のせいか化粧も濃くなっています。
なんで女子だけ…?
女子っていいな、と思いました。




若い女子って…得ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「デリバリー」といっても、ピザとは大違いですし、「らんど」といっても、ディズニーランドとは名前以外は全く異質のところですね。
まあ、女子が羨ましいともいいなとも思いませんが・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 20:43

こんにちは。



こんな工場・企業見学は嫌だ!


6月6日 今日は演劇部のみんなで、
ちょっと古いビルの一室で起業した、ベンチャー企業を見学に行きました。
中に入ると、携帯電話が沢山置いてあり、おじさん達がどこかに電話をかけていました。
そうか、テレフォンアポイントのお仕事なんだ!そう思いました。
おじさんが、「じゃあ、ちょっと演劇の練習をしてみようか」
そう言って、携帯電話とセリフが書かれた紙をくれました。
A君は、お孫さん役。B君は弁護士の役でした。
二人はおばあちゃんの家に電話をかけ、一生懸命電話に向かってセリフをしゃべりました。
そして僕は警察官の役で、おばあちゃんの家に行き、一生懸命演技の練習をしました。
おばあちゃんから、お金のいっぱい入った封筒を渡され、帰っておじさんにそれを渡しました。
「おじさん、これはどういうお仕事なんですか?」そう聞くと
「これはね、母さん助けてさ ぎ」って言うんだよ、と教えてくれました。
そうか、お母さんを助ける仕事ができて、なんだかうれしくなりました。
帰り際、おじさんが、「見学してくれたお礼だよ」といい、1万円を僕たちにくれました。
なんだか、楽しい一日でした。


6月20日 今日はクラスのみんなで、“だっぽ うはーぶ”という漢方みたいなものを作る工場に見学に行きました。
見学の前に、おじさんに言われ、近所の空き地で草むしりをしました。
むしった草はおじさんに渡しました。
おじさんは、作る過程を教えるからと、薬品の入ったバケツに、前の日につんでおいた草を放り込みました。
次に奥から、その前の日に浸けたものを持ってきたので、みんなで天日干しをお手伝いしました。
おじさんは、「春に、C&Aっていうミュージシャンの一人から大量注文が入ったんだけど、ある理由からキャンセルされて困ってるんだ」と言っていました。
あんな有名人と知り合いだなんて、おじさんはすごいなぁと思いました。
帰り際、お土産として、出来立ての うはーぶ をもらいました。
それを使うと、給食後も眠くならないし、夜受験勉強してても眠くならないので、すごいなぁと思いました。



子供って、無邪気ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと古いビルの一室で起業した、ベンチャー企業・・・演劇の仕事なのかボランティアの仕事なのか、見学しても子どもにはよく分からなさそうですね(笑)。
漢方「だっぽ うはーぶ」・・・先日から「きけんはーぶ」と名称が変わるそうですから、子どもにも危うさが伝わりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 21:02

おもちゃ…と言っても、大人の方の工場見学がもしあったら嫌です(ーー;)


嫌と言うよりは、反応に困ると言った方が正しいかもしれません(^_^;)

そして誰と行っても微妙な雰囲気になりそうです。
まず当然18禁なので、子連れファミリーは行けません。かと言って、18歳以上のファミリーで出かける感じでもありません。
友達と行けば、お互い相手の性癖を知って気まずい雰囲気になりそうです。
カップルで行っても、工場を出た後にお互い無言になりそう…ま、中には盛り上がるカップルもいるかもしれないけど(笑)
かと言って、一人で行くのもなんか変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人のおもちゃ工場見学会・・・どうやって募集するのかも疑問ですが、たちえあっても応募する時点で躊躇しますって(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 20:57

見学会のナビゲーターがカミカミでテンパってるので理由を聞いたらバイトだった


ナビゲーターにヤル気がなくて「現物見たら説明なくても分かるっしょ?」
見学会なのに「続きはウェブで!!」

知人の実話
「我が社はハートフルな職場です」って説明されてるのに怒号が響いてる
*工場に知的障害者枠がありサボって脱走したらしい

実話
ナビゲーターのカツラがズレたりオヤジギャグが滑りまくりで内容を覚えてない
*クリーンルームは強風って事だけは分った,っか帽子被って入ろうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見学会のナビゲーターにバイトを使う・・・今の時代でしたら、十分にあり得ますね。
「続きはウェブで!!」の方が、実際詳しく分かったりしますけどネ(笑)。
「我が社はハートフルな職場です」・・・まあ、職場の雰囲気って、見学ではあまり関心がない情報ですが。。。
ナビゲーターのカツラがズレたりオヤジギャグが滑りまくり・・・ある意味、度胸のある企業かも?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 20:55

ワ◯ールの下着縫製工場。


フィッティングルーム見学なら
許せるが、
あれは脱がせるまでが
楽しいんであって、
大量に見せられたら、
興味が失せる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワ◯ールの下着縫製工場・・・まあ、見学したいと思うのは、女性だと思いますけどネ(笑)。
因みに、女子事務服の縫製工場は見学したことがありますけど、結構面白かったですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 20:23

こんにちは~



体験実習つきの工場見学

実際に製品を作らせられて、失敗したら実費請求され完成するまで帰してくれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験実習つきの工場見学・・・毎日多数の見学者を集めていたりして?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 19:28

「商売根性丸出し」の見学は勘弁です。



「有料です」とか(そんな所あるのかなぁ?)。
あとは、中に色々と商品を並べてあって「さあ、買え!」みたいなところは嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「商売根性丸出し」の見学・・・そんな感じをうかがわせるような工場見学は、ありますね。
ツァーで立ち寄らされるお店みたいに、商品をいっぱい並べて「売らんがな」というのも、興ざめしそうです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 19:27

普通に工場がくさい 汚い 案内が雑


何を作っているか分からない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くさい 汚い 案内が雑 何を作っているか分からない・・・
もう、見学させる意味がないですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 19:23

こんばんは。



〉こんな「工場見学」は、嫌だ!

工程を説明してくれる工場長さんが説明の合間に女性パートさんにちょいちょいセクハラ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性パートさんにちょいちょいセクハラというのは、結構ありがちですけど、見学者の前でやってはさすがに困りますね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!