dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スポーツアニメを見たらそのスポーツのルールがわかるアニメを探しています。
最近スポーツに興味を持ちはじめてアニメでもスポーツものを見たいと思って。キャラもそうだけどルールがわかれば面白いかなと思いスポーツアニメ見て覚えたいです。
現実とルールは大差ないと思うし。以下のアニメを見たら覚えられますか?苦手だったのでいずれも最初の1話~2話くらいしか見てなかったので。わかるならまた最初なら見てみようかと思います。
もし無理なら別のスポーツアニメを教えてください。

テニスの王子様(テニス)
ハイキュー(バレーボール)
黒子のバスケ (バスケ)
暴れん坊松太郎(相撲)
おおきく振りかぶって(野球)
アイシールド21(アメフト)
イナズマイレブン(サッカー)

A 回答 (5件)

現実とアニメのルールは、同じと思うなかれ(笑



某バスケットや、某サッカーなどのように、コートの長さがむちゃくちゃなシーンによっては代わってくるようなものではないですから。
そういうのは鵜呑みにしては駄目で、ああ、誇張されているなとしてみるべきです。

最近だと、弱虫ペダルかな~。
丁寧に書かれているのは。
ご多分に漏れず、かなり誇張が入っているけれどね。
自転車競技、もとい、ロードレースの基本に忠実に書かれてます。
スプリンター、オールラウンダー、クライマーなど脚質にあわせたロールについての説明もされているしレースの駆け引きもあるので面白いですよ。
    • good
    • 0

バスケは「スラムダンク」


テニスは「ベイビーステップ」
でしょう
共通点として、主人公がまったくの未経験者から始めて、プレイヤーとして成長している様を描いているので、その中でルールを理解していくので

サッカーは作中で、ルールを学ぶような物は無いような気がします
近いのは「シュート!」とか「オフサイド」でしょうが、プレーの説明まではしてないし

野球もせいぜい「キャプテン」あたりかな
映像化作品は多いんですが、特定のポジションのスター物が多いので、ルールを学ぶというの難しいと思います

バレーボールは現状、「ハイキュー」一択でしょう
バレー物も過去に実写も含めて映像化作品は結構ありますが、リベロ制導入後となると「ハイキュー」くらいしかないでしょう
    • good
    • 0

テニスの王子様(テニス)


>必殺技を抜かせば普通のテニスです。ルールはわかります。

ハイキュー(バレーボール)
>わかります。

黒子のバスケ (バスケ)
>人物重視なのであまりわからないかと思います。スラムダンクがわかるかと思います。

暴れん坊松太郎(相撲)
>見てないのでわかりません。すいません。

おおきく振りかぶって(野球)
>こちらも見てないのでわかりません。すいません。

アイシールド21(アメフト)
>初心者にもわかりやすくルールの説明がされています。

イナズマイレブン(サッカー)
>ルール以前の問題で相手にタックルしたりしているので学べないです。キャプテン翼がわかるかと思います。
    • good
    • 0

バスケなら「DEAR BOYS」のほうがいいかもしれません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/DEAR_BOYS

サッカーは「オフサイド」か「GIANT KILLING」でしょうね。もっともオフサイドは漫画読んだ方がいいですけど。。。
http://www.animax.co.jp/program/NN00014380
http://www.animax.co.jp/program/NN10001593

テニスはNo.1の方の言うように放送中の「ベイビーステップ」
野球はあげられてる「おおきく振りかぶって」です。
    • good
    • 0

ベイビーステップ(テニス)こちらのが詳しいです。



ハイキューはそれなりに覚えられます。
黒子、松太郎はダメ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!