これからの季節に親子でハイキング! >>

auのHTCJ butterfly HTL21を使用して一年ちょい。
最近下記のことで困っています。


(1)電池有っても電源が落ちる
・十分な充電があっても勝手に電源が落ちる。
・暫く使っていない状態からスマホを起動、ロック画面解除から暫くで落ちる。
・気付いたら落ちている。
・SIMカード?を認識しない時がある。
⇒メモリ解放、節電、キャッシュ削除アプリ等でとりあえず対処。頻度は減った気がします。

(2)WiFi接続中の位置情報がカオス
・“天気”と“LINE天気”どちらとも(本当は埼玉のところ)兵庫県神戸市を現在地と認識してしまう。
・“マップ”では現在地を検出しない。
・いずれもLTEに切り替えると正常に検出、機能する。WiFi接続中のみの現象。


WiFi元、つまり家のネット回線はJ:comを利用し、au HomeCubeでWiFiを飛ばしています。
以前はそんな現象はありませんでしたが、昨日から位置情報がおかしいのです。
っていうか何故神戸??(・。・;
関東にいるのに行ってもない神戸とは…初なので質問させていただきました。


ご回答お待ちしております。m(_ _;)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ロック SIMカード」に関するQ&A: SIM ロック を 解除 し て 、 新しい SIM カード を 買 い 、 SIM ネットワーク

A 回答 (4件)

>“兵庫県神戸市”がGPS取得で人気が上がったのでそっちに照準があってしまう…という事なのでしょうか?


”兵庫県神戸市”の評価値が上がった では無く
”埼玉の居住地”の評価値が下がった だから
「逆」と書いたんですが・・・難しかったですか?

”00m1-yan00さんが利用しているau HomeCubeのMACアドレス”を「α」
”誰かが利用している「α」に最も近いMACアドレス”を「β」
”兵庫県神戸市”を「a」
”00m1-yan00さんの居住地”を「b」
”位置情報データベース”を「DB」

以上の文字で代用しながら説明します

難しいかも しれませんが頑張って付いてきて下さい


普段、使っていて正常な位置を指し示していた(初期の)頃

「α」からのアクセスがある度に「α:b」という具合に位置情報付きで情報が発せられていました

「DB」は その情報を得る事で「α:b:+1」という具合に情報を加算蓄積していきました

しばらく使い続ける事で「α:b:+365」程度にまで評価値が上がったと思われます

しかし何かのきっかけで「α:(Non)」という具合に位置情報が無い状態で情報が発せられるようになりました

すると「DB」では情報値の加算蓄積が出来ず加算した最古日から順に減算を始めるようになります

そして加算が無く減算が続いた結果「α:b:ゼロ」という価値の無いデータに成ったと思われます

すると「DB」の再編処理で無価値のデータは自動削除されます

「α:b:ゼロ」自体は無くなりましたが
”位置情報を知りたい”というリクエストが無くなる事は無く「エラー」を返すワケにもいかないので
従来どおり「α」を探した結果、最も近似値となる「β」を基準に「返り値」を導くという仕組みが発動したと考えられます

その近似値が「β:a:+1以上」であったと仮定すれば間違った位置情報が使われるのも当然であると考えられますよね



> 以前までは同じWiFi設定でちゃんと埼玉を表示していましたから(汗)
ですから位置情報が渡っていたから正常だったんです。
正しい位置情報が渡っていたから正常な結果を示すのは当然ですよね
つまり間違った位置情報が渡っているか もしくは そもそも位置情報が渡っていないか のどちらかで誤った結果を示すのも理解できる事だと思います
そして可能性が高いのは 後者 ですよね

恐らく現在はセキュリティ系のソフトを入れたり、ファームウェアの更改であったり、そもそもauのネットワーク上で位置情報を渡さないようにフィルタリングされたり といった状況の為、結果的に今のような間違った位置情報を指し示す結果を生んでると考えられるのです


> 鍵も付いていますのでCube本体を見ないと接続はできませんから他の誰かが勝手に使用することはできません。
誰かが勝手に不正利用している では無く セキュリティ性向上という概念から適用された”何か”の結果であろうという話です


> もう一度スマホのWiFi接続設定をやり直したほうが良いという事でしょうか?
Wi-Fi設定に「GPS/位置情報を○○する」的な項目があり それがOFFになってるならONにする事で改善する可能性がありますが絶対ではありません。

先に説明してある通り「Wi-Fiによる位置情報サービスの取り決めは世界中で 何一つ決まって無い」のです。だから個人で こういったDBを構築してる人も居ればgoogleやAppleは勝手に これらの情報を蓄積してDBを構築して自社サービスに活かしているのです。勝手仕様が罷り通るから「セキュア(安全)では無い」と有識者団体が警鐘を鳴らしているのが現状です


必要に応じてGPSをONにする運用を心掛ければセキュリティ性も保てますが常時ONだと近くを知らない人が通りがかりgoogleMapsやApple地図で位置情報を検索した結果、00m1-yan00さんの自宅付近にフォーカスが飛び それは00m1-yan00さん宅にWi-Fi機器設備があるという事を暗に示す事を意味しますから私は常時ONでの利用は「されない方が良い」と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しくご説明頂きありがとうございます。

あれからやはりアプリを入れようが何しようが神戸現象は直らなかったのですが、此処数日前から急に天気がきちんと表示されるようになりました!
一体何があったのか分かりませんが、そのDB上の数値というものがひょんな事から元に戻ったのか加算されたのか…とにかく色んな所に問い合わせたりして大事にならなくて良かったです…!(・。・;

因みにご回答頂いた内容を少し交えながらJ:comに問い合わせた結果、ルーターやモデムの入り切りで治ることがあるみたいですーと、よくある適当な回答をされました…直りませんでしたけど(^_^;)

お礼日時:2014/08/16 01:05

アプリのインストール・更新ログは以下のツールで取得できます。


https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

もし該当する二つとも、地域表示の変化と更新時期が重ならないのなら、No.2の回答者さんが仰っているWi-Fiアクセスポイント位置情報データベース絡みの問題ですね。

これ自体はAppleに依らずともGoogle自身が巨大なデータベースを持っています。
GoogleはGoogle street view撮影の際にWi-Fiアクセスポイントの位置収集も行っていますが、その際にアクセスポイントの盗聴をおこなった事が過去にあって大問題になりました。
スマホのGPS位置情報を使いWi-Fiアクセスポイント位置情報の訂正もおこなっている筈です。

考えられるとしたら、近所に住んでいた数人のスマホユーザーがいる家族が自らもWi-Fiアクセスポイントを設定していて、最近神戸に引っ越したのかも知れません。
その家族のWi-Fiアクセスポイントと貴方が設置しているアクセスポイントが位置ポイントとして繋がりが大きくて、ユーザー数の多いあちらに引っ張られたのではないかという推測です。

試すとすれば、SSIDを変更するのはどうでしょうか。
アクセスポイント位置情報自体はMACアドレスと紐付けられている筈ですが、SSID名も意識しているのは過去にあった出来事から推測できます。
名前を変えることで変化量が大きくなり、区別に繋がりやすいのではないかという期待です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しやすいご回答有難うございました!
そのような仕組みになっている事も初めて知りました><為になります…。
SSIDの変更は是非しておこうと思います><

お礼日時:2014/08/16 01:08

Wi-Fiだけによる位置情報サービスは公には提供されていませんが実在しているのは確実です。

その最たるモノはiPod系製品で確認できます。本来GPSも携帯無線トランシーバさえ搭載して無いiPod TouchでgoogleMapsを開いた時、かなりの精度で位置特定を行う事が知られています。この精度を担保しているのはWi-Fi接続の基点となるアクセスポイントが持つMACアドレスと位置情報を紐付けてDB化する事で実現していると考えられています。ただ この仕様で構築されるDBには「位置情報が常に正しいという保証が無い」という欠陥を内包しています。その欠陥を少しでも減らす意味で一度、登録されたMACアドレス/位置情報というキーでは固定化せず、MACアドレスに対し得られた位置情報を1点とし日々、アクセスが発生する度に採点を行いその点数評価の高い順で位置特定の順位付けを行うのが慣例のようです。

今回、00m1-yan00さんのお住まいである位置とは かけ離れた位置を指し示したという事から考えられる原因は「兵庫県神戸市の採点評価値が上がったから」では無く真逆の「現在の住所地の採点評価値が下がったから」と考えた方が納得できると思われます。採点評価システムの多くは加算のみでは無く時間軸による減点も行っているので利用更新値が無ければ評価値が下がるのは必然です。

どうしても正しい住所地を示して欲しいと考えるなら普段からGPSを有効にしながらau HomeCubeに接続して利用する事をお奨めします。au HomeCubeを通じて得られる位置情報が多くなればDB内の評価値も上がり自然と正しい位置情報を示してくれるように成るでしょう。

最もWi-Fiでの位置情報提供サービスはプロトコルも無く、利用手段の取り決めや利用規約、罰則規定等も存在しない事から有識者の間では「セキュアでは無い」という見解が示され多くのWi-Fiルータ(アクセスポイント)に位置情報を配布する機能が備わっているにも拘らず利用者本人の操作で有効化しなければ機能しない という扱いになっています。

よくよく考えてみれば当然ですよね。公衆無線LANスポットなら位置情報は知られて当然だけど個人宅の位置情報を誰にでも提供する機能なのですから

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ちょっと難しい用語が多く理解出来ない点も多々あったのですが…“兵庫県神戸市”がGPS取得で人気が上がったのでそっちに照準があってしまう…という事なのでしょうか?
だとすると少し考えにくいです…><
以前までは同じWiFi設定でちゃんと埼玉を表示していましたから(汗)

因みに、WiFiは部屋にあるau Homecubeから飛ばしています。鍵も付いていますのでCube本体を見ないと接続はできませんから他の誰かが勝手に使用することはできません。
もう一度スマホのWiFi接続設定をやり直したほうが良いという事でしょうか?

場所ですが、この家のある場所は東京寄りの埼玉で、田舎では無いです。住み続けて割と長い(途中2年ほど空きましたが)ですが、このような状態は4月にauのプランでNTTからJ:comの回線に切り替えてから初です(汗)

補足日時:2014/07/30 17:34
    • good
    • 0

(1)


いつからおかしくなったのか、おかしくなった直前にやったことを思い出してください。
例えばアプリのバージョンアップに依存する場合もあります。
この場合キャッシュクリアも大事ですが、データを削除するほうが有効な場合があります。
データを削除しても設定し直すだけで済むアプリで先に試すと良いかと思います。

(2)
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
このツールでA-GPSデータの更新をしてみてください。
もしかしたら改善するかも知れません。

この回答への補足

(1)特に何も設定等はしておらず、気が付いたら神戸市になっていたのですが、気が付いたのも質問を書いた2日前ほどです。
WiFiは自宅に帰ると自動的に接続するようになってますし、天気は気にするので恐らくその頃からだと思います。
因みに、アプリは自動的に更新されますので、アップデートがいつあったかは解りませんが、それでも2つのアプリ両方の位置情報が同じ神戸市なのです…。

データの削除、強制停止なども試してみましたが、やはりLTEの時だけちゃんと機能し、WiFi接続したとたん神戸市に変わりました(´д`;)

(2)そのアプリは評判が良いと他の板で見たことがあります!使用してみましたが、表示されている事が私にはさっぱり…(・.・;)
A-GPSデータのリセットとダウンロードがあったのでやってみましたが改善されませんでした…。

補足日時:2014/07/30 17:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWi-Fiルーターを新しくしたのですが、位置情報の取得ができなくなってしまいました。私たち夫婦の

Wi-Fiルーターを新しくしたのですが、位置情報の取得ができなくなってしまいました。

私たち夫婦の古くなったスマホをWi-Fi環境で二人の子供に使わせていたのですか、Wi-Fiルーターを新しくしたと同時に位置情報の取得ができなくなりました。
インターネットは問題なく使えていますし、私たち夫婦のスマホも位置情報も含めて問題なく使えています。スマホの中の位置情報を見てもオンになっています。モンストのマルチプレイができなくなってしまい困っています。
もしかして機種が古いせいでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

wifiルータの交換が関係しているならA-GPS(位置情報ではある
がGPSではなく、ネット経由で位置を算出する為のデータ)の接
続失敗しているような気がしますが、古いスマホのA-GSPの再ダ
ウンロード(更新)なんかやってみてはいかがでしょうか。

古いスマホが何者なのか書いていませんが、アンドロイドなら
GPS Status & Toolboxというアプリで出来るでしょう。
https://play.google.comiph/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja

iphoneだとアプリの知識がないので紹介出来ませんが、位置情報
をオンにしてマップアプリを起動し、現在位置を確認すれば更新
されるんじゃないかと思ってみたり。


機種に関係なく、モンスト側が出しているエラーなのか、wifiルー
タとスマホが関係しているエラーなのか線引する為に、古いスマホ
でマップアプリで現在地が確認できるか見てみましょう(GPS搭載
機だとネット接続していなくても現在地は取得できる可能性はあり
ますが、十秒~1分くらい、少なからず時間がかかります)。

おはようございます。

wifiルータの交換が関係しているならA-GPS(位置情報ではある
がGPSではなく、ネット経由で位置を算出する為のデータ)の接
続失敗しているような気がしますが、古いスマホのA-GSPの再ダ
ウンロード(更新)なんかやってみてはいかがでしょうか。

古いスマホが何者なのか書いていませんが、アンドロイドなら
GPS Status & Toolboxというアプリで出来るでしょう。
https://play.google.comiph/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja

iphoneだとアプリの知識がないので紹介...続きを読む

QWi-Fiルーター自体の位置情報はどこに有る?

初めまして
スマホを室内でWi-Fiルーターに繋げた場合でも
ルータから位置情報をもらえます。
iルーター自体はどのように設置位置を認識しているのですか?
ルーターがGPSの電波を測定しているとは思えないので疑問です。

Aベストアンサー

プロバイダ所在地が位置情報になってます

Qandroidの位置情報取得ができなくなりました

先日まで普通に使えてましたが気がついたら
マップを開くと一時的に位置情報を取得できませんというエラーが
出てきます
ワイヤレス、GPSともにチェックを入れてあります
他の位置情報取得するアプリも同様の症状がでます

ワイヤレスは通常モバイルルーターを使っています
モバイルルーターを切り3G回線を使うと取得できます
再起動をかけたり一度電源を落としたりしましたが
直りませんでした。

端末はDesire HD(ソフトバンク)です

Aベストアンサー

A-GPSが原因だと思われます。GPS Status & Toolboxを使ってGPS情報を取得してから、
マップ等を利用すればいいですよ。

GPS Status & Toolbox
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&feature=nav_result#?t=W251bGwsMSwxLDMsImNvbS5lY2xpcHNpbS5ncHNzdGF0dXMyIl0.

AndroidスマートフォンをSIMも挿さずWi-Fiオンリーで使う
http://epian-wiki.appspot.com/wiki/Memo/20110812032954/Android%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%92SIM%E3%82%82%E6%8C%BF%E3%81%95%E3%81%9AWi-Fi%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%86

A-GPSが原因だと思われます。GPS Status & Toolboxを使ってGPS情報を取得してから、
マップ等を利用すればいいですよ。

GPS Status & Toolbox
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&feature=nav_result#?t=W251bGwsMSwxLDMsImNvbS5lY2xpcHNpbS5ncHNzdGF0dXMyIl0.

AndroidスマートフォンをSIMも挿さずWi-Fiオンリーで使う
http://epian-wiki.appspot.com/wiki/Memo/20110812032954/Android%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%92SIM%E3%82...続きを読む

QGoogleロケーション履歴で困っています

Goolgeロケーション履歴ですが、
出張や旅行時に大変重宝しているのですが、
なぜか、行ったこともない場所がほぼ毎日、しかも複数回登録されてしまいます。

新潟市がホームですが、毎回長岡に移動しています。
ちなみに長岡へはここ数年行っておりません。

なにか心当たりある方アドバイスお願いします。

GPS端末 AuGalaxy SCL21
普段 GPS ON ・ Wifi ON

Aベストアンサー

ロケーション履歴は偶に当てに成らない場合があります。
※この質問を読んでからロケーション履歴をONにしたら、2Km先の場所に2分で移動し更に2分後に元に戻っている履歴が表示されました。

条件が判らないので当て推量でものをいうと、
 ・GPSで場所が判明できなかった。
 ・代替手段としてWi-Fiの位置を取りに行こうとしたら、Wi-Fiの接続が切れていて仕方なしに、そのWi-Fiが繋がっている位置を表示した。
と言う感じがしていますね。

例えば
 参考:http://copains.idns.jp/mini5/wifi_iti.html
このようなブログにもジャンプする事象が書かれています。

なので、恐らくは心配ない事かと思われます。

余談
今、Wi-Fiを切って数秒した後にロケーション履歴を見てみたら、見事に1Km位先の中学校のグラウンドにジャンプしていました。
私はここから一歩も動いていないのにね…^^;(こんな時間に中学校のグラウンドなんか行きませんよ…)

QタブレットのGPS異常(スマホのテザリング時)

はじめまして。
現在ASUS MeMO Pad 8を使用しています。

自宅やホテルの無線LAN環境では、現在位置情報が取得できます。(Mapアプリなどで)
しかしスマホのテザリング環境下では、現在位置情報が異常です。
テザリングはソフトバンクの203shで利用しています。
詳しく言うと、以前テザリング環境下で位置情報が取得できた場所に固定されます。
タブレットのGPSはONで、Googleアプリへの位置情報使用許可なども設定しています。

1)なぜこのような異常が起こるのでしょうか?
2)テザリングでタブレットをネットにつなぐ際の位置情報の異常の回避方法を教えてください。

テザリングの仕組みやタブレットに詳しい方、どうぞご教示お願いします。

Aベストアンサー

GoogleにはGPSが使用不可でも周囲のWi-Fiの情報だけで位置情報を推測できる仕組みがあります。
GPSがオフになっていたり圏外の時にはそちらの位置情報が使われます。

>以前テザリング環境下で位置情報が取得できた場所に固定されます。
テザリングしたスマホの識別名(SSID)と、その時のGPSの位置情報が紐付けされてGoogleに記録されているみたいですね。
Googleにスマホの位置情報を記録させたくない場合にはSSIDの最後に _nomap を付けるとGoogleには記録されなくなります。
データの更新は月1回の頻度らしいので、そのまま待っていれば古い情報は消えていきます。
https://support.google.com/maps/answer/1725632?hl=ja

QスマホのGPSが反応しない場合の対処方法を教えて下さい。

使用機種は、XPERIA Z4(au simフリーにてmineoにて運用)です。
一昨日までは正常に作動しておりましたが、昨日から突然GPSが認識されなくなりました。
具体的症状ですが、ポケモンGOにて遊んでいた所、急に周辺をうろうろし始めたのでおかしいと思いGPStestというアプリをDLしてチェックしました。すると、衛星を認識していない状態です。
(サブ機のZ1では同じアプリを起動すると、きちんと認識されています。)
勿論位置情報の設定は高精度モードになっており、スイッチもONの状態です。(高精度モードになっているから、完全に位置を見失ってはいないのだと思いますが、精度がものすごくアバウトで使い物になりません。)
再起動を掛けても改善されません。
修理に出す事も視野に入れておりますが、その前に試してみる対処方法は有りませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私のXperia Z1も同様の症状になって、あれ?故障?と思いました(私はdocomo版のmineo運用です)。
GPS Status & ToolboxやGPS Lockerを使っても、衛星の受信が補足されない状態であれれ?と思いました。

まだ、明確な対処方法はわからないのですが、私の場合は、WiFiをオフにして、位置情報をクイック設定メニューからではなく、設定メニューからON/OFFを繰り返すことで、衛星の受信が再度行える様になりました。また、効果が無いかもしれませんが、Angry GPSを起動したり、Google Mapsで現在地を補足させたりしました。

あくまで感覚なんですが、衛星の受信が補足されない場合、クイック設定メニューの位置情報が効いていない様で、見た目は位置情報が使える状態になっているけれども、実際には動いていないのでは無いかと思っています。なので、衛星の補足がされていないということなのかなと思います。

ちょくちょく、この現象が起こるのですが、衛星の補足がされれば、mvno運用なので時間がかかりますが、正常に位置情報を取得出来ています。
GPSを使うアプリを動かす前に、設定メニューの位置情報のON/OFFを行ってみて、GPS Testなどで衛星が補足されているか確認。確認が取れない場合は、ON/OFFを繰り返したり、Google Mapsを起動したりして対処してみてください。ただ、確信があるわけでは無いので、うまく行かない場合は、メーカーさんに問合せもしくは、修理を検討された方がいいかもしれません。

たまたま、同じ様な現象なので、ソフトウェア上の問題と思っているのですが、端末の不具合とも考えられないことは無いと思います。

こんにちわ。

私のXperia Z1も同様の症状になって、あれ?故障?と思いました(私はdocomo版のmineo運用です)。
GPS Status & ToolboxやGPS Lockerを使っても、衛星の受信が補足されない状態であれれ?と思いました。

まだ、明確な対処方法はわからないのですが、私の場合は、WiFiをオフにして、位置情報をクイック設定メニューからではなく、設定メニューからON/OFFを繰り返すことで、衛星の受信が再度行える様になりました。また、効果が無いかもしれませんが、Angry GPSを起動したり、Google Mapsで現在地を...続きを読む

QGPSで「現在地」が違った位置に表示される

iphone 3g です。
アプリの「マップ」のGPSで、「現在地」アイコンをポイントして、表示された地図は正しい現在地でなく1キロメートル弱離れた所が表示される。もちろん「地名」も違うし「ドロップピン」も違うところにポイントされる。

自宅から「現在地」を表示させるので「間違った表示」であることがわかるが、「知らないところ」では、「間違った表示」かどうかもわからない。

なお、「住所を入力」しての「地図上へのポイント表示」は地図では、入力した住所地が地図上で正しく表示される。

どうした修復できるのか?

Aベストアンサー

>自宅から「現在地」を表示させるので

もしかして自宅(室内)での現在地を表示してるのではないですよね?
室内では測位できないと思います。ちなみに自分のiPhone4でWi-FiをOFFにしてみたらやはりちょっと離れたところを指し示します。

外に出ても同じ状態であれば
 設定から位置情報サービスがONになっているか

 設定ー一般ーリセットから
 位置情報の警告をリセット
 すべての設定をリセット

を試してダメならすべての設定とコンテンツをリセットして復元してない状態で改善しないか。それでもダメなら修理(交換)が必要かもしれません。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")


人気Q&Aランキング