プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。
英語を学んでいく上で気になったことがあるので教えてください!
be動詞の授業の際、
are notはaren't、is notはisn'tと短縮できると教わりました。

そこで思いました。
その規則性で行けばam notもamn'tと短縮できるのではないかと思うのですが、
これは文法的に正しいのですか?

A 回答 (4件)

すでに指摘がありますが発音がしずらいのでamn'tは標準英語では使いません。

これもすでに指摘がありますが一部方言で(ごく一部の地域で)使われてはいます。たしかアイルランドの人が、「amn't」は別に変ではない、標準英語にしようと呼び掛けているホームページ(たぶんブログ)を見たことがあります(残念ながらそうはなってないですが)。

ain't は使わない方がいいと思います。ある意味汚い言葉的な印象があると思われます。USのTVドラマとかでちょっと擦れた兄ちゃんやねえちゃんが使ってたりしているのを見たことがあります。
    • good
    • 0

どの「文法」に基づくかによるって説明もあるなぁ. アイルランドやスコットランドで使われる英語では amn't という形も「あり」らしい. ただ, この形は mn のところがちょっと発音しづらいような気がする. mn のつづりでどちらかが落ちてることってあるよね.



あと既に指摘あるように ain't という形もある. これは「標準的」ではないもののしばしば使われた形のようで, am not/are not/is not の全てから派生して 1つに合流した可能性まであるみたい. なお時と場合によっては have not や do not などの代用もすることがあるらしい.

否定疑問だと aren't I という形もありえる. ということで付加疑問文だと am I not, amn't I, ain't I, aren't I のどれにするか悩むかもしれない.
    • good
    • 0

一般的には I am を略して I'm を使います。


その後ろに not があるなしは 関係はありません。
    • good
    • 1

I am not ~ は普通 I'm not ~ と短縮して使い、amn't は使いません。

従って文法的には正しいとは言えません。

なお学校のテストはダメですが、ain't (エイントと発音)というスラング的な言い方がありこれ一つで are not, am not, is not の全てを代用できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなスラングがあるんですね!
有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/02 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A