プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2chを見ていると身体障碍者に対する差別なんて見たことないのに優遇ばかりで不公平だという意見が多くあります。
優遇の具体例は専用駐車スペースや駅の専用エレベータなどありますし、理由も、身体障害の多くは高齢者で、今は元気な若者もいずれそうなる。政府が福祉のカネを削ると皆が貯蓄に走って金が回らなくなるというのも知っています。
人の見ている前で、あかの他人の車椅子を押す人は信念や善意や宗教上の義務ではなくて、好きな女性や自分の子に模範的な父親をアピールするためにやっているというのもわかります。
でも、優遇や偽善はあっても差別は存在しますか。
障害者本人やその家族や知人友人の人に質問です。
日本国内で、現実に差別や、差別じゃなくても障害を理由に他人から理不尽・無礼な扱いを受けていると感じることが日常生活の中にありますか。

A 回答 (3件)

ありますよ。

車いすがなければ移動できない友人女性はしばしば見知らぬ人に「ひとりで始末がつけられないのだから外に出るな」という主旨のことを言われるそうです。

相手は自分が間違ったことを言っていないつもりなんでしょうけが、現代の日本の社会規範からすれば差別的言質に他ならないですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

健常者でそういう現場を見たことある人がいなくて、障碍者の体験談でしか聞けないのは、人の目があるところではそういう侮辱をする人も黙ってるってことなんでしょうか。
何割ぐらいが同じような体験をしてるのか気になります。

介護をしている知人から聞いたのですが。

バスが酷いようです。
会社依存もありますが、ほとんどの場合、会社側は指導しているが、
運転手がまともでない

こんな事が有ったそうな
その1 ステップ(スロープ)のセットの仕方が判らず、乗車拒否
   その後会社に確認したら、定期的に勉強会で指導しているとのこと
その2 ステップはセットしたが、乗車等は介護者だけに任せて、早くしろとせかす

タクシーでもその2は、多いそうです

ちなみに、先日、電車に乗ってきた車いすの方が、降りる準備を始めたので、ホームまで介助してあげたら、
120%の笑顔をくれました。
    • 0

あるだろw

日本なんて車椅子乗ってる人ってだけで好奇の目で見るし
    • 0