【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

どこのカテゴリーに入れたらよいか悩みましたが・・・。
肩こりが悪化したので、整形外科で低周波治療を受けています。低周波をかけて、赤外線を当ててもらっていますが、いつも吸盤の縁取りの痕が赤く丸く残ってしまいます。
それ自体の痛みなどはないのですが、こういった痕を消すのによい方法はないでしょうか?時間が経てば消えそうな気もするのですが、できるだけ早く消えて欲しいし、今後も通うとすると毎回痕がついてしまうかと思うと少々ウンザリしてしまいます。
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

低周波の吸引でのうっ血は結構あるんですよね。

だいたい3~7日で消えていくと思います。
しばらく治療を行う必要性があるのでしたら圧を弱めることもできるので吸引圧の調整をお願いするのもいいかと思います。(そんなに難しい操作ではないので対応してくれるはずですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、遅くなってすみません。
仕事の都合でここ数日通えない状態が続いたのですが、その間にかなり薄くなってきました。
今度行くときは圧を弱めてもらうことにしますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 12:04

#1です


湿布は種類が3つあります。
白い冷たい感じの湿布、肌色(もしくは透明ないし白)で温度を感じない湿布一般的にはモーラスがそれにあたります。オレンジっぽい色の熱くなる湿布です。
湿布は患者さんの気持ちがよいと思うものでかまわないのです。理由は薬効成分には差があまりないからです。
ひんやり感が心地良いと感じる人もいれば、冷たいのは嫌な人もいますよね。
ただ熱くなる湿布は成分の中にトウガラシの成分が含まれているのでヒリヒリするようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございました。
整形ではモーラスをもらっています。剥がれにくくて、薄くてさほど匂わないのが気に入っています。
私は実は温シップがダメなんですよね。あのジワジワあつーい感覚が苦手で・・・。気持ちがいいものでよかったのですね。参考になりました。

お礼日時:2004/06/02 15:38

痕の部位を温めてください。


そうする事によって血流量が増え、うっ血は身体に吸収されやすくなります。

ちなみに、東洋医学的の古典にも「内出血の類は温めてとる」という記述があります。
実際に打撲や捻挫、内出血などは、患部をよく温めておくと回復が早まるという実感があります。

鍼灸師でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。お礼が送れてすみません。
ここ数日、整形には通っていなかったのですが、職場ではできるだけ肩に負担のかからないように仕事をしていたので、痛みも多少楽になりました。
不思議なのは、理学療法では赤外線を使ったり、温めるような治療をするのに対し、投薬は冷える感じのするシップ(モーラステープ)をくれるのは何故なのでしょう?

お礼日時:2004/05/28 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整形外科での電気治療

首を痛めてしまい、開業医の整形外科に通っています。
治療の中で、心電図検査のように、機械から出ている吸盤を患部に付けて吸盤から電気を流す、というものをやっています。

最初は気づかなかったのですが、今日家族に「首にあざができたのか?」と言われてみてびっくりしました。電気治療の吸盤の跡が内出血したような状態でくっきりと残っていたからです。それに伴う痛みはありません。

吸盤の跡なんて残らないものと思っていましたが、あざのようにここまではっきりと残ってしまうのは大丈夫かと心配になっています。

電気治療では、このように吸盤の跡が残ってしまうのは当たり前なのでしょうか?ご存知の方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前整形外科に勤めていました。
恐らく干渉波を使った治療器じゃないでしょうか?
濡れたスポンジが患部をはさみ、低周波が流れるといったものです。

治療に着てる殆どの人が痣ぽくなりますよ。
青痣になってる人も居ました。吸引してるから仕方ないです。
吸引力は外れやすくなりますが操作してる人に弱めにしてもらってください。

SSPといった吸盤式のものも同様です。

どうしても後が気になるのだったら、ホットパックなどの温熱治療か、ゲルタイプの低周波の治療への切替も可能のはずですので、医師へ相談してみてください。

お大事に。

Q内出血を早くけしたい!

肩こりがひどいため整骨院に通っています。
いつも吸盤式の電気治療器を使うのですが
今日に限って内出血がひどく肩口に
赤い○がくっきりと付いてしまいました…
水曜日にパーティーがあり肩を出すんでなんとか
消したいのですが…
ご存知の方、教えてください!!!

Aベストアンサー

内出血の場合,直後は冷やすのですが,
2日くらい経ったら温めるほうがよいです。

冷やして出血を止め,そのあとは循環を良くして吸収させる。
ということです。

Q内出血の治し方

小学生の子供がふざけて顔に吸盤をくっつけていて、案の定、内出血のまるい形がつきました。早く治す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

以下、キスマークの消し方になるのですが、一緒の要領で・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=813597
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=393135
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125892

Qキスマーク

 キスマーク(口紅ではなく、内出血の方)を女性につけられました。

 相手は本命の彼女ですし、浮気をしているわけでもないので、つけられる事自体は別に嫌じゃないのですが、ワイシャツを着ても半分くらいしか隠れない位置につけられました。これはちょっと困る・・・(苦笑)。

 彼女を軽く怒ったら、反省していましたので、その後はあまり強く言いませんでしたが、実際、女性が男性の首筋にキスマークをつけるのは、所有欲だったり、浮気防止だったりするんでしょうか。
 彼女に聞いてもはぐらかされています。


 なお、彼女とは中距離恋愛(車で2時間・距離80キロ程度)で、月2回くらいのペースで会っています。

Aベストアンサー

ふたたびこんにちは(*´ー`) No.3のgoncyan18です。

見えるとこでも嫌な気はしないですが、やはりちょっと困ります(^^ゞ
会社の人や親なんかには絶対に見せられません。ドキドキしちゃいます。そのドキドキも楽しかったりする時期もありますが・・。

早く消したい(消さなければならない)時には熱目のシャワーをかけながらマッサージのようにモミモミします。結構取れます。時間が経つほど取れなくなってしまうけど、そんなときにはファンデーションで隠してしまいます(^.^)

まあ、色んな意味で頑張ってください(*´ー`)

Qむち打ちはどのくらいで治りますか?

30代後半男です。
先週の日曜日、事故によりむち打ちになりました。
今日で丁度7日間が経過しました。
自分の感覚としては軽い方だと思います。
しかしながら、良くなる気配がありません。
整骨院に通っていますが、治療した日はいいのですが、
翌日になると、痛いのは元通り。
通わないともっと酷いのでしょうけど、辛いです。

首が痛いままなのと、肩こりです。
日にち薬なのも分かります。

大体どのくらいで完治しますか?

Aベストアンサー

こんにちは

お見舞い申し上げます。

どのくらいでというのは、その人の怪我の度合いにもよりますので
何とも言えません。

今、寒くなり治りにくいとは思いますが、日数が経過すれば必ずしも
よくなるとは限らないのがむち打ちです。

例えば、事務職などで1日同じ姿勢になっていたりすると、段々痛くなります。
首だけでなく背中や腕まで痛くなってくる可能性もあります。

肩こりもそのせいだと思います。

ゆっくり完治するまで焦らないほうがいいと思います。
完治と言っても、梅雨時や天気の悪いときに患部が傷む可能性もありますが・・・。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q整形外科で肩こりも診てもらえるのですか。

慢性的な肩こりです。

首、肩、背中が凝ります。
マッサージには、週一で行ってましたが、そのときだけですぐに元に戻るので今はあまり行ってません。

今年の春ごろから鍼に通っています。
週一ですが、少しはましになったような気がしますが、期待していたほどではありません。

家でストレッチもしています。
少しづつ体が曲がるようになってきました。

でも一度病院で診てもらった方が早いのではないかと思うようになりました。
整形外科ですが、肩こりでも診てもらえるのでしょうか。
なんか肩こり程度でわざわざ整形外科へ行くのも変かなあ、と妙な遠慮をしてしまいます。
肩こりでもちゃんと診てもらえるものですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

整形外科、大丈夫ですよ。
私は以前、肩こりからくる頭痛で病院にかかったことがあります。(今はずいぶんラクになりました)
その時は、頭痛の方が酷かったので、頭痛外来に行きましたが、結果は肩こりからということでした。
そこ(内科の中の頭痛外来)医師によると、肩こりなら整形外科でも良いよ、とのことでした。
実は肩こりで整形外科に行く人は、意外に多いです。

肩こりの状態と原因を明らかにするためにも、整形外科に行かれるのが良いと思います。

Q首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり

首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり、整形へ行きました。
レントゲンだと骨は綺麗だ、と言う話なんですが、せき髄など中身を見ないと分からないと言う事なんで来週、MRIを受けます。ひょっとしたら頸椎ヘルニアかも知れないし、内側が原因かもと言う事で。
ヘルニアはレントゲンじゃ分からないのでしょうか。首の内側に金具が刺さった感じで普通の痛さじゃないし、首を回す事が出来ません。酷い時は眠れないし、頭痛もして本も読めないし、PC の画面も具合悪くなって見れません。左腕も筋肉痛と麻痺がかってる感じで、違和感が有ります。
今は鎮痛剤を飲んでるので楽です。
これはヘルニアと症状が合うのでしょうか。ヘルニアだと首が痛いと言うより、痺れると聞いたのですが・・

一杯、質問して済みません。不安で・・

Aベストアンサー

 レントゲンでは、骨しか写らないので、椎間板と神経の関係を見るにはMRIが必須です。
 整形外科にかかっているので、骨格系の異常が検査されているようですが、症状から見ると首コリからくる「頸性神経筋症候群」と私は思います。

 筋肉系の肩こりの専門医というのはいないので、なかなか原因がつかめないことが多いようです。
 この私も、職場で嘔吐しめまいがして立てなくなり、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査の結果異常なしで、立ち上がれないのに退院させられました。

 肩こりは病気と認められていないようで、その病院でめまいを調べてもらった耳鼻科の先生からは、「めまいは、結果ですね。原因ではないです。最近多いんですよ、治るまで数年かかる人もいますね。」と言われてしまいました。
 自分でいろいろ考えて、首コリが原因と判断し治療しました。その後、雅子妃のことで「頸性神経筋症候群」が話題になり、このような病気があることを確認し、自分の判断に自信を持ちました。(^^ゞ
 上半身と首を支えている筋肉が、疲れてきてコリを生じますが、そうすると血管が締め付けられて、血流不足になり、痛みを生じます。
 特に、頭の重さを引っ張っている沢山の筋肉が集合している頭蓋骨の後端部、両耳の下とぼんのくぼを繋いだ線のところが凝ると、ここには小脳に血を送る頸椎動脈があるので、身体全体の自律神経がおかしくなって、このまま死ぬんじゃないかという感じになります。

 今回は長くなるのでこのへんで。参考に首廻りの構造を詳しく説明したホームページのURLを入れておきます。

 私は、内科で筋弛緩剤と睡眠導入剤を処方してもらい。整体院で首から背中のコリをほぐしました。毎日銭湯に行って大きな風呂でリラックスして、からだの緊張をほぐしました。一時は鬱にもなりかかりました。仕事を中心とした生活習慣のかかわる病気なので、治すのは時間がかかります。こころして取り組んでください。お大事に

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 レントゲンでは、骨しか写らないので、椎間板と神経の関係を見るにはMRIが必須です。
 整形外科にかかっているので、骨格系の異常が検査されているようですが、症状から見ると首コリからくる「頸性神経筋症候群」と私は思います。

 筋肉系の肩こりの専門医というのはいないので、なかなか原因がつかめないことが多いようです。
 この私も、職場で嘔吐しめまいがして立てなくなり、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査の結果異常なしで、立ち上がれないのに退院させられました。

 肩こりは病気と認め...続きを読む

Q皮膚の内出血を早めに直す方法を教えてください。

皮膚の内出血を早めに直す方法を教えてください。

上腕の内側に貼った湿布を無理やり剥がしたら、内出血で黒血になってしまいました。
早く直す方法を教えてください。
あっためカイロなどで温めればよいような気もしますが、教えてください。
かなり、赤斑点や黒斑点ができてしまい、不安です。
ほっといても自然に治るでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内出血した時に冷やすといいと言うのは腫れを引かす理由からです。
腫れがないのならば特に冷やす必要ありません。

内出血自体を早く治すならば次の方法です。
血液の循環をよくするため、患部を蒸しタオルなどで温める。
同時にスライスしたレモンを当てるか、レモン汁をかけると少しずつ消えてくる。

馬肉を1~2時間おきに替えながら一晩患部に乗せる。馬油でもいい。化粧品などで馬油成分の入ったクリーム類でもOK。

ヘパリン類似物質が含まれる内出血用の軟膏を塗りながらマッサージする。
ヒルドイド、ペリドール、ヘパリンナトリウム、メディナースHP軟膏など。
血液が固まるのを防ぐ作用や、鬱血を改善し傷の治りをよくする作用もあります。

上記3点のどれかをするか、3点ともするかはお任せします。
やりすぎもよくないのでご注意を(肌のかぶれ等にも…)


人気Q&Aランキング