電子書籍の厳選無料作品が豊富!

記憶喪失に関連したおすすめの映画はありませんか?

具体的に言うと、「何らかの事故や事件が原因で一時的に記憶を失ってしまったが、記憶喪失の元凶となった出来事を乗り越え、最終的に記憶を取り戻す」ような感じのを探しています。

上記のような感じの映画が一番いいですが、それ以外でも記憶喪失が主題となっているものならオススメを教えてほしいです。
映画に詳しくないためメジャーどころでも結構見てないものが多いです。

邦画・洋画は問いませんが、レンタルショップで借りることのできるものでお願いします。

A 回答 (6件)

「ロング・キス・グッドナイト」


田舎町で夫と子供と幸せに暮らしていた女性。ただ過去の記憶がありませんでした。ある日突然、殺し屋に襲われますが、何と簡単に殺し屋を倒してしまいます。何度も命を狙われているうちに、断片的に記憶が回復していきます。下のサイトで予告編をどうぞ。


「ボーン・アイデンティティ」
海に漂っていた意識不明の男が発見されます。意識を取り戻しますが、記憶はありませんでした。やがて命を狙われるようになります。自分は一体誰なのか。シリーズ物ですが、とりあえず最初の1本を。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=wTqvcL2wnMU

「アンノウン」
事故に合い病院で意識が戻ると、身元不明扱いにされていました。妻に連絡を取ると「あなたは誰?」と言われてしまいます。自分を証明する手立てが何もありません。自分は記憶喪失なのだろうか。予告編をどうぞ。
http://wwws.warnerbros.co.jp/unknown/index.html# …

「フォーガットン」
最愛の息子を事故で亡くし、毎日精神科に通っている妻。ある日子供の写真とビデオが無くなっている事に気付きます。夫に問いただすと「僕達には子供はいないよ」と言う答えが。近所の奥さんも「あなたに子供はいないわよ」と言われます。私の記憶は間違っているの。2つめの予告編をどうぞ。
http://muryoeigakan.blog.fc2.com/blog-entry-938. …
    • good
    • 0

こんにちは(^-^)。



わりと最近の作品ですが、
「君への誓い」。ラブ・ストーリーです。

と、
私はまだ観ていないのですが、
「マジェスティック」がいいみたいです。
    • good
    • 0

こんにちは。


「50回目のファースト・キス」という洋画もありましたね。
    • good
    • 1

「メメント」


とある事件の後遺症で10分しか記憶が保持できなくなった男が事件の謎解きをしようとする物語です。

映画としてはとてもおもしろい作品ですが、なかなかヘビーです。


「エターナルサンシャイン」
自分の記憶を選択的に消去できる未来の物語です。
悲しい恋の記憶を消そうとした男が施術中に恋の思い出を辿りますが
    • good
    • 0

こんにちは~



最近の映画では1991年公開、映画「卒業」のマイク・二コルズ監督『心の旅』
主演はハリソン・フォード、アネット・ベニング
エリート弁護士のヘンリーが、タバコを買いに行った店で強盗に撃たれ記憶喪失になってしまいます
それまで家族の事もかえりみず仕事一辺倒だったヘンリーが、家族達とのふれあいで性格まで変わっていきます
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7 …
    • good
    • 0

古いアメリカ映画ですが「心の旅路」は如何でしょうか。

。。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/works/10039835.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!