ショボ短歌会

コンタクトレンズをしているときに目にゴミが入るとものすごく痛いと聞きますが、それは裸眼のときの比ではないほどなのでしょうか?

ゴミが入ったりしたとき、どのように対処していますか?

教えてください。

A 回答 (6件)

ソフトを使用しています。



●目の中にゴミが入った時

→外出中の時
目薬を差してひとまずその場をしのぎます。
近くのコンビニなどのトイレを借りてコンタクト
レンズを外し、目を洗い(水道水はお勧めでは
ありません。*アイボンがお勧めですよ)洗浄液を
入れたコンタクトレンズケース(必ず持ち歩いて
ください)にコンタクトレンズを浸し、はめ直し
ます。

→外出中以外
まあ、普通に考えればゴミが入る状況ではありません
が、何かの拍子で入ってしまった場合は、上と同じ
ことをして下さい。(コンビニに入る必要はありま
せんよ・笑)

*それから、コンタクトレンズを外す時は必ず鏡を
見ながら外すようにしてください!

ちなみに…。先ほど眼科に行ってきたばかりです。
これらは看護婦さんから頂いたアドバイスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
コンビニのトイレというのは、そういうことにも役立っているんですね(開眼)。

>(コンビニに入る必要はありませんよ・笑)

これには笑えました^^
やはりコンタクトをするようになったら眼科できちんと定期検診をしないといけませんね。
参考になりました。

お礼日時:2004/05/26 16:07

>裸眼のときの比ではないほどなのでしょうか?


死ぬほど痛いですよ。
…死にゃしませんが(笑)、裸眼時よりははるかに痛いです。

>ゴミが入ったりしたとき、どのように対処していますか?
一度コンタクトをはずすか、それが出来ない場合は目じりを引っ張って何とかゴミを取ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
>死ぬほど痛い・・死にゃしませんが(笑)

読んでる分には楽しいです(ごめんなさい)。
ゴミが入ると本当に痛そうですね。
ちょっと考えてしまいました。。
参考になります!

お礼日時:2004/05/26 16:09

もー、ぜんぜん比じゃありません(笑)


ひどいときには目ん玉に針が刺さったのかと
思うぐらい。(まあ、そこまではめったにありませんが)

ゴミが入ったら、こすらずに、
コンタクトをしててもできる目薬を
たっぷりめにさし、
できれば一旦レンズをはずします。
洗って、レンズをつけます。
(目が充血状態になってると思うので、
できればそれがおさまってから
レンズをつけたほうがいいと思います。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

>目ん玉に針が刺さったのかと・・・

こ、こわいでちゅぅ!!!
やはり目薬とかレンズの洗浄ですね。
参考になります。

お礼日時:2004/05/26 16:05

特にハードコンタクトレンズは痛いです。

対処方法ですが、レンズを外すしかないです。痛すぎてつけたままでいられないんです。涙はぼろぼろでますし。目とレンズの間でごみがこすれるから痛いんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
ハードはゴミに関しては不評ですね。
でも痛いから目の異常に気が付きやすいわけですしね。。
参考になりました。

お礼日時:2004/05/26 16:02

ごみによってはかなり痛いです。



すぐコンタクトを一端はずして
目を洗浄しましょう。

目薬をわすれずに。

目が疲れている時はコンタクトはしない様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

私は今メガネですが、それでも自転車(愛車)に乗っていると、何度か目にゴミが入り『うぅ。。』となります。コンタクトにすると多分乗っていられないか、ゴーグルをしなくてはいけなくなりそうです。
目は一日中疲れているかも。仕事で睡眠不足になることが多いのです。
前途多難だなぁ。。
参考になりました。

お礼日時:2004/05/26 16:00

コンタクトをしていてゴミが入ってメッチャメッチャ痛いのはハードレンズの場合です.


私はハードもソフトも両方使用した経験がありますが,ソフトの場合は全然痛くないです.
裸眼時に近い感じですかね・・・

その点,ハードは死ぬほど痛いです!!
まぁ,そもそもハード自体が痛いんですけど,その上ゴミが入った日にゃあ・・・・
涙ぼろぼろ,目は開けていられませんよ・・・
とりあえず,目薬などさせる状況にあれば大量に目薬を点してゴミを洗い流します.
目薬が点せない状況の場合は,涙を流して痛がりながらゴミがなくなるまで耐えます(苦笑)

また,レンズが外せる場合は外してレンズと目を洗います.
たいがいの場合,私は「目薬を点して耐える」って感じです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
ソフトだとあまり痛くないのですか。
やっぱりハードはハードなんですねぇ(笑)。
コンタクトも大変なんだなぁと痛感しました。
あ、でも私は痛くないですね。。
参考になりました。

お礼日時:2004/05/26 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!