プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はコンタクト歴12年の者(女)です。
昨年結婚し仕事を辞めたので
家に居るときはめがねをかけています。
出かけるとき以外はコンタクトをしません。
出かけなければ保存液に数日間つけっぱなしも
あります。
そこで、本題ですが
ハードコンタクトレンズを購入し
1年もたたないうちにくもりが激しくなり
コンタクトをつけて数分で視界が真っ白に
なってしまいます。
おそらく化粧などのタンパク質が付着して
コンタクトが汚れているのではとは思うのですが、
様々なタンパク質除去の洗浄液を
買って使ってみたのですが、どれも改善しません。

なにかくもりを改善する方法(商品)などは
無いでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も以前ハードコンタクトレンズをしていました。
突然化粧に目覚め、アイシャドー等をした結果、一年間に2回もコンタクトが白濁することに・・・。

これは、コンタクトレンズのコーティングが化粧品などで変質してしまうからなのだそうです。

「もっと、まつげをぐっと上にあげて頂ければ、アイシャドーも落ちないと思いますけど」と女性の検査技師。どうせ私は目が小さくて、まつげも下向きよ! フン! と思ったものです。

結局、使い捨てコンタクト(乱視なので2週間)にしました。

と、いうわけで、結論から言うと、コンタクトレンズ屋へ持って言ってもらって、研磨などをしてもらっても改善しない場合は、「変質」していますので、直りません、ということです。

乱視がなければ、ONE DAYにすると良いかもしれませんね、お使いにならない日が多いようですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使い捨てはいいですよね。
ただ使い捨てはソフトしか無いので
少し迷います。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 10:38

以前酸素透過性のハードレンズを使用していたときに、とにかくどれほどきれいに洗った直後だろうが、買い換えた直後だろうが装着すると即曇るという状態が何年も続いていたことがありました。

眼科医に相談しても洗い方が悪いようにいわれて困ってたんですが、別の眼科医に相談したところ原因がわかりました。
わたしの場合はレンズの縁が上瞼の内側を刺激し炎症を起しているためにその部分からの分泌物でレンズが汚れてしまっていたそうです。
これはコンタクトレンズ使用者にはわりとよくあることのようで、ステロイド系の目薬を処方されました。
わたしの場合は症状がひどかったかして、大抵の方が改善される濃度の目薬では治らずかなりきつい目薬をかなり長期間しようすることになってしまいましたが、それでもほぼすっきりし、ここ数年は問題なく装着しています。
もしかしたら同じ症状かなと思い投稿してみました。
すっきりするといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
どれだけ洗っても曇るのです。
前に店に行ったときは
「変ですね。ぜんぜん汚れてないし傷もありません」
とのこと これが何回か続きました。
目に異常があったら怖いですね。
早速今日店に行って来ます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 10:43

こんにちは。


私はコンタクト歴二十数年になります。
ハードレンズでも酸素透過率の高い物は曇りやすいように思います。
前に東レの「ブレス○ーハード」を使っていましたが装用感はものすごく良かったけれどしばらく使ううちに曇りやすくなってしまいました。
眼科に行っても 直りませんでした。
私は花粉症のために曇りやすいのかなあと思っていました。
同じように使っていても そうならない人もいるしね。

ある時 友だちが「お金ないし一番安いハードレンズにしたけど そんなに悪くないよ。」というので レンズは新しいものが良いかと私も安いのにしました。
そしたら曇りにくくなりましたよ。
レンズもけっこうごしごし洗えますし、2-3年で買い換えようと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに私のしているコンタクトは
酸素透過性の高い物です。
現在付けているコンタクトは1年もたっていないので
(T.T)参った というカンジです。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 10:40

コンタクトを購入したお店で洗浄してもらってはいかがですか?


自分で洗浄するよりも、かなり綺麗になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日店に行って洗浄してもらう予定です。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A