dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

使い捨てコンタクトの表と裏を逆に使うと何か不都合が
あるんでしょうか。
普段あまり気にせずに使っています。

A 回答 (6件)

コンタクトレンズは、裏表があって、目のカーブや度数によって表と裏の形は違っています。



ほとんどの場合、ケースの中で裏返ることはないので、裏表を気にする必要はありません。

裏表を逆にしたばあい、明らかに目に違和感があり物がゆがんで見えます。
そして、数回まばたきをすると、はずれてしまいます。
    • good
    • 2

目に違和感が出ると思います。



目にはよくないので、注意して装着した方がいいのではないかと思いました。

今まで気にしなかったのであれば、大丈夫だったのではないでしょうか?
    • good
    • 3

眼に入れると必ず違和感を感じると思います。


普通は眼球にピタッとくっついている感じで
違和感を全く感じませんが、裏につけると眼球から
少し浮いたような感じや、霞んだ感じに
物が見えたりすると思います。
私も初めて裏につけてしまった時、
かなりの違和感を覚え、すぐに取り出しました。
    • good
    • 0

えー不都合がって、違和感ないですか?



ちょこっと、脂がついても、裏返しでも
すごい違和感があって、入れてられないないです。

裏表だと、大体が、目玉の上での落ち着いてない感じ?
が鏡で見ても判ります。
縁が妙にくっきり?した感じっていうのかなぁ。

あまり、度数が進んでなくて、レンズが薄いと、あんまり違和感ないのかなぁ。

我慢できないですよ。
    • good
    • 1

私は、コンタクトの違和感があるのと、瞬きをした瞬間、いきなりコンタクトが取れてしまった経験があります。

そのようなときは、たいてい、コンタクトを裏返しにしてつけていましたよ。
いまはハードに変えたので、そのようなことはないのですが。
    • good
    • 1

今まで間違えていなかったんでしょうね。


カーブが違うから違和感があって気づくと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!