dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週,コンタクトレンズをボシュロムのメダリストから,メニコンの1ヶ月交換タイプのマンスウエアに替えました。
まず装着してみて,メニコンの方がボシュロムより厚みがあってブヨブヨした感じで,「入れてる!!」という感じがすごくしました。
(これは慣れなのかな~と思っていますが,未だちょっと気になります)

それはまだ良いのですが,また装着して1週間くらいしか経っていないのにレンズがすごく曇ります。
毎日キチンとお手入れはしているのですが,朝入れてからすぐにそういう状態になってしまいます。
曇るというか,レンズに汚れがついているような感じで,視界が白っぽい感じです。

更に,新しいレンズに替えて以来乾燥が激しくなり,朝からかなり乾燥します。1日中目薬が手放せません。
目薬を入れて一瞬は目も潤って,視界もクリアになりますが,それもやっぱり一瞬です。
ひどいと,瞬きしたときにレンズが落ちたりします。

これらの症状を考えると,原因はレンズが合っていないということなんでしょうか?同じソフトコンタクトレンズでも,メーカーや種類によってこうも違うのでしょうか。
レンズを替えた途端に上記のような症状が出てきたので,そうなのかなと思っているんですが・・・んもう不快で不快で仕方ありません。
こんな状態なので,1日レンズをつけていると目がすごく疲れてしまいます。

仕事があって週末しか病院に行くことが出来なくて,この週末には絶対行こうと思ってるんですが,その前に何かよいアドバイスや意見が聞ければ・・・と思い質問させていただきました。

A 回答 (2件)

レンズのカーブ等が合っていないのかもしれませんね。


合わないレンズは目に大きな負担が掛かりますし、時には眼球を傷めたり、更なる視力低下にも繋がりかねませんので、不自由かとは思いますが、病院に行かれるまで使用を止めたほうが良いと思います。

運転しなければならないなど、やむをえない場合は装着するしかないかもしれませんが、その場合でも少しでも装用時間を短くされたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
ソフトレンズでもやっぱりカーブが合わないとかあるんですか・・・何となくハードに比べてそういうのがなさそうなイメージがあったもので。

結局質問後,あまりにも目の状態が良くないので,仕事が終わったらすぐに外しました。普段メガネを持ち歩いていないので,コンタクトが無いと何も見えず,帰り道が相当恐かったですが(幸い,通勤には車を利用していません)・・・。

週末に眼科へ行き,結局元のレンズに戻すことになりました。同じソフトレンズでもメーカーや種類によってかなり性能(?)が違うので,マンスウエアは私の目の状態には合わなかったようです。それを購入前に言って欲しかった・・・という気もちょっぴりしないでもないです。変えたいと言ったのは私なんですけどね・・・。

お礼日時:2004/07/28 13:29

同じワンディでもソフトコンタクトレンズでも会社によってまったく目のカーブや


コンタクトの厚さ、酸素浸透率などが違いますから装着感も異なります。
今お使いのものは、あなたの目とレンズが何かしら合ってないんだと思いますよ。
私もいつも使っているメーカーの使い捨てソフトコンタクトを買いに行ったとき、
「お試しで使ってみてください」といって違うメーカーのソフトコンタクトを装着され、
家に帰る間つけていましたが、かすむ・ぶれる・見えなくなる・浮く状態になりました。
カーブが目に合っていなかったり酸素飽和度が異なる事で違和感があったのだと
思います。普段使っているコンタクトは多少乾燥はしますが、上記の現象は起きず、
メーカーが合う合わないを実感しました。もし、めがねを持っていらしたら週末までは
そちらを使われる方が目にはいいと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
同じソフトレンズでもやっぱりメーカーや種類によってかなり違いがあるんですね。使い捨てなら大差ないのかと今まで思ってました。

結局質問後,あまりにも目の状態が良くないので,仕事が終わったらすぐに外しました。普段メガネを持ち歩いていないので,コンタクトが無いと何も見えず,帰り道が相当恐かったですが(幸い,通勤には車を利用していません)・・・。

週末に眼科へ行き,結局元のレンズに戻すことになりました。原因は,新しいレンズの方が水分を多く含む(72%くらい)レンズで,その分レンズ自体の水分が少なくなったときに瞳の水分を奪ってしまい,それでさらに乾燥が激しくなるのだろう・・・ということでした。
今のレンズは水分は36%と半分なのですが,こっちの方が私の目には合っているようです(どうしても乾燥はしますけど)。

お礼日時:2004/07/28 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!