電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトコンタクトは裏表のカーブが付いていると思いますが、普通は凹の方を眼球側に付けますよね?

それで目が痛いと感じて、違和感があったので凸の方を眼球側に付けてみたら目が痛くないし、見え方も同じ感じがします。

ソフトコンタクトの場合は凹凸を逆に付けても問題ないのでしょうか?

普段は凹を眼球側にしてちゃんと使ってますが、ジョンソンアンドジョンソンのワンデーアケビューが凹凸カーブがない粗悪品とか入っていて、伸びて大きいサイズのコンタクトも入っていたり。

これらは付けずに捨ててますが、一見して普通なのに入れても違和感があって痛いのでひっくり返して入れると痛みがなくなります。

痛いので凹凸カーブを逆に目に装着しても問題ないのか教えてください。

A 回答 (1件)

問題ありますので、正しく装用してください!

逆に入れても大丈夫なものなら、最初から裏も表もありません。
コンタクトレンズの使用は目に異物を入れているということなので、正しい使用方法を守りましょう。

レンズの端には目視できないくらいのエッジがありますので、逆につけては目を傷つける原因になります。

装用して痛みがあるのであれば、眼科を受診して、BCが合っているのか、目に傷がないか、診察してもらってください。
裏表を逆にしないとつけられないくらいなら、いっそレンズの種類を変えた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます