アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数週間前から、ソフトコンタクトレンズを着けるとくもるという症状が発生しました。
(使い捨てソフトコンタクトレンズ 2週間タイプです。)
1ヶ月程前に、コンタクトを購入している所の眼科で診察がありました。 先生に、よごれが目立ちますので、しっかり洗うようにしてくださいね。と言われ、その当時はくもりはなかったのですが、先生に注意されてから、洗うようにしました。
もともとドライアイっていうのもありますが、くもりがひどくなってきた今日、大変困っています。先生は洗えとおっしゃっただけで、他は何もおっしゃりませんでした。 仕事上、12時間以上は付けてないとだめなので、はずす事ができないので、目薬を持ち歩き、限界になれば洗浄液で荒い、目には目薬をと、していますが、一向に治らないです。
これはコンタクト自体に問題があるのではなく、私の眼球に問題があるのでしょうか。 もう一度眼科にはいくつもりですが、今までにくもることはありました。ですが、洗ったりすると大丈夫でした。
1ヶ月前から生活が変わったわけでもなく、同じ生活をしてますが、ほんとくもり具合が異常になってきたので気になりました。
これは何でしょうか。困ってます。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2の補足です。

症状を聞く限りは私と同じだと思います。

私は眼科で見てもらったとき、角膜はきれいだけど少しアレルギーがあると言われました。アレルギー体質というのは敏感症というものですから、角膜に異物が触れると炎症を起こし、分泌物が出やすくなるのだと思います。
そこで医者からアレルギー止めの点眼薬を処方してもらい、これを現在は着けています。
始めは点眼だけで、レンズの洗浄はやっていなかったのですが、現在は点眼+洗浄です。
でも明らかに効果があったのは洗浄です。

自分でも洗っているつもりというレベルではだめです。
私は洗浄方法を眼科の看護婦に教わったのですが、彼女がやったときは曇りは取れませんでした。しかし、私自身で彼女の5倍くらい一所懸命にやったら曇りが取れました。
洗い方も二本指ではなく、手の平に置いてですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。補足回答ありがとうございます。

あれから眼科にいき、目には問題ありませんでした。
季節の変り目に私はアレルギー的症状がでるので、そのせいだろうといわれ、目薬を頂きました。それからは、目も水で洗ってたのですが、きちんと専用の液で目を洗い、コンタクトも言われたようにさらに丁寧に洗うように心がけました。 目にとても気をつけるようになって、今様子みてますと、曇りが大分おさまりました。
目が乾いてくると曇りだしますが、瞬きやあくびでなんとか戻るようになりました。 目は本当に大切だと、このことで再確認できて、ある意味よかったです。 ご指導ありがとうございました。

私の場合はハードですが、数年前から曇りが出るようになり、最近はつけると10分後には曇り始め、洗っても洗ってもすぐに曇るようになってしまいました。

その都度、トイレに行って洗うのですが、日に何度にもなるので本当に困っていました。幸いに私はそれが可能な職場環境だったのでよかったのですが、簡単に席を外せない仕事や外勤の仕事だったら業務にも支障が生じたはずです。

コンタクトを新品に変えても効果なし。
何か体質が変わったせいなのか、どうしてこうなったのか分かりませんでした。
仕方なく、近くの眼科医に行って見てもらいましたが、原因は分からず。
ただ、もっときちんとレンズを洗うように勧められただけでした。

それまではレンズは装着前に水で洗うだけでした。
今では、外したときに研磨剤入りの洗浄剤で50回近く洗浄し(左手の手の平に載せて右手の人差し指の腹で凹面を丁寧にこする)、洗浄保存液ににつけるということを繰り返した結果、まったく曇らなくなってしまいました。

どうも、目の体質が変わり角膜が敏感になり、レンズを装着すると組織の一部が剥がれてレンズに付く、それを完全に除去しないでまた装着すると今度はそのごみがさらに刺激をして角膜の分泌が多くなる、という繰り返しのようだったようです。

ソフトの場合はどういう洗浄剤があるかどうか知りませんが、強力型というものを購入し、とにかくこれでもかというくらい凹面を洗浄することをお試しください。ただし、研磨剤入りはコーティングされたコンタクトには使えないので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、体質でしょうか。
私は、・一日が終わり、コンタクトをはずす時、洗う。
   ・保存する洗浄液を新しくする。
   ・目を綺麗に洗う。 目薬をさす。 時間を置いて睡眠。
   ・朝、コンタクトと目をもう一度洗って、着ける。
   (着ける前の目は、目に見える汚れはありません。)
   ・1分以内で、曇り始める。
   ・コンタクトをはずし見てみると、コンタクトが曇ってる。
私の場合、このようなサイクルで毎日困っています。
これでもかというくらいあらってるんですが、目に入れると汚れて手元に戻ってきます。
保存の液など、洗浄液を換えてみたらいいですかね。
視力がかなり低い私にとっては、コンタクトがこのようになると、かなり不便です。家に戻ってきたら一番にコンタクトをはずすようにも心がけているのですが、病院にいって原因不明といわれても、困りますよね(笑) 回答を是非参考にさせていただいて、とりあえず、洗い続けては見ます。  

cinderella-9さんは2週間タイプをお使いだそうですが、レンズを換えてからどれぐらいで曇りがひどくなってきますか?

レンズを換えても、その日のうちに曇りますか?
などを書いておいたほうが、より的確なアドバイスが寄せられるような気がします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
新しいレンズに換えて、その日でくもりはじめました。
今までくもっていた症状の時は、2週間目近づいたあたりでした。
その時はレンズをいつもよりしっかり洗えば大丈夫でした。
曇りがひどくなってきてからは、換えたその日で曇り始めました。
言葉がたらなくて、申し訳ございません。宜しくお願いします。

• 0