dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンタクトレンズを一日交換のものにしたいと
思ったのですが、
以前眼科に行ったとき、一日だけのは
レンズが良くないからと薦めてくれませんでした。
私は、現在使い捨てで一ヶ月交換のを使っています。
私の性格上、コンタクトレンズをこまめにはずしたり
というのが面倒になってしまって・・・。
一日だけだと、結構ラクじゃないですか・・・。
だから、できるのならそのほうが、毎日新しくて
いいのですが。。。
一日だけのは、レンズがあまりよくないというのは
本当でしょうか?

A 回答 (5件)

衛生面では圧倒的にワンデイタイプの方が綺麗です。


どうしても素人が洗っても洗い残しがあります。

また目にもワンデイのほうがコンタクト自身が薄くいいと思います。

コスト面が気になると思いますが、オプティフリーなどの液体関係のコストがかからくなりますのであんまり変わりません。

まして私と同じめんどくさがりならば目の事も考えてワンデイに変えてみてはどうでしょうか?外してポイってできるのは本当に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。とてもめんどくさがりで目にとっても
一日のみのほうがいいかなって思ったのです。
いつでも好きなときにつけれて
好きなときにはずせますよね・・・。
ただ、はずし忘れたりすれば
二週間用のものよりも危なそうですが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 00:51

レンズ自体の耐久性みたいなのが1日だけなので


ほかの1ヶ月や2週間に比べては低くなるそうですが、
1日ごとに使って捨てる方が衛生的にはいいと思いますし、
毎日使わないのでしたら1日使い捨ての方がいいと思います。
コストが高いといわれていますが、2週間や1ヶ月も
煮沸グッズなどを購入する必要があり、それを考えると
1日の方がまだ安いと思います。レンズ代だけなので。
ちなみに私は1日だけのを使っていますが、問題なく
使えています。
レンズを装着するときの違和感や痒み、ずれ等はメーカーが
その方の眼と合っていないだけで、メーカーを変えれば
レンズのカーブも多少違いますし、目のカーブに合うと
ずれませんでしたし、レンズの入ってるケースの液が
メーカーで違うので、その成分によって痒みや違和感も
生まれますよ。
私は2種類試してまったく装着感が違いましたので合う方を選んで使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

装着感の違いってあるのですね・・・。
一日だけのだと、
そのまますぐはずせて捨てれるという面で
とてもラクそうだなって・・
思いました。
保存液を忘れてはずせないってことがないですよね・・。
ありがとうございました

お礼日時:2004/01/30 00:49

以前一日交換のコンタクトレンズを使っていました。


しかし、3時間位装着していると目がかゆくなり、レンズが外れそうになったこともあります。
また、現在一ヶ月交換のものを使用しているようですが、一日交換のものにすると、コストがかなりかかります。
多少面倒ですが、2週間交換位のほうが値段も安くおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は二週間ものもにしていたのですが
眼科を変えたときに一ヶ月のものを
すすめられてずっと使っていました。
コストは多少かかってもいいので、
一日のみのほうだと、常にレンズを
衛生的に保てるかなと思ったので・・・
それに保存液やケースを持ち運ばなくてすむので
ラクですよね^^

お礼日時:2004/01/30 00:47

何かのチラシで一日交換レンズは


品質のばらつきが大きい、というのを
みたことがあります。

目には見えない小さな欠け、割れがあったり
レンズのカーブがあってなかったり。

ただ、そのチラシでいいたかったのは
品質が悪い、ということではなく、
「一日だけの使用なら問題ない程度まで
 品質に妥協して、コストを落としている」
ということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
納得はいきますが
着用方法を誤ると怖そうですね。。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 00:44

こんにちわ!



自分も使い捨てコンタクトレンズを使っているのですが、医者にはONEDAYのコンタクトレンズ薦められました。
毎日代えるので新鮮で酸素の透過性は他のに比べても最も目に優しいと言われたのですが…。

参考URL:http://www22.big.or.jp/~paseo/subpage3.html#cl03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近眼科に行ったのですが。。。
目に傷をつくってしまい
レンズを中止しなければならなくなりました。。。
コンタクトレンズは怖いよって
お医者様に着用方法等で怒られてしまいました。
もっとはやくから一日のものにしておけば
とも思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/30 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!