電子書籍の厳選無料作品が豊富!

複雑でゴテゴテして素晴らしいものもあると思いますがどうですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

個人的にはシンプルイズベストって単調なものを指しているのではないと考えている。


無駄が無い、これ以上何も削ぎ落とせないものだと理解している。
なので例えば緻密にびっしりと引かれた線のデザインがあったとして、それで完成していると感じるのであれば私にはシンプル。

グラフィックデザインをやっているが、依頼人の中には余白が勿体無いと考える貧乏性の人がいてちょっとでも隙間があるとそこに何か別の情報を入れたがる。
本当に無駄って思うけど仕方ない、
    • good
    • 0

多様化の時代、何でもあり!

    • good
    • 0

大嘘です。


考え方やセンスが大味な人ほど「シンプルイズ…」といった定番の言葉に引っ張られているだけです。

デザインは本来、相反する要素があるから、それぞれの魅力が引き立つのです。
すっきりした何も無い空間があるから、ものがある所や複雑なディティールがより魅力的に見える、その逆もしかり。暗い色と明るい色。硬質な要素に柔和な要素。木材とメタルとプラスチックと紙…といった多様な質感。そういった要素がお互いの良さをより際立たせます。

近年ミニマリズムに固執するトレンドが出回ってますが、何も無いのっぺりした箱部屋の中で長々と居ても、そこから何も感じることなく、単調で飽き飽きするだけです。まるでロボットか死体のようです。
例えばこだわりのシンプルな白シャツで本人はいい気分になってるかもしれませんが、それを見ている他人は何も感じていない可能性は充分あります。でも小洒落た柄シャツ一枚着ただけで人の反応が一気に変わることはあります。
シンプルな物は下手すると買った瞬間から買った本人が飽きてることもあります。昔からよく聞く定番フレーズ「シンプルだと飽きない」、あれも間違いです。
ただただシンプルなだけのデザインで人の心を動かすのは難しいです。

シンプルを味わう為に複雑さも取り入れる。複雑さを味わう為にシンプルも取り入れる。…これが正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります、シンプルで良いものってそれが出来る上がるまでのプロセスは決してシンプルでは無いですね。形も生地も縫製も相応の拘りが詰まっています。

お礼日時:2024/07/09 18:55

設計事務所勤務です。



その通りだと思います。
    • good
    • 0

そりゃ勿論当たり前にそういう物もあるでしょう。


なんでもかんでもシンプルイズベストではないです。
    • good
    • 0

例えばどんなのですか?


お考えの通り全部が全部シンプルイズ~では無いとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロンドンのsohoストリートを歩ているような人達って誰もやってないような独自のファッションなのにすごく可愛いなって思ったりします、結構カルチャーショックです。
https://www.youtube.com/watch?v=qvp9vaA9IFw

お礼日時:2024/07/09 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!