dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2010を使っています。VLOOKUP関数を使うときに、検索掛ける値と掛けられる値が一致しなくてもいい時は、例えば=VLOOKUP(A8,E8:G30,3,TRUE)などと書きます。完全に一致する検索の場合は、TRUEではなくFALSEを入れます。
 このTRUE(真)とFALSE(偽)の意味は何でしょうか。どう解釈すると覚えやすい(説明しやすい)でしょうか。

A 回答 (4件)

使い方で覚えます。


一例ですが
重量などある範囲で料金が決まっていて検索をかける場合
TRUE
50~100gの間などで 60gと云った一致しない検索値

品名など、固定した値で、価格が決まっている場合
FALSE

画像を添付しておきます。

なぜ 完全一致が FALSE で 近似が TRUE とかは
わかりません。
「VLOOKUPのTRUEとFALSEの意」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>なぜ 完全一致が FALSE で 近似が TRUE とかはわかりません。
 これが正解でしょうか。

お礼日時:2014/08/03 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いまいち分かりません? 他の方の意見のように、単にそういう決まりとしましょうか。

お礼日時:2014/08/03 16:00

私は、



値が一致しなかったのが(false)で、
その時に値が(無理から)一致した(true)と解釈する。と解釈していますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 15:57

>このTRUE(真)とFALSE(偽)の意味は何でしょうか。


特別に意味がある訳ではなく仕様で決められ記述になっているだけと考えてください。

>どう解釈すると覚えやすい(説明しやすい)でしょうか。
丸暗記してください。
覚えられないときは数式入力のウィザードで引数の説明を見ながら入力すると良いでしょう。
「VLOOKUPのTRUEとFALSEの意」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>特別に意味がある訳ではなく仕様で決められ記述になっているだけと考えてください。
 そうですか。IF文などは、「真」「偽」明確に意味が分かるんですけどね。Microsoftの開発者にでも聞くと分かるのでしょうね。

お礼日時:2014/08/03 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!