dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドコモのスマホを使っています。
先日画面が破損し交換する事になりましたが、ショップで本体のデータの取り出しが不可能とのことでした。
画面が壊れているため、画面操作自体ができないから、というのが理由でした。
何とかならないかショップで聞いたところ、ドコモのデータ復旧サービスを紹介していただけました。

そのまま依頼することにしたのですが、ドコモのデータ復旧はどのくらい成功するのでしょうか。
ネットを見ていると、他の業者の広告もたくさんあり、自分で依頼しておきながら不安になってしまいました。

一応書いておくと
壊れた直後は、割れてない部分で多少画面操作ができ、LINEのメッセージは無事でした。この場合、画像も無事な可能性はあるでしょうか。また、無事でも取り出せる可能性はどうでしょうか。

詳しい方や、ご自身や周りでデータ復旧の経験のある方、回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

ドコモのデータ復旧は本体に保存したデータが対象で、アプリ内のデータ(LINEのメッセージやゲームのセーブデータ)は対象外だったような。


今は違うかも知れませんけど。

画面が割れただけなら、民間の修理業者へ依頼すればデータはそのままです。
予約して持込すればその場で直してくれます。
ただしメーカーやショップの補償は無くなります。
ドコモのデータ復旧サービスで上手く行かなかったら、交換を止めて修理を検討してはいかがでしょうか。

この回答への補足

他のデータ(画像など)も無事な可能性はあるか、という意味だったんですが。。
アプリ内データは諦めてます。
無事な可能性はあるということでしょうか。

つい先程、信頼できそうな民間業者を見つけましたが、ドコモに問い合わせたら、データ復旧のキャンセルは不可能とのことでした。
依頼したのは昨日。もう送ってしまったとのことで。
信じるしかないですね……。
せっかく回答いただけたのに申し訳ありません。

ドコモの復旧サービスを受けたことのある方からも回答いただけると嬉しいです。

補足日時:2014/08/04 11:54
    • good
    • 13

今年の5月に、「基盤故障」で使用不能になりました。



私は、auですが・・。
auでは、「データ復旧」の紹介はしていないとの事で。
「基盤修理」となる為、手元に戻って来る時は。
「工場出荷状態」になって、返って来るとの事でした。

「データ」を取り出したいので有れば。
自分で、民間の業者を探して下さいと言われました。

その際、かなり捻じり込んで質問をしたのですが。

他の携帯ショップでの復旧は・・。
基本、アドレス帳のみとの事でした。

私は、ネットで「携帯データ復旧・救出」のワードで検索して。
片っ端から、電話をしてみました。
データの取り出しが不可能で有っても。
「料金」を請求する、業者が多かったです。

業者巡り?を続けていて、次第に分ってきたのですが。
民間業者の方が、携帯ショップ系よりも。
より多くの、データの取り出しが可能な様です。

完全に取り出したいのであれば、20万円払えと言われたり。
安くても、最低:3万五千円前後でした。

私が、これが最後で諦め様と想った業者が。
とても、信頼できる業者でした。

  ・料金:約2万円弱(送料込み)
  ・期間:業者到着後、約3日で手元に返却
  ・microSD代込み

その際、説明されたのが・・。
音楽は、「著作権」の関係上、取り出しは不可。
メモ帳も、取り出し不可。
スケジュールは取り出し可能。
お気に入りも、原則、失敗の可能性が高い。
送受信メールも、原則、失敗の可能性が高い。
画像も、メモリ容量が大きい物は難しい・・でした。

けれども、実際に返却された後で、機種変更して確認すると。
電話での説明とは異なり、音楽以外は、全て取り出しが成功してました。

もしも、どうしても失いたく無いデータがある場合は。
民間の業者の方が、取り出し可能データも多いですし。
「水没」でも、かなりの確率で取り出しが可能な様です。

もう1度、依頼されたドコモショップでご確認されてみては如何でしょうか?。

その業者を、ご紹介できれば良いのですが。
こちらの「規約」に反する可能性が高いので、申し訳ございません。
ご参考になれば良いのですが・・。

この回答への補足

データ復旧が完了したので、結果を補足します。
やはり民間の業者に依頼するのが一番だなと思いました。

復旧できたデータが
電話帳、ムービー、PDF、メモ帳(一部)
できなかったのが
画像、メール・・・・・・・・という結果でした。

待ち受け画面は自分でダウンロードした画像にしていましたが、壊れた直後は画面が乱れているものの、その中で待ち受けの画像は表示されていました。
機械に詳しくもなく、よくわからないくせに勝手に思うことを言うと
壊れた後でもダウンロードした画像は画面に表示されていたのに、画像の復旧が全くできていないというのは、なんだか納得いきません。

ドコモのサービスセンターに問い合わせたところ
壊れた端末をもう一度返してもらえるか(民間の業者に依頼したいので…ということは言いませんでしたが)→分解してデータ復旧するので返せない
依頼した端末の現在の状態は分かるか、もう一度データ復旧を依頼することはできるか→ドコモショップの店舗に聞け
ドコモショップに問い合わせると→再度の依頼はできない。端末は既に破棄している、という意味の回答でした。

民間の業者の存在をすぐに思い出すべきだった、当日中にキャンセルしておくべきだった…などと後悔しても仕方ないですね。

回答頂いたのに本当にごめんなさい。
せめて誰かのお役にたてたらと思い補足しました。

補足日時:2014/08/18 15:49
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2の方への補足と前後して申し訳ありません。

補足にも書きましたが、今からキャンセルはできないとのことで、信じるばかりの状況です。
せめて、今後の参考にさせていただきます。
回答いただけたのに申し訳ありません。

お礼日時:2014/08/04 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!