アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモ携帯電話から私のPCにメールが届く際に、本文の下に「添付画像」が表示されています。
それはgifファイルのようですが、クリックすると「添付ファイルの保存」画面が表示されます。
「ダウンロード」と「Yahooボックスに保存」のいずれかを選ぶように求めているので「ダウンロード」ボタンをクリックします。

そしてダウンロード先を開いてみると意味不明な画像。

いったい何かと送信者に問い合わすと、「写真は送っていない」との返事。
さらに「スマホに取り換えたばかりで、写真を添付するような難しいことはわからん」ということです。

ではいったいこの「添付画像」とはなんでしょうか?

A 回答 (1件)

その小さなGIF画像は、動いて(アニメーションして)いませんでしたか?

例えば、ハートがドキドキと動いているような絵文字は、ドコモにはありません。(ハートの絵文字はありますが、動きません。)

でも、ドコモケータイではその1文字サイズの画像を、「デコメ絵文字」として、メール本文中に挿入することができます。
「デコメ絵文字」として、あらかじめ数十個の画像が用意されていますし、デコメ絵文字サイトからダウンロードして増やすこともできます。

アニメーションするデコメ絵文字の例
http://emoji7.jp/keyword/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%8 …

本文中に、絵文字と同じ感覚で使えるようになっているので、本人は、文末に絵文字ひとつ(あるいはそれ以上)付けただけで、「画像を添付した」とは思っていないかもしれません。

でも、それをPCで受信したら、「テキストメール部分」「HTMLメール部分」「使用画像の数だけの添付画像ファイル」となって、見えます。
HTMLメールを表示できるメーラーであれば、デコメ絵文字も本文に組み込まれて、普通に読める場合もありますが。
メールをテキスト表示で使っていると、本文とは別に、添付画像がいっぱいあるような表示になってしまいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>その小さなGIF画像は、動いて(アニメーションして)いませんでしたか?

いいえ、全く動きません。

>HTMLメールを表示できるメーラーであれば、デコメ絵文字も本文に組み込まれて、普通に読める場合もありますが。

たぶん原因はYahooメールはHTLメールを表示できるメーラーではないから、ですね。
テキストメールからHTLメールに変更しようと設定内を探しましたが、指定する(選択する)機能はないようです。

• 0