アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
今年の10月からポーランドの大学でポーランド語で勉強する者です。
問題は、ポーランドに2年間連続で滞在するとき、ビザの更新を日本のポーランド大使館ではく、ポーランド現地で滞在カード(ビザが切れる45日前までに取得しなければいけない)というのを取得しないといけないのですが、僕は去年ポーランドの語学学校で勉強していたので、今年も入れると2年連続になってしまいます。でも、今年も日本のポーランド大使館でビザを申請するつもりです。理由は、第一に今年の11月で前のパスポートの有効期限が切れそうだったから、第二に滞在カードの申請がビザ有効期間中(6月後半まで)に間に合わないと判断したからです。間に合わないと判断した理由は、大学からの入学許可書が滞在カード取得最終日までに受け取ることができなかったからです。大学入学許可書取得必要書類にポーランド語の試験を受けて合格通知をもらい、それを提出しないといけなかったのですが、それがどんなに早くても6月の中旬になってしまうからです。さらに大学側の生徒募集は7月からだったので、ビザが切れるまでに申請はできませんでした。
日本に帰ってきた後、パスポートを新しく更新し、ビザ申請書類をすべて集めて、9月に大使館へ申請しにいくのですが、受理してもらえるのかとても不安です。2年連続滞在になるのですが、パスポートが新しく更新されているので前のビザははってありません。それでも申請用紙に去年も滞在していたことがわかるので、どうなるのかと。そういうことで長くなってしましたが、この場合日本の大使館でビザを更新することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

それでの渡航は無効になっていても、穴を空けただけでビザが読み取れる「前のパスポート」も持参すれば、

そのあたりの審査でも、時間をたどって確認することができます。

重要なのは、なぜこういう状態になったか、というのを、ビザを発行する側に疑われないよう、わかりやすい時系列の箇条書きなどを使って説明しやすく・理解しやすくして、堂々と説明することです。

そのためには、ご質問の文章での経緯を、端的に時間の流れの順に短い文章を箇条書きにして並べる、などの工夫が必要です。このまま一段落で説明され翻訳して見せられても、審査する側は読解する気が起きません。
    • 0

素朴な疑問ですが、東京の大使館に聞くことはできないのでしょうか・・・?

ページの一番下に問い合わせ電話番号が出ています。
http://tokio.msz.gov.pl/ja/consular_section/toki …

要するに、次に行く学校の入学許可証が前のビザの有効期限内に間に合わないスケジュールだったので、現地では手続きできなかったということなのですよね??

でも学校も変わるんだし、どうやっても「更新」ができないスケジュールなんだったら、「新規」で手続きし直しても良いような気がするというか、それで仕方ないような気がしますが。素人考えですが・・・。

語学学校の次に大学に行くのも自然だと思いますし。逆だと「なんで?」と思われるのかもしれませんが、、、

とりあえず平日に、在京の大使館に聞いてみては?
    • 0

読めば読むほど訳が分からない文章。

外国滞在中に旅券の有効期限が切れそうになると、半年前からでも、新規の旅券を在外の日本国領事館で申請、早ければ同日、遅くとも翌日発行となります。期限切れになってしまうと、戸籍抄本も必要になりますが。
旧旅券も手元に残るので、現地でのビサの滞在延長には何ら差し障りなしです。学校を変えるたびに日本に一時帰国し、新規のビサをとる必要もなく、必用書類さえそろえば、その国でできます。

この回答への補足

パスポートの件は向こうでどうにかなったかもしれないですが、
大学の入学証明書は、大学での募集は早くても6月からだったので、絶対にビザが切れる45日前に滞在カードを取得することは無理でした(ビザの期限が6月後半まで)。滞在カードをもらうための申請書類に大学の入学証明書が必要でした。それにポーランド語の試験の結果(大学入学証明書の申請に必要)が6月中旬にでたので、早くても大学の入学証明書をもらうための申請書類の提出でさえその頃しか無理でした。
今の問題はそのことを伝えれば、日本の大使館側はそれを理解してくれるかどうかです。

• 0