アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に対する質問ですが、男性からのご回答も歓迎いたします。

恋人を選ぶとき職業を重視しますか?男性の職業によって態度を変えますか?

私は、フられてばかりで彼女ができたことのない男です。
少し前に内定をもらい、民間企業から公的機関に転職することが決まってから、私に対する女性の反応が変わったと思います。(すみませんがどこの機関かは明かしたくないです)例えば、2回ほど会社の先輩達に連れられて先輩の女友達と一緒に飲みに行きましたが、初めて会う女性達からも会話をふってもらったり、質問されたりしました。こういう場でこんなこと、これまでありませんでした。さらになんと、そのうちの一人から、何度か遊びに誘っていただきました。
そもそも女性の目が違います。これまで多くの女性は、イケてない私を、格下を見るような目で見ていましたが、今はとりあえず仲良くしましょうという目に見えます。
しかし、私は素直に喜べません。この女性達は私の人格などどうでもよくて、ただ公務員と結婚したいだけではないかと思ってしまいます。ほんの数ヶ月前と今とでここまで扱いが違う理由が他に考えられませんから。
考え始めたら止まりません。若い頃は私のような男を「イケてない」とかさんざんバカにしておいて、結婚となると職業みたいな条件で男を選んで態度を変えるのか?と。せっかく優しくしてもらったのに、これまでと対応が違いすぎて女性不信みたいになっています。

公務員と言っても、私の次の仕事の給料は今の会社と変わらないし、組織改編があれば失業もするし、体を壊して辞めさせられる人も多い。残業は深夜に及ぶし、転勤が激しい(←私にとっては魅力的ですが(^^))。仕事内容に興味がなかったら転職しようと思わかったですけどね。

本音を教えていただき、勉強させてください。

A 回答 (8件)

お互い様だと思います。

男性は女性の外見で態度を変えるでしょう?
あなただって、自分好みの可愛い女の子がいたら、その子と仲良くしたいと思うでしょう?

女性は男性より現実的なだけです。

むしろ、男性の職業に惹かれて来る女性は、真剣に結婚を考えているということです。
遊びで良いなら、男性と同じでイケメンに寄って行くでしょう。
あなたの若いころの女性たちがそうです。

でも、彼女たちもいろいろと経験して、経済力のない男性に苦労させられたりして、男性はルックスが重要ではないと悟ったのです。
将来家庭を持ったら、経済的安定が一番と身を持って経験したからこそ、多少世間的にイケていなくても、イケメンで浪費家で稼ぎもない男性よりもあなたに魅力を感じているのでしょう。

もし、職業だけで近づいてくる女性がイヤなら、カエルの王子を決め込んで、職業は言わないでいたらどうですか?
それで、なかなか興味をもってもらえないのと、きっかけは職業だとしても、女性とお付き合いを始めることができるのと、どちらが良いですか?

あなたの考え方次第です。

この回答への補足

回答いただいた皆様ありがとうございました。だいぶ気が楽になりました。

質問自体は単純ですが、回答いただく中で、私の中のモヤモヤは、いくつかの要素が組み合わさっていると気がつきました。1職業によって自分を値踏みされる不信感2女性の態度が変わったことに対する不信感3公務員が好きという女性との将来に対しての不安

回答いただいたおかげで、1と2はほとんど気にならなくなりました。3はどうしても気になるので、今優しくしてくれている人には、公務員と言っても、私の仕事が甘いものではないことをよく話そうと思います。また、今後は、私が公務員になることは隠します。

モヤモヤの2番をスキッとさせてくれた方をベストアンサーとさせていただきます。

皆様本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

男性と比較して女性を卑下するつもりはありませんよ。質問にキツめに書いてしまった私が悪いんですけどね。すみません。
「男性は女性の外見で態度を変えるでしょう?」→変えるアホ男もいるでしょうね。外見と内面は関係ないのに。

「あなただって、自分好みの可愛い女の子がいたら、その子と仲良くしたいと思うでしょう?」→思いますが、可愛くなくてもバカにしたり見下したりはしません。

「むしろ、男性の職業に惹かれて来る女性は、真剣に結婚を考えているということです。」→そうかーそうですよね。そう考えるとありがたいことなんですね。

「遊びで良いなら、男性と同じでイケメンに寄って行くでしょう。」→うーん「男性」ってそのテのアホ男と一緒にされたくない…

「将来家庭を持ったら、経済的安定が一番と身を持って経験したからこそ、多少世間的にイケていなくても、イケメンで浪費家で稼ぎもない男性よりもあなたに魅力を感じているのでしょう。」→もしこうなら嬉しいですね。…まあ私は今でも浪費しないし、真っ当に働いてるんだから、転職してから態度変わるのは変ですけどね。

「もし、職業だけで近づいてくる女性がイヤなら、カエルの王子を決め込んで、職業は言わないでいたらどうですか?」→職業だけで選ばれる可能性を完全になくすにはそれしかないですよね。

「それで、なかなか興味をもってもらえないのと、きっかけは職業だとしても、女性とお付き合いを始めることができるのと、どちらが良いですか?」→悩みますが、私は前者かな。特に公務員なだけで中身見ずに男を選ぶ女性だったら、信用できず好きにもなれません。嘘ついて好きですって告白はできないから、後者にはなれません。

回答いただきありがとうございました。嬉しくもあり参考にもなりました。

二度目の回答です。

お礼ありがとうございました。

あなた様に指摘されて、いや、ほんとに誤解を招く
回答だったと反省しております。
それと、かなり偏見な物の見方で回答してしまって、
恥ずかしいかぎりです。

それなのに、根幹を理解して頂いて嬉しかったので、
再度回答させていただきました。

他の人への回答も読ませて頂いて感じたことは、
失礼ですみません。
あなたは、変わり者ですね^^で、強い人だ。
それから、ひとつひとつ返事を書いて、律儀な人だ。

学生のとき、サークル仲間と共に
理想の男性像についてアンケートをとったことがあって、

女性にタイプは?って聞いたら、たいがい返ってくる答えが、

やさしい人、マメに連絡くれる人、頼りになる人(芯を持ってる強い人)。
まじめで誠実な人。
まあ、女性の単なる理想でしょうけど、そんなところでした。

そうは言っても、第一印象は大きいのはわかってます。
まあ、それは恋愛だけじゃなく、仕事においてもそうでしょうけどね^^;

顔や、声(声も一目惚れとしての要素らしい。)、身体つきなど、
現実的にはそういうところに惹かれるんだろうなって思います。

まず第一印象で振り分けられ、その次に性格。ひとつでも共感できるところが
あれば、おk。ってとこじゃないでしょうか?

職業は、第一印象に入るのかな?外見的な要素として一括りすればの話ですけど。

ってことは、あなたは職業で、第一印象おk。
性格はと言うと、ここでの書き込みだけでの印象ですが、

人の意見に左右されない芯のある人に思えます。

それから、
律儀って感じがしたので、マメっぽい。
細かい作業や、調べたいときは徹底的に調べないと
気がすまない人?でしょ。おそらく。

で、まじめで誠実っぽい。チャラ男が嫌いだからって
理由からですが・・・

となると、あなたに足りないのは、女性に対しての優しさだ。

でも、芯は優しいでしょ^^
わたしが、女性のわがままを全て聞けるだけの度量が欲しいって
書いたら、全部聞いたら女性のためにならないって返答してるし、

確かにあなたのおっしゃるとおりです。

優しさって、結局、相手の事を理解してあげるってことなんじゃないかな?
与えてばっかりなのが、優しさじゃない。

でも、理解するってのは難しい。だから、いっぱい失敗して経験を積まないと、
わからないことはいっぱいある。恋愛に関しては自分を丸裸に晒け出すこともあるし、
知らない自分にも出会える。人の評価の中での自分にも会える。相手もそう。
だから、経験しないと理解できないことだらけです。

あなたは結婚したいって思える女性と、っておっしゃってるけど、そういう人と
相思相愛になるなんて奇跡に近いです。星の数ほど女性はいますからね。星の数が
いくつかしりませんけどw

なら、経験値を得るためにも、とりあえず少しでもいいなって思う人がいれば、
付き合うべきです。で、失敗して、へこんで、学んで、後悔して、で人は優しくなれます。

あなたが優しさを手に入れたら、全て揃うじゃないですか?
そうなったら、女性があなたをほっとかなくなりますよ。

あと、態度を変える必要がないっておっしゃってたのが気になるな~
それは、あなたが強いからですよ。

人間も所詮は動物。犬も強い者には、ヘへーって従います。
人間も、強い立場の人にはペコペコします。
ペコペコした人は、そのあと必ず自己嫌悪に陥ります。
情けない。情けない自分を払拭するために、目下の者に
強く当たってしまう。
最低な行為だってことも、本人はわかってるけど止められない。
それは、ある程度仕方ないこと。

だれも好き好んで、ペコペコ頭下げたくない。
おべっちゃらを使いたくない。ご機嫌取りなんかしたくない。
でも、時としてそうしてしまう時もあるし、
ビジネスを成功させるためには、出世するためには、
やもえない状況がある。
だから、少しはそういう人のことを、許してやってください。

って言えば、おそらくあなた様は、いやそういう態度を変える必要が
ないって思ってるだけで、人のことを責めてませんっておっしゃるんだろうなー^^

まあ、もしあなた様が、そういう態度をしてしまっても、皆多かれ少なかれなので、
ご自分も含めて許してやってくださいね。

ちょっと、大きなお世話でしたかね?

最愛のパートナーを見つけて、幸せになってください^^

この回答への補足

すみません最悪のパートナーじゃなくて最愛のパートナーの間違いです。アホだ(笑)

• 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。
回答者様は大変親切な方なんですね。こちらこそ失礼ながら、回答いただいたときは、他人を批判したがる人なのかと誤解しておりました。

変わり者なのは自覚しておりますので、全く失礼とは思いません。私としては、フられてばかりなのは私が普通の人と感覚が違うからだと思っています。誰でもそうだと思いますが、やはり異質な人間は受け入れがたいですから。

おっしゃるとおり、仕事の取引先の重役とかだったら態度を変える必要があると思います。それはわかります。私は、利害関係のない人をイメージしていました。私と女性達みたいに…。利害関係がなくて同い年なら、近所のおっちゃんも社長も同じ人生の大先輩です。態度は変えられません。

「あなたは結婚したいって思える女性と、っておっしゃってるけど、そういう人と相思相愛になるなんて奇跡に近いです。」→そうかなあ…結婚してる人がみんなとりあえずで付き合ったようには見えないんですが。

「経験値を得るためにも、とりあえず少しでもいいなって思う人がいれば、付き合うべきです。」→私もそう思って頑張ったことがありました。でも無理でした。本心では経験値を上げるためと思いつつ、相手の女性の目を正面から見て「好きです付き合ってください」と言って騙すことはどうしてもできませんでした。

いろいろアドバイスいただき、最後には応援までしていただきありがとうございました。強くて優しい男になって、最悪のパートナーに振り向いてもらえるように頑張ります。

女性っていうのを、一括りにして感じてしまっているので、

そういう感情が沸いてしまうのですね。

同じ女性が、態度を変えたわけでなく、でしょ。

確かに、人は職業や肩書きで態度を変えてしまう生き物です。

あなただって、近所に住む定年退職したただのおしゃべり好きなおやっさんと、
同い歳でも、一流企業の社長さんとでは、話口調も態度も変えるはず。

それは、多かれ少なかれ誰でもあるものですので、気になさらずに。

結婚の条件は、誰もが持ってます。どこに重きを置くかです。
あなたと言う人格がわからなければ、職業で判断することもありえます。

極論かも知れませんが、暴力団の○○組につとめてます。風俗につとめてます。
日雇いで働いてます。派遣社員です。フリーターでニートです。
正社員です。信用のおける会社で働いてます。
仕事内容に興味があったので、努力して公務員試験に合格して無事転職できました。

単純に興味が沸く職業は?話を聞いてみたい職業は?ってことです。

心配しなくてもいいですよ。女性たちはあなたの職業に興味があるだけで、
あなたに興味があるわけじゃないですから。

もし、あなたがどうしようもないイケてない男なら、何度か食事して終わりです。
職業に興味があっても、あなたに興味が沸かなかったら、それで終いです。

女性も人間ですよ。結婚相手については、あなたよりずっと真剣に考えてますよ。
いくら高収入だろうが、針のむしろに座らされるような相手と、一生共にしたいなど
誰も考えません。

芸能界を見てもわかると思います。一般人には考えられないような高収入を得ていても、
結婚できない、しない人は大勢います。

最終的にはあなたの人柄なわけです。

単に今までのあなたは、会話しようとも、そのキッカケすら、
切り口すら見出せない人だったってだけのことです。

何も悲観することはないです。とりあえずいろんな女性と関わりましょう。
一発で、あなたの理想に近い女性と出会えることなんて、まずありえませんし、
あなたも女性の気持ちを学んで、理解ある素敵な男性にならないと、坂上忍さんみたいに、
女性軽視な人格者になってしまう恐れもあります。

男なら、女のわがままを全部聞いてあげれるくらいの大きな器を持ちたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

「同じ女性が、態度を変えたわけでなく、でしょ。」→おっしゃるとおり質問に書いたのは初対面の人です。知り合いの女性も態度変わりましたけどね。でも初対面の女性にしても、たった数ヶ月で大きく態度が変わるのは何かあるだろうと考えます。

「あなただって、近所に住む定年退職したただのおしゃべり好きなおやっさんと、同い歳でも、一流企業の社長さんとでは、話口調も態度も変えるはず。」→変えないと思います。変える必要はあるでしょうか?まあ、主旨は、気にしなくてよいということですよね。

「結婚の条件は、誰もが持ってます。どこに重きを置くかです。」→確かにそうですね。私も条件ありますもの。

「心配しなくてもいいですよ。女性たちはあなたの職業に興味があるだけで、あなたに興味があるわけじゃないですから。」→日本語って面白くて、この一文は全然意味の違う2つの意味にとれますね。(笑)初め読んだときは??って思いましたが、この後の文を考えて理解しました。もしそうだったら嬉しいです!

「女性も人間ですよ。結婚相手については、あなたよりずっと真剣に考えてますよ。」→女性も人間は当たり前ですね。私も結婚相手は真剣に考えてるつもりなのですが。

芸能人でも結婚「できない」人っているのですか(°°;)

「単に今までのあなたは、会話しようとも、そのキッカケすら、切り口すら見出せない人だったってだけのことです。」→そうかなあ?私は変人だからもともと切り口はあったと思いますが。

はい。いろんな女性と関わります。でも、付き合うのは結婚するくらいの思いがある人にしたいです。

坂上さんは知らないのですが女性軽視は良くないですね。気をつけます。

「男なら、女のわがままを全部聞いてあげれるくらいの大きな器を持ちたいものです。 」→うーん…全部聞いたら相手のためにも良くないと思うのですが…。

ああー、お礼なのに反論みたいなのが多くなってしまいました。すみません。枝葉はともかく回答者様のおっしゃる幹は理解できていると思います。
回答とご助言をいただきありがとうございます!

>男性の職業によって態度を変えますか?

職業ではありませんが、合コンの時に、
「電話番号だけでなく、名刺も交換しましょう」と言って、
名刺を交換したら、ガラッと態度を変えた女性がいました。

当時、所属していた会社は、とある某大手IT・インフラ企業の系列子会社でした。

但し、社名には、親会社の名前も入っていました。

ハッキリ言って、そんなことで、態度を急変する女性は、信用できません。

ですから、そのような女性たちと再度出くわしたら、面従腹背で、その場限りにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うわっそれはちょっとひどいですね。そんな人もいるんですね。 男性からすれば信用できないですよね。

私が最近見てきた人は初対面の人が多いから目の前で態度変えたわけではありませんが、よく見極めますね。

貴重な体験とご意見を聞かせていただきありがとうございました。

あなたが女性と食事をしたとして、

「スーパーのバイトです」
 「家事手伝いです」
 「CAです」
 「社長です」

と言われたとして、態度を変えませんか?
 CAや社長だとしたら、多少容姿がいまいちでも、色々興味が沸くのではないでしょうか。

そういう肩書も含めて「自分の魅力」なので、細かい事は気にしない方が良いのでは。
 どうしても、素の自分で認めてほしければ、仕事は「ただの民間のサラリーマン」としておけば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

「あなたが女性と食事をしたとして、 「スーパーのバイトです」「家事手伝いです」「CAです」「社長です」と言われたとして、態度を変えませんか?」→変えませんね。変える必要ないのでは。

「CAや社長だとしたら、多少容姿がいまいちでも、色々興味が沸くのではないでしょうか。」→社長の話は興味ありますね。どんな会社か?なぜ社長になったのか?次に家事手伝いの話も聞きたい。でも4人ともちやほやしたりバカにしたりはしないです。当然容姿は関係ないです。というかなぜそこで容姿の話が出てくるのかわかりません。
「そういう肩書も含めて「自分の魅力」なので、細かい事は気にしない方が良いのでは。」→うーん。それはそうなんですけど…もし肩書きだけに惹かれてる人だったら結婚しても絶対うまくいかないから気になってしまいます。私が公務員やめたら捨てられるでしょう。その前に私にバレないように浮気されるか、そこまでいかなくても私と公務員の愚痴ばかり言う奥さんになるでしょう。

「どうしても、素の自分で認めてほしければ、仕事は「ただの民間のサラリーマン」としておけば良いかと。」→ただのサラリーマンと言ってしまうと、仕事に誇りも情熱もないみたいだから、やるなら、公務員というのは隠して仕事内容だけ話そうと思います。

回答いただきありがとうございました!

>>恋人を選ぶとき職業を重視しますか?男性の職業によって態度を変えますか?

自分より安定した職業であって欲しいです。(精神面に作用するから)
ホストとか詐欺師とか危ない職業の人は嫌です。

態度は変えないと思う。「SEやってる」「へー、そうなんだー」「医者やってる」「へーそうなんだー(何科なのかは聞きたい。純粋に興味ある)」「サラリーマンやってる」「へー、そうなんだー」こんな感じ。

女性をなめてかかってくる奴には厳しい態度を取りますよ!

質問者様の内容をもう一度読んだけど・・・
モテキ来たぜ!と内心喜んでるようにも思えなくもないです。

推測ですが、「先輩」の女友達ですから質問者様より年上ですよね。おそらく過去にあった女性陣は質問者様と同級か年下ではないでしょうか。先輩女性は推定30歳以上ですよね。先輩女性は冷静に男性をみてきた年月があります。年下ちゃんたちはまだ幅が狭い、というか・・・浅はかというか、やっぱり若いです。あなたの持っている「カード」(状況や環境等)であなたを判断してきたと思います。特別な能力が無い限りはたいていの人間は対象の人間の持っている条件で判断を下しますよ。ほかの子もたぶんそうですね。それに傷ついていたら身が持ちません。もちろん中身を評価してくれる人もいると思います。きっと質問者様はそういう人をお探しなんだと思います。職業だけで判別されたからモヤモヤしてるわけで。

男性も女性が持っている「カード」で判断を下していると思いますよ。自分はそんなことはない!って言い切れる人は少数だと思います。

遊びに誘ってくれたのですよね。これは一歩リードですよ。会話して、何か魅力的な点があったからそういう流れになったのですから、人間不信にならなくてもいいのでは。なんというか、もっとリラックスして良いと思いますよ。

この回答への補足

どうも私は、回答者様の重要なキーワードである「カード」=状況や環境等 っていうのがよくわからないから、せっかくいただいた回答の主旨をとらえられていないように思います。

「カード」って例えば具体的には何ですか?男女違うと思いますが、それぞれ教えていただけるてありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

回答者様は態度は変えないのですね。おっしゃるように、相手の仕事に興味もって質問するのは態度変えたうちに入らないと思います。私が経験したのはそんなものじゃなかった。

「女性をなめてかかってくる奴には厳しい態度を取りますよ!」→私は女性をなめたりはしませんから、どうかリラックスされてください。

「モテキ来たぜ!と内心喜んでるようにも思えなくもないです。」→これは回答のどこにもかからない感想ですよね?モテキ来たぜ!って喜んだ方がいいのかな?って考えもしましたが、喜べませんよ…。質問のとおりです。別に嘘ついてないですよ。

先輩の友達は26~28歳かな?過去に会った女性って言ってもついこの前までずっと態度違ったからあんまり変わりませんよ。
魅力的な点があったんですかね?だったら嬉しいです!あんまり考え過ぎるのも良くないのでしょうね。

回答いただきありがとうございました。

人間は付加価値が一つついただけでそれまでとは全く違って見えるものです。

あなたの場合は職業と言う付加価値。美容整形をすれば外見という付加価値。

彼女たちは公務員に群がっているように見えるかもしれませんが、あなたが公務員というだけで彼女たちにはあなたの職業以外の部分も魅力倍増して見えているのです。

決してお金だけに目が行っているわけではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めに回答を読んだときは、そんなことあるのかな?と思いましたが、よくイメージしてみると、確かにあるかもしれないと思いました。

職業だけでなく他の魅力も見てくれているなら本当に嬉しいです。

少し気持ちが明るくなりました。回答いただきありがとうございました。

はじめまして、当方28歳の女性です。

お相手の年齢等によるかとは思いますが、結婚を考えている女性でしたら男性の職業を多少気にするのは当然かと思います。
ですが、それはあくまで最初のきっかけにすぎないので、その後どのように発展するかは質問者様の人柄によると思います。
お相手も質問者様の職業だけを気にして話しかけているわけではないと思いますよ!
転職したことで何かプラスの影響が内面、外見に表れているのかもしれません。
何事もきっかけが大事だと思うので、是非自信を持って行動されてはいかがでしょうか?
もし職業だけを見るような女性でしたら遅かれ早かれ去っていくと思います。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

「お相手も質問者様の職業だけを気にして話しかけているわけではないと思いますよ!」→そうだったら嬉しいです。

「転職したことで何かプラスの影響が内面、外見に表れているのかもしれません。」→転職は競争率高かったし、頑張りましたから、今はとても嬉しいし、新しい仕事への希望も持っています。だから内面は充実しています。外面は変わりませんが、そうか、そんな可能性もあるんですね。ちょっと気が楽になりました。

「もし職業だけを見るような女性でしたら遅かれ早かれ去っていくと思います。」→早ければ良いですが、遅いと困りますね。よく見極めます。

回答者様のおっしゃるように、女性が職業だけでなく、私の中身を見て評価してくれているなら、これほど嬉しいことはありません。

回答いただきありがとうございました!