プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ国内からユナイテッド航空でサンフランシスコ空港まで行きます。
そのときターミナル3に着くと書いてありました。
荷物は成田空港までスルーされるのでそれについては安心なのですが国際線への移動がいまいちよく分かりません。
ちなみに成田空港行きのANAに乗ります。
国内線ターミナル3から国際線ターミナルへは 専用通路があると聞きました。移動する際になにかチェックインなどするのでしょうか。
またANAの場合 国際線ターミナルのAかGのどちらでしょうか。
1人で行くということでとても不安です。

乱文ですが回答お願いします。

A 回答 (4件)

#2で回答した者ですが、#3さんのご回答を見て、自分の回答にわかりにくい点があったかもしれないと気づきました。



私が慌てたのはなぜかというと、サンフランシスコで国内線を降りてから、国際線の搭乗口に立つまで、一切、係員に呼び止められることなく、すいすいと普通の通路を歩いて行けてしまうのです。

ゲート番号さえ見間違えていなければ、これが正しい行き方(普通に歩いて20分くらいです)なのですが、国際線のゲートに到着した時点では、まだ早くて係員がいなかったので、「自分は間違った経路を歩いてきたのではないだろうか。いざ、係員が現れてから、遠いところで手続きをしてこいと言われたら、間に合わなくなるのではないか」と思ってしまったのです(特に、慌て者の父と一緒でしたからね-笑)。

幸い、乗組員や係員が、かなり余裕を持って現れてくれたので聞きに行ったところ、「問題ない。この先でパスポートをチェックされる場合もあるが、ここにいれば安心」と言われました(父は別の係員にダブルチェックしていましたが-笑)。#3さんがお書きになっている半券の回収がある場合は、この場所でおこなわれるはずですのでご安心ください。

久々に訪れたアメリカの人たちは驚くほど、皆、丁寧で親切でしたが、聞かないと気づいてくれないとか、情報はくれるがあとは自分でやる、というようなところが多く、現に、サンディエゴを発つときに、荷物の超過料金を徴収されそびれて少し面倒なことになりました(これも幸い、私が余裕を持って自分から気づいたので難を逃れましたが)。

とにかく、時間に余裕を持ち、不安になったら制服の人にボーディングパスを見せて聞けば心配することはありません。それから、万が一、便の遅れなどによって急きょ、空港の外で時間をつぶすことになったら、必ず、ゲートではなく*空港*に戻るべき時刻を尋ねて確認しましょう。ANA便(共同運航を含む)のゲートまで行けば日本語を話す係員も現れます。落ち着いて行ってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の詳しい解説ありがとうございました。
そのまま スイスイ行けてしまうのが確かに不安ですよね…
アメリカは出国手続きが緩いというのは こういうことなのでしょうか。
日本語を話せるかたがいるということなので安心しています。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 16:18

サンフランシスコ空港(SFO)でのターミナル間移動は、エアートレインか通路を歩くのは普通なのですが、UAの到着するT3からインターナショナルターミナルのエリアGへはセキュリティを通らなくても行ける専用の通路が設けられていますね。


http://www.flysfo.com/flight-info/security
http://www.flysfo.com/flight-info/international

お乗りになるANAの便がUAとコードシェア便ならエリアGから出発するような気もしますが、こればかりは当日確認しないとなんと言えません。
もしもエリアAから出発するとなると一旦制限エリアから出てエリアAに行くことになるので、その際にセキュリティを通ることになります。そうだとしてもT3からエリアGでもエリアAでも近いので歩くのがいいでしょうね。
また、荷物は通しの様ですので、お持ちのチケットが成田までのものならチェックインは不要でしょうが、SFOまでの場合は、やはり一旦出てSFO-NRTのチケットを発券してもらう必要があるでしょう。

エリアAでもチェックインカウンターでも行き方は簡単で、上記地図の緑の部分を左から右に移動するだけです。その間の中央にチェックインカウンターがあります。
どちらにしてもSFOは判りやすい空港ですから、焦る必要はありません。

なお♯2の方が触れられていますが、出国手続きは特にありませんが、もしも入国時にカードを提出している場合は半券をお持ちのはずで、それを出国時の航空会社で回収してもらう必要があります。
ESTA登録されているなら手続きは全く不要です。

以上のとおりですから、まずSFOに向かう空港で発券されるチケットと、荷物につけられるタグがNRTになっているかを確認することです。
お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンフランシスコ空港 大きくて迷子になりそうで不安ですが、少し安心しました。
分かりやすい回答ありがとうございました。
気をつけていってきます!

お礼日時:2014/08/13 16:57

つい先日、それをやったばかりです(しかも国内線に落とし物をしたので徒歩で2往復しました)。



難しいことは考えずに、サンフランシスコ→成田の便のゲート・ナンバーを確認してください。ゲート・ナンバーは、質問者さんがサンフランシスコに着く頃には判明して、ご連絡先にメールかショートメールが入るはずです。わからなければ、制服を着た人に便名を見せて聞くといいです。UAの国内線を降りたところにもUAの係員がいます。また、ゲート・ナンバーは土壇場で変わることもありますから、必ず、サンフランシスコに着いた時点で改めて確認してください(参考までに私の時には95でした)。

空港内の経路は入り組んでいて距離もかなりありますが、ゲートナンバーのとおりに頭上の方向表示をたどっていけば、迷うことなく辿りつけます(空港でよくあるように「Gate 1-10 →」みたいな表示が続きます)。

私がちょっと焦ったのは、サンフランシスコではセキュリティチェックも出国手続きもありません。ちなみに私はサンディエゴから行きましたが、サンディエゴでも出国手続きはありませんでした。昨今はデジタル化しているから要らないんですね。

わからないことがあったら、とにかく、制服を着ている人に、ボーディングパスかゲートナンバーを見せて聞きましょう(数字は世界の共通語です!)。そして、寄り道せずに、まずは目的地まで行ってから、遊ぶなら遊びましょう。

ちなみに、おどかすわけではありませんが、飛行機というものは、しょっちゅう遅れます。しかし、決して焦らないでください。なぜなら、航空会社は、遅れたらさっさと代替便を手配してしまいます。つまり、普通に歩いて間に合う便なら、余裕で間に合うし、走らないと間に合わないような便には、はなから乗せてくれません。サンフランシスコで降りたら、落ち着いて、UAに伝えてある連絡先を確認し、ゲートを確認し、歩いて目的地に向かってください。

ではステキな旅を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とにかく聞いてみることが大切ですよね…
頑張ってみます!

私落ち着きがないので もし定刻通りでなかったら焦りそうです(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/13 17:00

乗り継ぎの手順は私はよく分かりませんが、ANAはターミナルG利用だそうですよ。


「出国」のところをご覧ください。

http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/sfo/airpo …

「乗り継ぎ」のところには、

<・ユナイテッド航空からANAへお乗り継ぎのお客様
ターミナル3(75番ゲート付近)とターミナルG(92番ゲート付近)をつなぐ乗り継ぎ旅客専用通路からANA便出発ゲートまでお越し下さい。
搭乗手続きをお済ませでない場合、搭乗ゲート係員が手続きを承ります。>

とあります。
ターミナル間の移動についてはとりあえずこの情報で良いのでは。
搭乗するゲート番号などは、空港内に発着情報のモニターがあれば(たいていあると思いますが・・)それを見て再度確認するのが良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターミナルGなのですね!
分かりました!
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2014/08/12 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!