プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オフィス2013を使っています。
昨日、エクセルファイルを開くと、タスクバーにマイクロソフトオフィスアップロードセンターというアイコンが出ました。
長年エクセルを使っていて初めてのことなので、何かの不正アプリかと驚きました。
少し調べると、どうやら不正アプリとは違うようなのですが、マイクロソフトの説明を読んでも、ちょっと納得いきません。
ウザイのでアイコンはタスクバーには出ないようにしましたが、彼らは一体、何のためにそんなものを作ってるんでしょう?
これは、私の作ったエクセルファイルが勝手にどっかにアップロードされているということなんでしょうか?
もし、そうだとしたら、そのロード先のサーバーは一体どこにあるのでしょうか?
私のエクセルファイルには企業機密的なものも入っているので、勝手にどっかにアップロードされても困るのですが、、、
もし勝手にアップロードされているのなら、そのアップロード先のファイルを削除したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
識者の皆様、ご教授の程、何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

マイクロソフトオフィスアップロードセンターについての解説です。


=>http://office.microsoft.com/ja-jp/products/start …

ご質問のアイコンを非表示にする方法は次を参考にしてください。
=>http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
    • good
    • 0

質問者さんは、「クラウド」という言葉をご存じないですか?


今は、MSオフィスに限らず、作成したファイルや、スマホ、デジカメで撮影した写真などをネットにアップして、どこでも、どのPCやスマホでも自由に使えるような活用法が流行っています。
もちろん、「勝手にアップロード」はしません。使う人が指示してアップロードされるのが基本です。もちろん、「常にアップロードする」という設定も可能だとは思いますが・・・。

まあ、こういうことって、ここに質問を投げる前に、ネットでちょっと調べてみれば、わかることだと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!