プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方福岡です。
上司が大阪出身で大阪弁でしゃべるのですが、時々大阪弁のニュアンスがよくわからなくて困っています。
特に困っているのが「~やんか」という言葉です。

福岡でも「~やんか」という言葉を使う人はいますが、こちらでのニュアンスは例えば
「この前台風来た日あったやんか」(=この前台風来た日あったじゃない?)
「もうすぐお盆やんか」(=もうすぐお盆だよね。もしくは もうすぐお盆じゃないか!という軽い驚きの表現)

こんな感じで使うのですが、上司の大阪弁では
「来月急に出張入ったやんかー」
「今度行くお客さん結構口うるさいやんかー」
(両方とも私は初耳)

のような使い方をします。
推測するに「出張入ったんだよ」「口うるさいんだよ」じゃないか…と思って受け答えしているのですが、とっさの時にどうしても
上司「~やんかー」
私「??初めて知りました」
のように戸惑うことがあります。

検索したら同じように疑問に思っている人もおられるようですが、その回答に
「~だよね?という疑問形」
と書いてあるものもあり、だったら
上司「出張入ったよね?」
私「初めて知りました」
結局こんな風に話がかみ合わなくなるんですが…

実際のところ大阪弁の「~やんか」はどんなニュアンスで使われているのでしょうか?

A 回答 (4件)

>どんなニュアンスで使われているのでしょうか?



前後の文脈から類推しないと、
言葉尻だけとらえてもわからない場合があります。

前の会社の上司で名古屋から来た人が
よく関西人の言葉の使い方が分からない。と
嘆いていましたが、

「そこにゴミが落ちているよ」→「君が拾っておきなさい」

みたいに、言外に含みをもたせる言い方が
どうしてもわからない。。ってね。

言われてみれば、関西人同士なら確かに通じるよなって
その時初めて気づいたんですけど(笑)

例えば、
「来月急に出張入ったやんかー」でも、
「だからどうしたの?」っのてはその前後を聞かないとわからないのです。
これはあくまでも話題の前ふりですから。
直訳自体は九州のそれとかわらないです。

来月急に出張がはいったから・・・・
例の案件は君に任せたい。のか、
お金が足りないから、この前借りた金はちょっと待ってくれなのか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言外の意味が含まれている場合があるんですね。
そう言われればそのような気もしますが、おっしゃるように関西弁同士だとわかるのかもしれませんね。

お礼日時:2014/08/18 09:32

関西人です。


「私って~映画好きじゃないですか~」
初対面やのにお前の趣味なんか知らんがな
と言いたくなるような事を言う女がたまにいるが、
上司はこれと同じではありませんか?

あなたが書かれているのと同じ
「こないだこんなんあったやん?」「最悪やんけ!」
みたいなニュアンスぐらいでしか「~やんか」は使いません。

なので、上司の
>「来月急に出張入ったやんかー」
>「今度行くお客さん結構口うるさいやんかー」
は、
「私って来月急に出張入ったじゃないですかー」
「今度行くお客さん結構口うるさいじゃないですかー」
あなたにとっては「知らんがな」な話
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。私にとっては「知らんがな」って思ってしまうんですが、何か違う意味で使っているのかと思っていました。
そのままだったんですね…

お礼日時:2014/08/18 09:33

「~だよね?という疑問形」でいいですよ。


念押しのとき、再確認、同意を求めるときなどに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深く考えなくてよかったんですね。
使い方が違うのかと思いました。

お礼日時:2014/08/18 09:30

こんにちは、関東住まいの関西人です。

^_^

「~やんかー」の使い方は、質問者さんの使い方と私は同じですけど、人との会話においては、同意を求め、相手の言葉を促す言い回しのように使う場合があります。

上司「今度急に出張入ったやんかー」質問者さん「出張先は○○でしたっけ?本当、大変ですよね~」
上司「今度行くお客さん、口うるさいやんかー」質問者さん「そうですよねー、確かに色々言われますもんねー」
みたいな感じで上司は返事が欲しいように思います。

「~やんかー」という時は、「やんかー」の前の言葉を肯定した返事を相手に求めている場合があると思います。

簡単に言うと、自分の思うことの他人への確認では無いかな。
と、生まれ育ち関西の私は判断します。f^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。大抵「~やんか」の時は知らない話ばかりなのでニュアンスがよく分かりませんでした。
例えば「昨日は暑かったやんか」とかだとわかるんですが…

お礼日時:2014/08/18 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!