アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

房総特急の「わかしお」「さざなみ」「しおさい」の違いを教えてください。
ちなみに画像はどの列車になりますか?

「「わかしお」「さざなみ」「しおさい」の違」の質問画像

A 回答 (7件)

房総特急の「わかしお」「さざなみ」「しおさい」の違い



「さざなみ」東京駅京葉線地下ホーム発着の京葉線廻り、内房線(東京湾側)直通特急列車
「わかしお」東京駅京葉線地下ホーム発着の京葉線廻り、外房線(太平洋側)直通特急列車
「しおさい」東京駅総武快速線地下ホーム発着の総武快速線廻り、総武本線(太平洋側)直通特急列車
「あやめ」東京駅総武快速線地下ホーム発着の総武快速線・成田線廻り、鹿島線直通特急列車
のそれぞれの特急列車の愛称です。終点は既出されていますので割愛させていただきました。列車によっては、一部区間「普通列車」扱いになるものもありますので、事前に調べると良いでしょう。
房総方面は、京葉線廻り、下総方面は総武快速線廻りなので、東京駅のホーム配置が真逆の方角ですのでご注意を。

写真の列車は、皆さんが言っておられるとおり、「しおさい」になります。

もともと、東京駅総武線地下ホーム発着でしたが、「成田エクスプレス」開業に伴い、「わかしお」「さざなみ」は京葉線地下ホーム発着に変更となりました。
新宿行きの「新宿わかしお」は、夜に1便運行されています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えていただき
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 01:43

写真の列車はヘッドマーク電光掲示に「しおさい」って表示されてません?


「わかしお」「さざなみ」ではないですね。
    • good
    • 1

画像は市川駅下り本線通過中のしおさいです。

    • good
    • 4

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>房総特急の「わかしお」「さざなみ」「しおさい」の違いを教えてください。

兄弟列車で、行く方面の違いとなります。
○わかしお⇒外房線へ行く特急
○さざなみ⇒内房線へ行く特急
○しおさい⇒総武本線の特急

画像は京葉線を走る「さざなみ」ですが、上記3特急とも同じ車両を使います。
2種類の車種を使いますが、見分け方は時刻表の編成両数の表記。

255系⇒9両編成
今回、画像のE257系⇒5両編成(時間帯によっては2編成を併合した10両編成)

時刻表を見れば、どちらの車両か分かります。
    • good
    • 1

No.2ですが、一つ訂正です。



ヘッドマークは「しおさい」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 「しおさい」ですね

お礼日時:2014/08/22 01:42

No.1の方の回答が微妙に間違ってるので補足します。


まず現在ではさざなみ号の千倉行きは臨時でも存在しません。全て館山または君津止まりとなります。
また使用車両はE257系もしくは255系です。255系にEはつきません。

臨時列車で総武線経由とあるのは「新宿わかしお」あるいは「新宿さざなみ」と呼ばれるもので、新宿駅発着となります。定期列車のわかしお、さざなみは東京駅発着なので注意が必要です。

画像の列車のヘッドマークは「わかしお」と書いてあるように見えますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 01:44

わかしおは、京葉線経由外房特急で、終点は主に安房鴨川となります。

(臨時列車は中央総武線経由もあり、太海行きもあります)
さざなみは、京葉線経由内房特急で、終点は主に館山となります。(臨時列車は中央総武線経由もあり、千倉行きもあります)
しおさいは、中央総武線特急で、終点は主に銚子となります。
添付されている写真は、E257系500番台車両ですが、NB10編成のさざなみのようですね。
なお、車両については、わかしお、さざなみ、しおさいは、全てE255系、E257系500番台が使用されています。
わかしお、さざなみ、しおさいは、E257系500番台5両もしくは10両編成、E255系9両編成で運転されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!