準・究極の選択

親戚から原付を譲ってもらったのですが、色が気に入りません。(シルバー)

なので、整備のついでに塗装してブラックに塗り替えたいのですが、キレイに塗り替える方法を教えてください。

A 回答 (6件)

DIY希望なら参考程度に…



1.とことんバラす。
2.塗らないところをマスキング。
3.塗るところに足付けをする。(600番のサンドペーパーやスコッチブライトなどで傷を付ける)
4.きれいなラインを出すためにパテを使って板金をする。
5.脱脂←重要!
6.サフェーサーで下塗りをする。
7.1000番でペーパーがけをする。
8.脱脂←重要!
9.塗装(薄く何度も重ね塗りをする)
10.完全に乾いてから(1~2週間位)1500~2000番位でペーパーがけをする。
11.液体コンパウンドで磨く。

こんな感じでしょうか。
ホームセンターには、DIY塗装の仕方が書いてある冊子が置いてたりもします。これも参考にしてください。

自分はこれで車のバンパーを塗装しました。(缶スプレー塗装)
けれど、板金屋サンに頼む方が断然きれいです。(塗料もウデも違いますからね…)

DIYでいくなら応援しますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明に感謝いたします。

手順をみて・・・気が遠くなった感じがしました…。
缶スプレーで簡易塗装したバイクってテカって余計に見苦しいのでさすがにそれは避けたいですね…。

完成までに長く掛かりそうだし、材料も全く持ってないので、板金塗装屋に任せた方が安上がりなんでしょうか…。

お礼日時:2004/05/27 07:42

三度失礼します。

#2&5です。

ごめんなさい。説明不足でしたね。
実は、お店選びの必要性というのは色ムラだけのことじゃなくて、下地処理等が不十分なために起こる(バラさずに塗るとか、脱脂やサフェ、隅々の塗装など)塗装ハゲのことも含めてだったんです。

だからお店を選ぶときはどれだけ丁寧にバラしてくれるか、隅の塗装の処理の仕方、焼付け塗装かどうか(こだわるなら、どこの塗料を使ってるか)なんかを聞いてみると良いと思いますよ。

折角お金掛けてきれいにしたつもりが、色ムラ、ゆず肌、塗装ハゲなんてイヤですもんね。

最後に…気になったところは仕上がりも含めてどんどん聞いてみましょう。良いお店は仕上がりの不満も快く対応してくれるはずですから。

自分はそんなお店を見つけられたので、次に何かあっても安心してお願いできるようになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ書き込みを頂き、ありがとうございました。

地元で定評で口コミの多いお店を探してみようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/27 23:42

再び失礼します。

#2です。

確かに手間隙かかりますよね(笑)
バンパーやったときは割れを修理したり、天候が悪かったり、気が向いたときにしたりで2ヶ月くらいかかりました。←かけすぎですよね…(笑)

プロに任せて少し余分にお金をかければ手間も無くきれいに帰ってくることは確かですね。

ただ…お店はじっくりと選んだほうが良いですよ。
以前これで失敗したことがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度、書き込みに感謝いたします。

失敗されるのは勘弁ですね・・・
ブラック一色なんで失敗は少ないとは思いますが…。

お礼日時:2004/05/27 22:31

原付の車種は何ですか?


DioやJOGなど、メジャーな原付だと社外製の外装(新品)が一式で15~25千円くらいで買えます。

ヤフオクの出品業者ですが、ID無くても直接取引も可能ですので一度ご覧になっては如何でしょう。
以前、兵庫県の業者を利用しましたが、見た目は純正品と見分けが付きません。
ただし、ステッカーやエンブレムは付いていませんので、必要ならお近くのバイク屋さんで純正品をお求め下さい。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

へぇ~、ヤフオクにも部品として出品されてるんですね。
けど、盗難品とかだと困ったりするけど・・・それがリスクかな…。

詳しくは見てないのですが、ホンダのgio...?goi...って筆記体のバイクです。

お礼日時:2004/05/27 22:34

お住まいがわからないので参考にならないかもしれませんが、南海部品の大宮店では「オリジナルペイント」として50ccクラススクーター塗装:20,000円~(Fマスク/レッグシールド/サイド・テールカバー同時作業にて)で塗装してもらえます。



また、自動車修理工場(板金もしている)勤務の私の友人に以前相談したところ、ソリッドカラーなら20,000円くらいと言われたのですが、これは友人価格かもしれません。ちなみにメタリックカラーなどはもっと高くなるらしいです。

むかしヘルメットをDIYペイントしましたが失敗してかなりつや消しになってしまいました。

参考URL:http://www.nankai-omiya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
2万円でできるのならいいですよねぇ。。。
私は南九州に住んでいますので、どうなることやら…。

お礼日時:2004/05/27 22:30

大昔、MTX50の赤/青を青/白にした時は


板金屋さんで焼付け塗装で約40,000円だった
(塗装、外装部品含む)

当時は高いと思いましたが、耐久性(傷が付き難い、剥がれ難い)と出来上がりの綺麗さを優先するなら妥当だなと今になって思います。

缶スプレーじゃ、限界があります。
特に広範囲が単色だと綺麗に塗れたと思っても、太陽光線にあてるとムラだらけだったりする。

最低限、コンプレッサとエアブラシは必須だと思う

ソレより前に今の塗装剥がすか、サフェイサーで下処理が必要。
バイクだから脱脂もいるのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

え!?4万円もしたんですか…(汗 でも、缶スプレーで塗装を考えてません。するならやっぱり、コンプレによるエアブラシになるので、所詮費用は手間・耐久性を考慮すりゃ、変わらないんだなぁ...と思いました。

塗装屋の安値相場ってどのくらいなんでしょう…。
#2さんの手順見て(^^;)んな状態です。

お礼日時:2004/05/27 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報