プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。娘がバドミントンをしているのですが、試合の応援で質問があります。
プレー中の声はしてませんし、相手を中傷する事は言ってません。自分の子どもに頑張ってと声をかけているのですがそれがダメだと言われ、拍手のみといわれました。色々マナーなどを見たのですがそんな事は書いてなく納得出来ません。
私の声が大きいから?でもそれって聞く側の問題ですよね?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私はバド経験者ですが試合、進行から随分離れれ居るので現在のルールは把握していませんが
「自分の子どもに頑張ってと声をかけているのですがそれがダメだと言われ」
これは誰に言われた事でしょうか?退会本部?試合の主審?仲間内?相手選手の親?
もちろん試合中の大きな音は注意されるでしょう。鳴り物、メガホンでの応援は禁止のはずです。それと昔からカメラでのストロボを使った撮影は禁止です。軽い声援はプレー中でも進行の妨げにならなければ「それ!ガンバ!取れ~」の様な声援は極端な大声でなければ問題無いはずですが。一体誰に言われたのでしょうか?一番良い方法はチームの関係者、監督、コーチにお願いして大会本部に聞いてもらう事です。それからアリーナへの入場は大会関係者、試合関係者しか入場出来ませんからね。もちろんコートサイドで応援しているのではないでしょうから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言われたのは監督からで監督会議で決まったと言われましたが、声を何故送ったらダメなのかが分かりません。禁止されている事はしてないはずです。それなのに拍手のみの応援と指定される理由が理解出来ないので質問させて頂きました。大会によって応援方法は変わるのでしょうか?

• 0

No.1です。

監督からですか。ならば当然ですね。おそらく理由としては大会の進行に関係してくるのだと思います。これは大会本部が決める事なので部外者が何も言えませんが選手、部員以外の声援を許すと親たちと言うの者は私も含めて過剰に応援してしまって試合環境を悪くしてしまう方が増えて居る為ではないでしょうか?推測ですが。今の時代昔と違って会場は選手、部活部員より大人が多いです。大人は時に奇声をあげて自分の子供やチームを応援します。運動会でもそう言った方が増えています。そう言った関係ではないかと推測します。私も子の親なので質問者様の気持ちは分かりますがやはり試合を進行する側はそう言った事まで注意しないといけない時代なのでしょう。私が中、高校とバドやってきていますが大人の声援は聞いた事がありませんでしたね。選手に声をかける事が出来るのは監督、コーチ、ベンチの選手と言う事だと思います。質問者様のお気持ちはお察しいたしますが納得は出来ないでしょうが大会運営側が決めた事には従って下さいね。バドは結構シビアで集中力が必要なスポーツですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
進行は妨げてないと思うのでなかなか納得出来ませんが…
頑張っても言えないなら観客なしにしてしまえばいいのにねと思います

No.1です。

そうですね。でも無観客は寂しいですよね。常識が分からない、分別が付けられない、状況を見極められない親が居る以上こう言う処置は取らざるを得ないのだと思います。子どもたちの行事なのに大人が奇声を上げる。こう言った事が無くなれば良いのですが。質問者様は節度ある方だと思いますのでこう言った疑問が出るのだと思います。私もそう思います。まあ、私は元選手としてプレーしていましたが正直に言うと応援はしません。拍手もしません。したくても我慢しています(笑)子供たちの行事ですからね。進行は妨げていないと思うのはプレーしていない人が思う事です。選手や試合をジャッジしている方たちには集中力を妨げる事になっているかもしれませんからね。拍手が許されているならそれで我慢しましょうね。説教じみてしまってごめんなさいね。テニスでもあるベテラン女性プレイヤーがミスしてしまった時観客から「あ~」とがっかりした声が上げられただけで集中力がそがれたと言ったいた事があります。大人ですから我慢しましょうね。失礼しました。
    • 0

学生でバドミントン経験者です。

試合中の声出し応援が駄目な大会なんて出たことも見たことも聞いたこともありません。
YouTubeなどで中学生高校生の全国大会の映像を見て頂けると分かると思いますが、普通に部員全員で大きな声で応援しています。
団体戦になるとプロの大会でも応援していますね

おっしゃる通り、ラリー中に声を出したり選手に直接声を掛けるのはアウトですが、「ナイスショット!」「ナイスコース!」などの応援まで禁止している大会は珍しいですね…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題の試合が先日あったのですが他の方は皆声援を送ってました。なのでどうして我がチームの監督が監督会議で決まったと言ったかは謎です???ってか徹底できてないだけなのかも知れませんが。スポーツは応援してなんぼだと思うんですけとね。