アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

距離を置いてる彼に謝りたい。

6月のはじめに、1年間付き合ってる彼と喧嘩をしてしまい、
彼が謝ってきたのにも関わらず、私がそっけない態度をとってしまい
その事が原因となりまたもや喧嘩をしてしまいました。
そこで彼に「少し距離を置こう」と言われ、かれこれ2ヶ月ちょっと
毎日してたLINEや電話、メールもすべてやめています。

でも、私も彼も大学に通っているので顔を合わせる度に気まずさや
喧嘩したLINEを見ていると、彼に言い過ぎている部分があり、
凄く罪悪感を感じたのですぐ彼に謝りたいです。

勝手なのは分かってるのですが、喧嘩の要因も私がそっけない態度を
とったことなので…
彼ともまた仲良くしたいと思っているので…

彼は、来年になったら、
大阪に行ってしまうので近くにいるうちに顔を見て謝りたいのです。

このような場合、私から連絡して
謝っても大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

大丈夫かどうか?


それは分からないよ。
今貴方が前のめりで必死に謝ろうとしても。
彼はまだ、距離を置きたいからゴメン。
そう言ってくる可能性もある。
そう言われたら貴方は何て答えるの?
今の貴方の動きは、
あくまで貴方のタイミングで許しを請いたい=謝りたいだから。
彼は、
一度は貴方の方に丁寧に歩み寄ろうしたんだよ。
それを貴方はフイにした(素っ気無く差し戻した)。
歩み寄ろうとした自分を丁寧に受け入れて貰えなかった・・・
彼は、
その時点で貴方の方に「寄せる」事を止めてしまった。
むしろ離れる事を選んだ(距離を置きたい)。
貴方の素っ気ない粗末な対応も、
ある意味貴方流の距離置き対応じゃない?
彼の気持ち(姿勢)に合わせないという距離を選んでいる。
対して彼は、
別に貴方に対抗している訳でも無いんだろうけれど、
だったら今度は僕の方から距離を置かせて貰うよ(今の状態)。
彼は今、
彼女である貴方に触れない事で心の平安を保っている。
少なくとも距離置き中は、
進行形でイライラを与え合う事は無い訳でしょ?
これ以上マイナスが増える事を防げる。
彼は今、
貴方との関係にマイナスが増えなければそれで十分。
おそらくそう思っているだけ。
言い換えれば、
まだプラスが欲しいとは思っていない。
だから距離置き解除が無いんだよ。
プラスが欲しいと思って動いてみても、
結果的にはプラス以上にマイナスになってしまう予感がある。
それが以前の喧嘩の経験値。
喧嘩(マイナス)。
それをゼロ地点に戻し、また仲良くしたいと思い謝った彼(プラス)。
それを貴方が素っ気無く差し戻いた(マイナス)。
そんな貴方に彼も苛立つ(マイナス)。
マイナスとマイナスが掛け合わされたらプラスになるか?
数学上の理論は当てはまらなかった。
マイナス×マイナス=更なる喧嘩(マイナス)。
こう書いてみても、
彼目線では今、貴方との関係に「プラス」を見い出し難いんだよ。
距離を置く(触れ合わない)事で、
マイナスをお互いの間に持ち込まない。
それを辛うじて「プラス」だと解釈しているような状態。
そして、
マイナスの事が起こらない時間を挟む中で。
お互いにぶつかる前の、
積み重ねてきた(いた)信頼が少しずつ思い出されていくなら・・・
それも距離を置く事で導ける数少ない「プラス」だったりする。
彼はまだ、
貴方と正面から向き合って「プラス」を導けるとは思えないんだと思う。
それって貴方も分かるんじゃない?
確かに言い過ぎた反省はある貴方。
でも、
今のソワソワしている貴方って、
実はまだ喧嘩しやすい、
イライラしやすい種火を持っているとも言えるんだよ。
これで仲直りしたいと持ち出してみたら、
そんな私の提案を棄却された(まだ良いとはねつけられた)・・・
貴方は今、
自分でも距離置きが苦しくなっている分、
仲直り提案が受け入れられないと逆上しやすいんだよ。
そんな逆上の兆し(イライラ)のようなものを彼が少しで見つけたら・・・
彼はまた貴方と喧嘩する想像が出来てしまう。
もう話し合うだけの気力がそこには生まれない。
今の距離置きの方が自然だと思えてしまう。
当然関係再興が難しくなる。
そう考えるなら、
彼に謝る事を考える「前」に、
貴方自身が彼と話し合える気持ちのコンディションがあるのか?
柔軟な心があるのか?
その確認の方が先だよ?
どんなリアクションを貰っても、
貴方は真摯に受け止めて、優しい気持ちで対応出来るのか?
「直ぐ」謝りたい。
その「直ぐ」って、
貴方が早く安心したい(脱不安)が絡んでいる。
自分が楽になりたいから直ぐに謝って、仲直りを模索する。
それって誰の為なのか?
実は彼の為では無くて、貴方の為なんだよ。
距離を置きたいと言ってきたのが彼なら。
その距離置きを解除する、
そのタイミングだって彼に選んでもらおう。
貴方はそれが選べなくなっている。
既に距離置きが精神的に堪えているから。
寂しくなっているんだよ。
それが、
貴方の謝罪への焦りにも繋がっている、という事。
そんな貴方を、
相変わらずマイペースだと彼が思う可能性も大いにある。
謝るにしても、
何をどう謝るのかによって貴方の心が見える。
貴方の方から謝りに動くとしても、
それが私のマイペースである事を認めて謝罪出来る力。
実は謝罪の前の謝罪も必要なんだよ。
その上で、
新学期が始まるタイミングを上手く活かしながら。
こうなった原因は私の方に多くある。
中途半端に気を遣わせて本当にごめんなさい。
それを真摯に認めて、
お互いに良い意味で節目として新しい気持ちで繋がっていきたい事。
直ぐに都合良く以前の関係なんて求めない。
お互いに最初は探り探りでも構わない。
それでも、
私は今までの積み重ねを無駄にはしたくないと思っている事。
それを丁寧に伝えて、
こんな子供っぽい私だけれど、
これからも仲良くして欲しい事を素直に伝えてみれば良い。
子供って常にソワソワして「目先」しか見えないんだよ。
今の貴方は?
一度の謝罪や仲直り「だけ」では関係は戻らない。
それは本当に入り口であって。
その「後」の自分自身にどう活かしていけるのか?
そこまでの目線がある貴方としての一歩(謝罪)が大事だ、という事。
忘れずにね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私には、まだ彼の反応を正面から
受け入れる自信がないためもう少し
考えます。

お礼日時:2014/08/16 09:05

こんばんは。




このような場合、私から連絡して
謝っても大丈夫でしょうか


「大丈夫でしょうか?」ではなく、
質問者さんが謝るのが筋だと思いますよ…^^;

質問者さんが謝らないことには、
改善の道が開かれることすらないと思います。

はやく素直に伝えた方がいいと思いますし、
謝ったところで、かならずしも彼との関係が元に戻る保証はないということも
きちんと覚悟をもっておくほうが良いと思います。

自分でまいた種ですから…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A