プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

5年前に日本でアメリカ人と結婚しました。
来年アメリカに移住することを目的に、これからI-130(IR-1ビザ)を提出しようとしているところです。

私の名前に関しての質問なのですが、日本では旧姓のままで婚姻届を提出しました。
アメリカでは夫の姓を名乗りたいのですが、どのタイミングで名前を変更するべきかわかりません。

インターネットで一度読んだのですが、私と同じく日本でアメリカ人と結婚し、日本では旧姓のままで、アメリカに移住し、アメリカではその方の旦那様の姓を使用しているという方がいらっしゃいました。その方は、I-130を申請する際、旦那様の姓で申請されたということでした。

ただ、その記事がかなり古いものだったということと、現在使用している姓と別のもの(夫姓)を申請書に書いても本当に良いものなのか、疑問に思っています。

近々、パスポートはカッコ付で夫の姓を付け足すつもりですが、それだけで夫姓で申請することは問題にはならないのか不安です。

また、I-130で夫姓を申請しないのならば、どの過程で申請するのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

最近グリーンカードを取得したものです。

アメリカではグリーンカード申請時に旦那の性にしてある必要があるわけではありませんので、最初から旦那姓で申請しても、最後まで違う名前でも問題ありません。グリーンカードを旦那姓にしておきたいなら今回のタイミングで旦那の姓で申請しても大丈夫です。姓名というよりも、結婚しているという事実が必要です。戸籍抄本で旦那さんと結婚していることが証明できれば大丈夫ですよ。(もちろん翻訳が必要です。自分でしても大丈夫です。)

私は日本では自分の旧姓のままで。アメリカでは旦那の姓にしています。
最近、結婚してもずっと日本名のままにした友達もいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
疑問が解決し、申請の準備がひとつ先に進めそうです。
大変助かりました。