アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片思いの相手がいます。

それは妹の友達で、趣味が合うのもあって妹と一緒に3人で遊んだことは何度かあります。
その子からは、兄的な存在として敬われてはいると思うんですが…

恋愛対象にはなってない気がします。
積極的にアプローチすると、引かれて今より距離置かれそうでなかなか行動できません。
恋愛対象に見てもらえるようにするべきことって何でしょうか?

A 回答 (7件)

妹さんに、それとなく 手を貸して貰うように頼んでみましょう

• 0

ついこの前、お兄ちゃん的な存在だった先輩を落としたので、その時手順を書きますね。

参考になれば嬉しいです。

まずは親しくなって、深い相談や互いの恥ずかしい話を打ち明けられる関係に持っていく。そして周りの人より明らかに甘える。ベタベタに甘える。年上男性は年下に甘えられるのが好きですからねぇ(笑)で、何回も会ってればいいんですよ。そのうち二人きりになる時、またはデートの約束をするチャンスが巡ってきます。人生、チャンスが来ないことなんてないですから。必ずチャンスが訪れるようになっているんです。それを上手く感じ取って、だんだん二人きりでいられる時間を長くしていきます。二人きりの時は、彼をドキドキさせるような振る舞いをします。これは自分で本などを買って、いろんなシュチエーションを獲得しましょう。例えば肩を見せるとか、ボディタッチとかですね。上手く行けば向こうから告白してくるはずです。わからないところがあったら補足で聞いてください。なんにでもお答えして差し上げます。応援していますよ!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お言葉に甘えて相談させてください。

自分24歳、相手22歳なんですが、相手は今まで恋人いたことないです。
自分に自信がないのと、真面目すぎて言い寄られても気軽に付き合ってみるとかできない性格の子なんです。甘えてもらえるほど心許す関係になりたいんですけど難しいですね。
こういう相手にどうアプローチするのが効果的?ですかね?

• 0

中3女子です。

友達のお兄さんを恋愛対象にするのは無理です。
難しいを通りこして、無理です。

友達のお兄さんにそういう目で見られてる事が解ったら
友達との関係もヒビが入るかもしれません。

もしも交際する事になっても、2人の関係が全て妹の耳に入る事になります。
そんなのは嫌だし、気まずいです。

それでも、恋愛対象に見てもらいたいのだとしたら
なにか、その子の興味を引くような特技を持って
妹から、その子にそれとなくアプローチして行ってもらうしかないのではないでしょうか?

この場合でも、妹の協力が必要なので
兄妹間で仲が良いかどうかも影響しますね。
    • 0
この回答へのお礼

兄妹仲はすごくいいんですけど…
そして妹と片恋相手は女同士だけど恋人かと思うくらい仲良しの大親友なので、妹も複雑な気持ちになりそうです。

年齢が書いてないので一般論で考えると、

あなたの今の立場である「兄」というものを最大限魅力的に演じてみる。

つまり、「頼れる」「優しい」「妹思い」の兄です。

「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」とは少し違いますが、
妹の信頼をより強固なもにすることで、次のステップが見えてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

妹との関係は良好なのですが、「頼れる」っていうのは足らないですね。
自分磨き頑張ります。

お兄ちゃん的というよりも、準お兄ちゃんなんだよ。

貴方は友達のお兄ちゃん。
彼女と仲良くしている私にとっても、
自分のお兄ちゃんとまではいかないけれど。
親友のお兄ちゃんとして素直に慕えるし、敬える。
勿論恋愛感情は無い。
というよりも、
もし仮に彼女目線から貴方への好意(異性感情)が生まれてしまうと・・・
それって何か違和感を覚えてしまうんだよ。
貴方は友達のお兄ちゃんだから。
貴方「個人」という目線は無いんだよ。
貴方を見る時は、
貴方と繋がる時は、
基本的に貴方の妹さんと「セット」なんだよ。
セットが彼女にとって自然なんだよ。
それを外してしまう事は、
大袈裟に言えば貴方の妹さんに「背信」するような感覚。
貴方と自分(妹の友達)の間には、貴方の妹さんが存在する。
その目線はおそらくこれからも変わらないんだと思う。
彼女から変えようともしないだろうし、
貴方から変えようとして来ても違和感がある(を感じる)。
もし貴方が、
異性的な目をぎらつかせてアプローチしてきたら・・・
妹さんと友達の信頼関係にも拠るけれど。
おそらく彼女は正直に貴方の妹さんに打ち明ける筈だよ?
貴方のお兄ちゃんから色目を使われたんだけれど、と。
貴方の妹さんは、
既に貴方が彼女の友達を好きになっている事。
それを知っているの?
貴方目線で言えば素直に兄弟間で打ち明けているの?
貴方はまだそれをしていないんだと思う。
理想を言えば、
自分の妹には嗅ぎ付かれずに、
妹の友達と個人的に親しくなりたい。
それは難しいかもしれない。
もし彼女が、
貴方からの動きが怖い(不穏)だと感じたら・・・?
それは、
貴方の妹さんとの友情にも支障が出てしまうんだよ。
妹さんとはこれからも遊びたいし、仲良くしたい。
でも、
あのお兄ちゃん(貴方)がいる事で、
貴方家族との距離感(関わり方)には慎重になってしまったりね?
妹を挟んだ状態で、
貴方と彼女が個人的には難しいんだと思う。
貴方はどう思う?
本当に何とかしたいなら。
貴方の良い部分も駄目な部分も一番良く知っている、
貴方の妹さんに素直に相談する事なんだと思う。
彼女たちの友情には絶対にヒビを創りたくない。
でも、
そ~っと妹をまたいで、
都合良く恋愛感情を走らせようとしても難しい。
それは彼女の友達にも不快な思いをさせるかもしれないし、
そんな兄貴を持つ妹さん自体が、
貴方の行動を一身に背負わなくてはいけなくなるかもしれない。
それは申し訳ないし、大人気ない。
だったら、
素直に貴方は兄貴では無くて、
一人の男性として妹の友達を好きになっている事。
それを年下の妹に打ち明けて、アドバイスを求めてみる。
可能なら、
妹に上手く「翻訳者」になって貰いながら距離感を見つけていく。
それは、
妹に対しても、
妹の友達に対しても誠実な目線なのかもしれない。
一緒に遊ぶ位だから、
それなりに何でも言える関係なんでしょ?貴方たち兄妹は?
だったら、
一気に妹の頭越しに友達を捉えるのではなくて。
妹にもしっかり筋を通した上で、
貴方の異性的な思いにも向き合ってみれば良い。
妹さんにも力を借りてみれば良い。
それに対して恥ずかしいとか、
変にプライドを持ってしまう事が、
実は貴方の「兄貴臭」にも繋がってしまうんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

心にグサッとくる回答でした。
妹には冗談ぽくでしか恋心は話してないです。

妹からは、仕事の悩み事や、別れ話の相談などなんでも真剣に話してくれます。
そんな信頼されてるのに自分のことを話さないのは、妹に不誠実ですね。

変にプライド持たずに、自分と片恋相手の一番の理解者である妹に自分の思うこと話してみます。
アドバイスありがとうございました。

補足を読んで、再び回答させて頂きます。

先程の回答、間違って女性が男性を落とすほうで書いてしまいました。すみません。

彼女は真面目で男女交際の経験がまだないんですね。たぶん、相手に自分の全てを見せても受け入れて貰えるかどうか怖くて、アプローチされても断ってしまうんだと思います。かつての私もそうでしたから。。でも大丈夫ですよ!

私が初めて付き合ったのは、年上男性のアプローチからです。そのときの気持ちを女子目線で書いていきますね。

はじめは親しくてお兄ちゃんみたいな先輩だっただけなのですが、向こうから失敗談や悩みを打ち明けてくれて、それからぐっとに距離が縮まっていきました。相手が先に打ち明けてくれたというのがあって、自分の失敗や恥ずかしいこと、悩んでいることも自然と相談できるようになりました。
質問者様は、何回か自分の悩みや失敗談を打ち明けた後、いつも聞いて貰って助かるよ。君もなんかあったら、俺に言うんだぞ?いつでも力になるからな。など伝えて、頭をポンポンしてあげたらいいと思います。
女の子は頭ポンポンが誰でも大好きですから(笑)嫌いな人のほうが珍しいというデータも見たことがありますし、ボディタッチだけれども下心を感じないですしね。

そのような関係になれたら、はじめは意識していなくても、彼女の中でだんだんあなたの存在が大きくなっていきます。

いつも余裕を持てるようにしましょう。雰囲気がおおらかになって、包容力をさらにかもしだせるからです。また、彼女や妹さんへの気遣いもたまには魅せるといいですね。
3人で出掛けた時などは、さりげなく二人の荷物をもってあげるなど。今はまだごく普通のことだけでいいです。急にエスコートされたりボディタッチされたりすると警戒してしまうかもしれないので(笑)

常に優しく見守ってください。そのうちに彼女は、あなたの気遣いや優しさに気付き、男らしい1面も意識して見えてくるはずです。今は恋愛対象としてみていなくても、異性は異性です。一緒にいれば男らしさを感じることも、ドキっとすることも少なからずありますからそれをどんどん増やしていければいいと思います。

恋愛経験の少ない彼女ですから、あなたを意識するようになれば、なんらかの態度が変わると思われます。それを見逃さないで、脈があると思ったら二人で会う約束ができるように話してみてはいかがでしょうか。あなたの男としての余裕や振る舞い、気遣いを見ていて、この人ならすべてを受け止めてくれそう、と彼女が思っているなら、きっと断らないで応じてくれると思いますよ。

二人で会えるようになったら、もうこっちのものですね。アプローチやエスコートをしてさらに距離を縮め、告白にもっていけることでしょう。

ちなみに、失敗談や悩みの打ち明け方ですが、切り出し方が難しいですよね。なので、集まってすぐ、最初の話題に出す、というのが無難かと思います。自分の恥ずかしい話を、わざわざ話題を変えてまで話すよりなら、多少テンション低めでも、会った直後に、聞いてくれよー(笑)、今日こんなことがあってさ、と切りだすほうがやりやすいのではないかと(笑)

女性は年上男性が好きです。年上男性というのは頼りがいがあるし、包容力があるし、自分より経済力もあるし経験も豊富だし、いいことだらけです。年上というだけで魅力的なんです。あなた次第で彼女に意識させることなんでいくらでもできます。

繰り返しますが、はじめは恋愛対象外でも男らしさ、気遣いを魅せて少しずつ気になる存在になればいいだけのことです。もしかしたら最初から恋愛対象内として見ている可能性もありますしね!

その時に大事なのが余裕。それから自分を打ち明けること、焦らず時間をかけてゆっくり魅せること。
目的は彼女に、この人ならすべてを受け止めてくれそう、と思わせること。3人で会うよりも、二人でと会えるようになること。

いかがでしょうか。少しでも参考になればと思います。わからないところがあれば、また補足で伝えてください。補足は何度でもかまいません(笑)また、あくまで個人的な意見なので、最終的にはあなたがどうするか決めることですね!(笑
応援しています。

この回答への補足

大変参考になります。ありがとうございます。

自分の悩みなんかを打ち明けるのって苦手で、一人で抱え込むタイプなのでかなり勇気がいります。
同姓の友達にもあんまり愚痴言わないので。
でも、これから自分から心開くこと頑張ってみます。

最後にひとつだけ、奥手な女性が出す、好意のサインてどんな感じでしょうか?
そういう気持ちは隠すものですかね?

相手からは、誕生日に手作りケーキ作ってくれたり、バレンタインも手作りでした。
自分が先に誕生日プレゼントあげたりしたから、そのお返しなんでしょうけど。
恋愛対象外でも、友達の兄だからそれくらいはするものですかね。まあ純粋に嬉しかったので思い出にはなりましたが

• 0

補足読みました。

手作りというのは手間暇がかかるこですから、よっぽど作るのが好きか、味に自信がなければしません。既に彼女の中で、あなたの存在は大きいのではないかと思います。

奥手の女性の好意的なサインは、ちょっと緊張してるのかな、とか、動きが不自然になったり、笑顔が増えたり。また、目がよく合うようになったりだと思います。少しでも彼女を見ていて、ん?と思うことがあれば、奥手な女性の好意のサインで検索してみればなにかわかるかもしれません。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
女性目線の意見とても参考になりました。

焦らずに少しづつ進展していけるように努力します。