プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私が使っているタープは、無名メーカーの安価で小さなヘキサタープで、購入時に付属していたスチール製のポールを使用しています。

私の場合、バイクに道具を山積みにしてキャンプツーリングするので、荷物の軽量化は必須です。

そこで、タープのメインポールを両方とも軽量なアルミ製のポールに変更しようと思うのですが、アルミ製のポールは風に弱いという話も聞きます。

タープのメインポールを両方ともアルミ製に変更することは、いかがなものでしょうか?

A 回答 (4件)

アルミポールで大丈夫ですよ。

安物以外 鉄ポールなんて標準装備してません

タープに合った 太さを選び メーカー品のポールであればまず大丈夫 鉄の方が 曲がると思います。
風が強く 不安なら 引き綱を増やし ペグ固定を増やすことで ポールへの力も低減できます。

バイクですと 4本折りとかのポールかな?
自分は、スノーピーク製 4本つなぎの太いやつと 小川キャンパルの2本つなぎで ボールロックで
カチカチとのぼせる自在タイプ を使用してますが この2本つなぎは1m位になっちゃうので バイクには向きませんねー。
ポール単体販売も アルミ製以外 鉄製など売ってないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

引き綱を増やすという発想はありませんでした。

バイクが大きいので2本折りでもいけるのですが、4本折りはよりコンパクトになりますし、アルミ製のポールを調べてみます。
ありがとうございました。

強度次第でしょう。

鉄よりアルミの方が強度が落ちますが、厚みを増すとか太さを大きくするとかで強度は確保出来ます。それで必要な強度に足りるかどうかですが(幕の重さや風の強さ等にもよる)、大抵はアルミの方が軽くなりますよ(重さだけなら…)。
ただ、バイクということなので収納時の長さに制限が出てきます。これで存在するかどうかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイクに積載できるものを探してみます。

アルミだから、というよりも、アルミの特徴を強調するために剛性を犠牲にして軽量化しているポールは当然に弱いからです。

アルミだって頑丈に作ろうと思えば作れます。重くなるけど。w
確かに鉄の方が柔軟性はありますが、たかがタープなのでどうでも。
てか、テントだけ持っていけば良いのでは?俺の感覚では、タープなんて大型ワゴンにでもくっつけるようなもんだと思ってますけど。テント無しでタープだけで寝るの?それもどうなの?バイク自体を柱代わりにしては?族みたいな旗竿付けるとかw
    • 0
この回答へのお礼

タープの下に荷物広げたり、テント張ったりしています。
日が高い内にキャンプ場へ入る場合もありますし、雨天でも快適、撤収も楽です。

ユニークな回答ありがとうございました。

アルミだと撓みやすいからやっぱり風が吹くと外れやすくない?

• 0
この回答へのお礼

ポールにストッパーを取り付けるから、ロープが外れるのは大丈夫かと思いますが…。