人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今はアイヌ人といっても日本人などとの混血の人しかいませんけど、

みなさんは顔がかなりアイヌ人っぽい人に「もしかしてアイヌ人の血が入ってるの?」ってきけますか?

私はアイヌ人と日本人の混血の人が多数住んでるところに住んでいる人と知り合ったことあるんですけど顔はそれっぽかったし聞きたかったけど聞けませんでした。

私の住む町にもそこそこ混血の人はいます。その人達は自分からそれを公表してました。

例えばこれがアメリカ人と日本人のハーフっぽい感じの人なら「もしかしてハーフ?」って気軽に聞けるんですけど、アイヌの血が入ってる人はそれを聞かれるのが嫌な人もいるかなとおもったんで。

A 回答 (6件)

アイヌと沖縄の人は、生粋の日本民族として同じ遺伝子を持っている可能性が高いのです。

もともとの日本人は、アイヌや沖縄のように、まゆ毛が濃い独特の民族でしたが、弥生時代に九州や近畿あたりに大陸の移民が入ってきて、日本の中央は混血が進みました。

残ったのが、日本列島の両端の沖縄と北海道です。

彼らこそが本来の日本民族だったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>アイヌと沖縄の人は、生粋の日本民族として同じ遺伝子を持っている可能性が高いのです

たしかに典型的な毛深くて濃い顔立ちの沖縄人とアイヌ人ってそっくりですもね。

>>残ったのが、日本列島の両端の沖縄と北海道です。
彼らこそが本来の日本民族だったのではないでしょうか。

そうみたいですね。私の周りにも結構います。やっぱり顔が完全にアイヌ人顔をしてますし。

聞ける聞けないでは無く聞きません。

何故なら私は他人のプライバシーにあまり興味が無いからです。
それを知りたいとも思わないからですし、相手が言い出さないのであれば、それは聞かれたくない事なのかも知れない。
相手が自分から言うのならそれは聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

興味ないのできかないんですね

>>それを知りたいとも思わないからですし、相手が言い出さないのであれば、それは聞かれたくない事なのかも知れない。
相手が自分から言うのならそれは聞きます。

そうですよね。自分から言わない場合は言いたくないってことかもしれませんもね

気を使うなら訊かないことです。

訊かなくても問題になることはありませんが、訊いて問題に発展するなら聴くべきではないと思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。聞かないほうが無難かもしれませんよね。コンプレックスに思ってる人もいるかとおもいますし。

でもすごく女性だったら可愛い人もおおいんですよね。男性もかっこいい人おおいですし。

聞いてどうするの?

• 0
この回答へのお礼

なんか聞きたくなるんです。あとあとになって知るよりいいかなとおもって。
本人から言ってほしいですけどね

ebiosuさんに、

1票 !!!!!!

支持するボタンもね!

.
    • 0
この回答へのお礼

混血のタレントさんもそういえばいますよね

なぜわざわざ聞かないといけないのかなあと疑問。

北海道にもともと住んでたというだけの事ですよね。
なぜそんなに分け隔てするのかわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

>>なぜわざわざ聞かないといけないのかなあと疑問。
>>北海道にもともと住んでたというだけの事ですよね。
なぜそんなに分け隔てするのかわからないです。

ちょっと興味もあり聞いてみたいなあっておもってたんで。もちろん変な意味はないんですけど
昔だったらちょっとアイヌの血が入ってるってだけで偏見ある子供なんかも周りに多くいたんですよ