性格悪い人が優勝

ハンス死ねと思っているのは僕だけでしょうか。

A 回答 (5件)

少し前に、劇場版見ました。


子どもの頃切ない気持ちで見ていたのを思い出しました。
私はコゼツ?が嫌でしたね。
でも劇場版は、ネロが天に召されたのちが少しあって、更に切なくなりました。
    • good
    • 1

ハンスだけでなくコゼツ旦那もです。

最後にどんでん返しを食いますよね。子供の頃、おばあちゃんが一緒に見ていて「ほら、最後はネロに謝ったんだよ。」と言ったのが印象に残っています。天使が舞い降りてきてネロとパトラッシュを連れて行って終わりますね。今見ても泣けると思います。そう、他の回答者さんの二ール、イライザ・・むかつきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はいま、栃テレで再放送やっててみてるんですけど、
確かにコゼツも死ねですね。

お礼日時:2009/01/30 17:45

ネルロ的とは日本人的と言い換えてもいいかもしれないですね。


日本人の滅びの美学がよく引き合いに出されます。
この作品は日本人のそれがよく出ているから日本人向きだと。

本場のオランダでも最初はなぜこの作品が日本で人気があるのか
分からなかったそうです。
同様な話はマッチ売りの少女とかにも言えるようですが、
私はそこまで深く知りませんので悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとでした

お礼日時:2009/01/29 20:15

一話見逃しただけで泣いてた覚えがあるのに・・・。



ハンスって誰だ!?(@_@;)
と思ってしまったアルツハイマー気味の自分に驚きました。

最終回はあんなに覚えてるのに。
(まぁ、何度もいろんな番組で流してるせいもありますが。)

意地悪な少年?冷たいおじさん?

キャンディキャンディのニールとイライザ(これも間違ってたりするカモ^^;)は覚えてるのになぁ。

その時分は思ったかもしれません。
(作り手の思惑に簡単に乗ってしまう性分は今も変わっていませんので。)
    • good
    • 0

ガキの頃はそう思いましたね。


今はハンスの態度も当然だと思えるようになりまたが。

慈善事業は国のするところであって個人は関係ないです。
それを死ねと恨まれちゃ、ハンスもえらい被害者ですね。
私もずいぶん青臭い真似をしたもんです。

時代が時代だから仕方ないですし、
欧米ではネルロ的な生き方は負け犬とみられているわけです。
物語を別の側面から研究すると国の違いがみえて面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺もまだまだガキなのかな~

ところで、ネルロ的とはどういうことでしょうか

お礼日時:2009/01/29 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!