プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼のプレゼントで電機シェーバーを購入しようと思うのですが、電機シェーバーはどのメーカーがよいですか?

彼はヒゲが濃ゆく、い つも剃り残しのようなものがあり、青くまではないですか若干ヒゲが残っています。

私はそれが嫌なので、プレゼントしようと思うのですが、深剃りできて、剃り残しが少なく、できれば肌に負担の少ないものはないでしょうか?欲をいえばお手入れも簡単なもの。

でもやはり一番ほしいのは剃り残しが少ないという点です。

金額は2万前後までならOKです。金額よりも性能重視で考えいます。

彼にいいものをあげたいので是非、
ご意見、お願い致します。

A 回答 (7件)

53歳男です。


私はそれほど髭が濃いわけではありませんが、今年5月からブラウンの「330s-4」という機種を使ってます。
型落ち品として安く売ってたのでたまたま買ったのですが、気に入っています。
シェーバーとしては必要充分な機能性能を備えてますので、これを基準に考えれば良いと思います。
現在売られているのはその後継機種で「330s-5」でしょう。
ヨドバシカメラ等では5980円くらいで売っていると思うので、予算に対して安すぎですかね。
でも、替え刃はけっこう高くて4500円くらいします。
プリンタに対するプリンタインクと似たようなビジネスモデルなのでしょう。
替え刃は1年半毎くらいに交換するのがメーカー推奨だそうです。
もっともそれより先に網刃が傷んでしまうと交換しなければアブナイですが。
    • good
    • 0

剃り残しは本人の注意力のほうが大きいですよ。


全体にあちこちに残っているようなら集中力がないからです。
どんなものを使っても解決しないでしょう。

平たくて大きな、物が肌には優しいです。
その代り細かなところは苦手ですね。
ほほ、あごの下口周りなど柔らかなところが残ります。

同じく少し小さめの横幅タイプは細かいところもそりやすいです。

丸形の昔の安いタイプは剃り残しが少ないですが、
少し時間がかかるように思います。

私は大型のものを使っています、
その上丸い小さなものを手元に置いて、
剃り残しを剃っています。
    • good
    • 0

家電店の息子で髭の濃い牧原則之さんが笑っていいともに出演された時、電気シェーバーは海外製よりパナソッニックが一番良いと言ってましたよ。

    • good
    • 6

私が使った感想ですが。


パナソニックのラムダッシュが一番ですかねぇ。

ブラウンのシリーズ7を使っていたのですが、いまはラムダッシュがお気に入りです。

私はかなりひげが濃いほうなのですが、休みなどで無精ひげを伸ばした後などので伸び気味のひげを一気にそるときはブラウンがすばやく剃れていいのですが、仕上げの深剃りはラムダッシュのほうが良いですね。

ラムダッシュは太いひげも産毛のようなひげも剃り残し無くきれいに剃れるのがすごいですね。
ブラウンは産毛のような髭は残ってしまいますし深剃りもやや劣ります。
    • good
    • 0

彼氏さんは、今どんなシェーバーを使っていらっしゃるのでしょう?



電気シェーバーは、剃刀と違って、幾ら良い物を買っても、使い方が
雑と言うか、丁寧に使わなければ、必ず剃り残しが出ます。

逆に言いますと、そこそこの物であれば、余りお安いのはやっぱりダメですが、
丁寧に使う事で、剃り残しは防げます。
ただ、そこそこの物であっても、やはり、価格の差が表れる部分です。

電気シェーバーには、回転刃と往復刃が有ります。

主流は往復刃だと思いますが、フィリップスと言うメーカーが、伝統的に
回転刃を採用しています。
評価も悪く無さそうなんですが、私には全く合いませんでした。

往復刃は、パナソニックとブラウンが有名です。

当初、父親が使っていたブラウンに憧れて、私もブラウンを使っていました。
ある事件が切っ掛けで、パナソニックに変えました。

当時パナソニックは、ナノエッジと言う内刃をコマーシャルしていました。
まるまる水洗いが出来たのも、大きな特徴です。
それ以来、パナソニックを使っています。

そこで、ここからなんですが(笑)

パナソニックの「ラムダッシュ」と言う商品です。
http://panasonic.jp/shaver/

3枚刃、4枚刃、5枚刃と、ラインアップがあります。
刃の数が増えると、肌に当たる面積も大きくなり、使い心地も良くなります。
押し付けるようにしても、肌に優しくて、当然早剃りと深剃りも出来る
事になります。
ただ、お値段も上がって行きます。
お値段は、何処で買われるかによっても、大きく変わる部分ですね。

選ぶポイントとして、自動洗浄とかは、全く必要有りません。
そのモデルのベーシックで構いません。
もともとパナソニックはまるまる水洗いが出来るシェーバーでした。
水洗い出来なかったブラウンが対抗して、自動洗浄を出したのが始まりです。

この、「水洗いが出来る」と言うのは、非常に大きなメリットで、
お手入れが簡単だと言う事です。

先にも書きましたが、彼がどんなシェーバーを使っていても、「お手入れ」を
していなければ、「刃物」として、シェーバーは役に立ちません。

どんなに優れた技術でも、肝心の刃先に皮脂がついては、切れなく成ります。

ですから、「水洗い」ですが、わたしは毎回「お湯洗い」をしています。
毎回です。
使ったら直ぐに洗面のお湯で、刃を外してシェーバーを洗っています。
皮脂を洗い流す意味で、熱い位のお湯も使います。
臭いも残らず、スッキリです。

また、石鹸を使っての刃の洗浄も出来て、非常に簡単です。

彼がどの様なモノをどの様に使かっているのかも分かりませんし、
プレゼントですから、あなたがそこまで言う必要もないでしょうけれど。

プレゼント、喜んでくれると良いですね。
    • good
    • 1

私もパナソニックのラムダッシュが良いと思います。


しかも最上位機種のもの。
中級クラス以下ははっきり言ってどこのメーカーもどんぐりの背比べ。

安くはないですが価格に見合った性能だそうです。
”だそうです”というのは私は持っもいませんし、使ったことも
ありませんが、電気製品の問屋さんの営業マンがヒゲが濃く、
その人曰く「ラムダッシュでないと追いつかない」らしいです。

何が「追いつかない」のかよく分かりませんが、
深剃りが効くってことなんでしょう。

ただね、大前提としてシェーバーって消耗品なんですよね。
特に刃が。

ここをおろそかにしてダラダラ剃っていると結局、高級シェーバー
使っても剃り残しは出ます。

また週末休暇で伸ばしたヒゲは電気シェーバーでは拾い切れないもんです。

私はフィリップスの安いシェーバー使ってて(肌触りはとてもいい)
それなりにメンテナンスしてますけど剃り残しというか
深く剃れていないな、という感じは残ります。

そういう時はカミソリ使います。
結局はこれが肌を傷めず一番剃れるんですよね。。。
肌とヒゲを十分温め、カミソリをあてるのは一番剃れるし
心地良いんですよね。
    • good
    • 4

私のこれまでに使用した中では、肌に優しく剃り残しがないのはフィリップスです。


パナソニックと日立も使ったことがありますが、どちらも一年ほどで使用をやめて処分しました。
パナソニックには国産ということもあり、期待して使い始めましたが、深ぞりという点では良いかなとも思いました。でも、どうしても剃り残しができる感じで、フィリップスの方が満遍なく剃れるように思えます。
それから刃の寿命が長いのもフィリップスの良い点です。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
こちらのセンソタッチ3Dというシリーズが、設計も新しくて良いはずなのですが、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
今私が使用しているこちらの安いものの方が、剃った髭くずが飛び散らなくて良い感じがします。
洗浄機がないですが、水洗いできるので手入れも簡単です。
それからフィリップスは他メーカーの製品より圧倒的に静かです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!