プロが教えるわが家の防犯対策術!

シェーバーのメーカーはなぜ5枚刃とか作ったと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 6枚刃は使いにくいって質問を他で見ましたが、確かにヒゲの面積や顔の大きさで変わるのかなと思いましたが違いますか?
    男性でも顔が小さい人は6枚刃とか、6枚刃全てをホッペとか口髭にあてれなくて

    もてあましませんか?

      補足日時:2024/03/19 15:44

A 回答 (8件)

複数枚でも両刃のミューレに敵わないから


    • good
    • 0

肌への設置面積を増やし肌ダメージを減らすアンド深剃りすることと


癖髭をカットしやすくし、時間短縮することが目的ですね

6枚刃くらいまでなら持て余すことは無いと思いますが、
性能が上がる分価格も高くなりますので、あとは予算と相談になるかと思います

いずれにしても自動洗浄機機能付きのをオススメします
    • good
    • 0

刃の数を多くすることで、1枚あたりにかかる圧力が少なくなるので、カミソリ負けや肌を深く削ってしまうトラブルを抑えられます。



また、肌の凹凸に沿うように刃を動かせるので、より効率的に剃れるメリットもあります。
    • good
    • 0

>もてあましませんか?


人によってでしょう。何も万人向けでなくてもいいのです。
それが使いやすくて便利だと、1割のユーザーでもいれば、
それなりに商売になるのでしょう。
    • good
    • 0

効率がいいからです。


6枚以上は使いづらさのほうが目立ってきます。
2枚だとそれほど効率が良くない
使いづらくなく、効率がいい丁度の枚数が5なんでしょう。
    • good
    • 0

3枚刃よりも、5枚刃のほうが、一度に切れる髭が多い、つまりは少ない往復回数で剃り切れるってことのようです。


ただし、あまり髭が多くない方は、小回りがきく3枚刃がいいとか、5枚刃だとオーバスペックということもあるようです。

まあ、今よりも良い製品を作るのが開発部の方の仕事でしょうし、他社との差別化も必要。「そういうの不要だ、現状で満足だよ」となれば、開発部の研究者はリストラになるかもしれませんからね。
    • good
    • 0

1枚より、同時に多く処理ができ、早く済むと


思うからでしょう。
    • good
    • 0

刃が5倍売れるから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A