アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の人の髭剃り、コストコならかなり安く買えますが、普通のドラッグストアやホームセンターだと高いです。

さらに、本体に刃が5つくらいついたものが3500円だとしたら、同じ替刃だけ6本入ったものが4500円とかで、みんな本体側を毎回買うようで、替刃は売れ残ってます。

普通はなんでも詰め替えのが安いかなと思います。何か理由ありますか?

A 回答 (2件)

カミソリはエコ(循環)システムのビジネスが15年前に崩壊してしまったのです。

本体を安く配って本体赤字分を替刃を高く売ることで、客離れを止めるシステムだったのが、全社が同じことをして性能差がなくなったら、誰も替刃を買わず、本体付きセットを使い捨てるようになってしまってシック、ジレット、貝印の3社以外のほぼ全部が撤退してしまい、体力勝負の殴り合いになった結果
スマホのリチウムイオン電池の性能向上でネット通販での格安電気シェーバーが一気に市場を刈り取ってしまって、
昔のままの変化を好まない年寄りしかカミソリを使わなくなってしまいました。
今のままではあと15年ほどでT字カミソリは絶滅してしまう運命です。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、つじつまが合わないから失敗してるんでしょうね。普通は替刃を割安にしなきゃその作戦はうまくいかないですもんね。

替え刃で儲ける仕組みなので、本体はタダで何本でも配布してもいいくらいです。

いかに使い始めてもらえるかがキモなので。

替え刃5本3500円、6本4500円は、ただ値付けミスですね。

せめて6本入りは4200円にしないと計算が合わなくなります。

どこの世界にもバカはいるものです。
    • 0
この回答へのお礼

きのうウエルシアで見て疑問に思いました。
また、ネットでもジレットの手口と今見ました。
ネットではブランドではないですが、Amazonなどで評価が高いものが安く売ってました。
刃物だからというのもありますが、コンタクトと同じで無駄な安全コストな気がします。