dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドコモ携帯にドコモ携帯カメラで取った画像をいただいたのですが、PCへ転送して見てほしいと思い、ドコモの画像を開き、画像メール作成で転送しましたが、受け取ったPCでは開くことができませんでした。
この場合、どのような手順を踏めばPCでも見れるようになれるでしょうか?
以前、PCへ携帯で取った画像を受け取った時は開くことができました。
携帯&PCともあまり詳しくないので初歩的な専門語句で説明していただけると助かります。

A 回答 (7件)

DoCoMoの携帯(mova)では添付ファイルとして画像を見ているのではなくサーバにあるファイルを閲覧しているという形をとります。

しかしこのサーバはDoCoMoの携帯でなければ閲覧は不可能です。
ですからi-shotで送られてきたメールのURLをそのままほかのキャリア(AUなど)や普通のメールに送っても全く見られません。
またサーバにある写真を携帯に保存しそれをi-shotでどこかに送ることもできません。(著作権の関係だったと思います)

つまりどうあがいても見られないということになります。お友達に改めてパソコンのメール(この場合gooフリーメール)に画像を添付し送ってもらってください。

勘違い等ありましたら、補足してください。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
徐々にみなさまのアドバイスで理解ができてきました。
そうすると、画像を撮った人から直接PCへ画像を送ってもらう方法だと、閲覧することができる。
ということで理解すればよろしいでしょうか?

• 0

その後どうでしょうか?

ドコモの携帯からPCに画像メールしても見れますよ?
実際、僕もよくやってますし、やってもらってます。

開けないというのはPC側でのメールになにも添付されてないという意味でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドコモ携帯で撮った画像を、直接、PCへ添付送信してもらうと見れるのですね!

今回、間接的にドコモ携帯で画像を受けた。というのがPCで閲覧できなくなった原因だったんですね。

私の携帯がまだお恥ずかしいながらカメラ付きでは無いため、まだまだ無知な点が沢山あり大変勉強になりました。
沢山のアドバイスに深謝いたします有難うございました。

補足読みました。

ご質問者の解釈でかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。

>ドコモの画像を開き、画像メール作成で転送しましたが、

movaなどでは、ネットの画像は添付不可などの制限がある場合もあります。

また、「届いたメールにある、画像URLの転送」を行った場合は、閲覧端末が制限されるので、PCや他社携帯では見ることができません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果、PCでは見れないってことですね。
勉強になりました。

#1です。

それって、もしかしてなのですが、本当にFILEを添付しているのでしょうか?

よく、他社携帯に画像を送るときに、どこかのサイトを使って、(サイトにUPして)そのURL(ホームページとか)を見に行くって、機能があったと思います。

もし、そうであれば、なんらかの制限があるサイトを見ようとしているとか、たまたまサイト自身が混雑しているとかも、考えられるかも知れません。

ちなみに、お使いのメーラーは何かわかりますか?
OE(アウトルックエキスプレス)とか・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難うございます。
画像を撮って送ってくれた方の携帯は「ドコモ」
画像を受け取った私の携帯も「ドコモ」
私の携帯から送ったPCメールは「GOOフリーメール」
でして、マイドキュメントに保存した画像や、EXに貼り付けた画像等は開くそうです。
私の転送方法が間違っているのでしょうか?

その画像の形式はなんなのでしょうか?

JPEGなら問題なく開けますが…。
まず形式を教えて下さい。
相手側のPCでその形式を開けるツールを入れてやれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未熟者なので、うまく返答できないのですが、
JPEGってのは何でしょうか?
画像を撮って送ってくださったのは「ドコモ」
画像を受けた私の携帯も「ドコモ」
私の携帯から送ったPCメールは「GOOフリーメール」
他の添付ファイルとかは開くそうです。

こんにちはakira212です。

DOCOMOの携帯使用者でないので、はっきりいえませんが、画像の形式に問題があったりってわけでは、ないんですかね?

また、開けないとの事ですが、どのような感じで開けないのでしょか?
例えば添付ファイルが薄くなっているとか・・・

携帯の機種や、PCの機種なんかを乗せると、似たような症状の方もあらわれるかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エラーは、PCでHPを検索した際、検索できなかった時に表示される「ページが表示されませんでした」と表示されて開きません。
あまり携帯もPCも使いこなしている方ではないので、よく判らないのが現状です。