大槻ケンヂの音楽や
あとINUやあぶらだこなどの昔のパンク?が
好きです。
昔のパンク少年少女、現代のロック少年少女
こんな感じの異色な音楽教えて下さい。
マイナーなぐらいが嬉しいです。
時代、洋楽、邦楽といません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再びです!


AUTO-MODのオフィシャル・サイトです
http://www.auto-mod.com/webdata/index.htm

あと、
http://dream.listen.co.jp/about_editor.xtp?edito …
↑コレを見ていくと面白いです。
この方がコメントされているのと「これも好きかも」
で紹介されてるバンドも、結構イロイロと洋楽・邦楽問わず網羅されてます。

それとインロウタキンの意味は・・・
インキンタロウとか言われてるけど、町蔵の得意の造語じゃないですかね?
>町田町蔵観に行ったことあるんですか!
(ё。-)・・☆うふ!ちょっと自慢しちゃいますー!
町蔵良かったですよぉ~
売れる前のまだPUNK色が濃かったBOOWY(ギャラ5万で地方まで来た!ビーチサンダル履いて)も観たし
スタークラブは友人の家に行ったら麻雀してました!
Johnny Thundersも来日した時に目の前で観ましたよぉ~!(その数年後には亡くなっちゃったけど)

懐かしいです・・・

参考URL:http://dream.listen.co.jp/about_editor.xtp?edito …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BOOWYも見たことあるんですか。うらやましか~
なんかいろいろ教えてもらってありがとう。
わたしの自慢は仙台駅で千代の富士みたことです。
すげーだろー!ってぜんぜんすごくないって、なんて
自分でつっこんだりしたりなんかしちゃって

お礼日時:2001/06/09 02:59

う~ん、なつかしー!


AUTO-MODはVo.のGenetが主体で、当時マイナーだったBoowyの布袋さんとか、レベッカの友森さん(だったと思う)が参加したりしてました。
GenetはWechselbalgというレーベルを主宰、そこにはSODOM、Sadie Sadsなど、当時非常に人気のあったグループが所属していて、80年代半ばのインディーズ・シーンでは非常に勢いのあったレーベルでした。
当時のインディーズ・シーンをお知りになりたいなら、「Fool's Mate」という雑誌をお探しになられてみては?
この雑誌は当時、インディーズ・シーンではバイブルのような雑誌でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかとても勉強になります。
お答えありがと。

お礼日時:2001/06/09 03:02

そうです!


ナゴムを作ったのは有頂天のケラ!
筋少はそのレーベルの1アーティストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱケラすか。
勉強になりますわー

お礼日時:2001/06/09 03:18

 こんばんは。

いかにもパンクなかんじがよいのでしたら、これも古いのですが、スターリンはどうでしょうか?Vo.の遠藤ミチロウさんは今もソロで活動してますが、やっぱりスターリンのときがいちばん激しかったのではないかと思います。
 あと、古いついでにラフィン・ノーズとか。それと、純粋なパンクかは分類しかねますが私のいちばん好きなザ・ウィラードとか。
 それから、ナゴムレコードの社長はオーケンではなく、元・有頂天のケラさんだと思いますが・・・。筋少も好きでした。特撮はまだ聴いてないけど。
 なんか、懐かしいバンド名がいっぱい出てて、つい私も書き込んじゃいました。機会があれば聴いてもらえるとうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スターリンはトリビュートのCD持ってます。
すごくよかったのでこんどオリジナルも聞いてみます。
ここで私のはずかしー話
私は最近まで遠藤ミチロウと遠藤賢司ごっちゃになってました。
キャーはずかしー!です
もとい
社長はケラですか。
勉強になります。お答えありがと
※ラフィン・ノーズのチャーミー?チャーリー?は出身が同じ宮城なので
 なんか親近感です。でもあの人東北人なのに関西弁しゃべるんですよね。

お礼日時:2001/06/09 03:15

なつかしい~~~~!


昔、私もバンドやっていた関係で、マイナーなバンド大好きでした。(^^)
今のマイナーな曲は知りませんが、昔のマイナーバンドで、おすすめは・・・

「赤痢」・・・女性ばかりのバンド。初めの頃は、お下品な歌詞で有名でしたが、途中からは音楽性も評価されるようになった。
独特の音楽性がおもしろい。一度聞いたら忘れない・・・。
貧乏を歌った「カツカツロック」がおすすめ。

「にら子供」・・・はっきりいって、超超超マイナーな、ハードコアバンド。
知ってる人もほとんどいないかも・・・(^^;
ひたすら「へんな頭!」と叫び続ける「へんな頭」がおすすめ。

「ガスタンク」・・・メジャーデビューしたので、知ってる人も多いかも。
個人的には、メジャーデビュー前の曲の方が、ワイルドでかっこいいと思う。
インディーズ時代の初期のアルバムは、超オススメ!

「S.O.B]・・・超かっこいい大阪のハードコアバンド。ベースのお兄さんがよく大阪ミナミの三角公園でスケボーしていた。
かっこよかった。

「MOBS」・・・大阪のハード系ロックバンド。ボーカルのケンジが、ワイルドで男前!曲もかなりカッコイイ。
大阪の梅田駅で、ケンジとその彼女らしい人が歩いているのを、よく見かけた。

「筋肉少女帯」・・・今をトキメク大槻ケンジのバンド。
昔は、大槻ケンジは、名前が「大槻モヨコ」という、わけのわからない名前だった・・・。(^^;
当時は、大槻青年は、インディーズレーベル「なごむレコード」の若社長だった。


ああ~懐かしい~!
思い出したらキリがない!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤痢ってファックしようよー?ファックしようぜー?
とか歌っているビデオ観たことあります。
おげれつですね。
ガスタンクってなんかきいたことあります。
オーケンってナゴムレコードに所属してたの知ってましたけど
社長だったんですね。
いろいろ勉強になりました。
大阪の方ですか?お答えありがと。

お礼日時:2001/06/08 20:11

日本で、昔のPUNK・・・


布袋寅泰が在籍してたこともある
「AUTO-MOD」
関西系の番組「突然ガバチョ」にトサカの3兄弟として出演もしていた
「MOBS」
ライブが凄い
「GISM」
( ̄~ ̄;)ウーン どれもマイナーじゃないですね・・・

町田町蔵のGIGは行ってましたけど、今じゃ直木賞作家に
なってしまいましたねー!
マイナーだと「ALLERGY」「ZOUO」「変身キリン」とかが
良かったですけど、今じゃ手に入らないかと思います。

洋楽では、どのようなのがお好みなんでしょうか?
(違う質問にも今日、回答したけど)
軽めなら
「Iggy and the Stooges 」
「Johnny Thunders」
「NEW YORK DOLLS」
「Generation X 」
ハード・コアなら
「Discharge 」「The Exploited」 「G.B.H」
まだ、色々ありますけど今ちょっと時間がないので
この辺にしておきまーす! (爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AUTO-MODってBOOWYより前にやってたバンドですか?
変身キリンってなんかきいたことあります。
町田町蔵観に行ったことあるんですか!
うらやましいったらありゃしない。
昔の写真とか見るとすごくカッコイイですね。
町田康の新しいバンド「ミラクルヤング」のライブ先日あったんですが、
専業主婦なもんで(ちびすけ二人)行けませんでした。
Generation X 私も好きです。
いろいろ勉強になりました。ありがと。
INUの曲のインロウタキン意味知っていたら教えてください。
べつに質問出してます。

お礼日時:2001/06/08 20:28

大槻ケンヂ絡みで言えば、「特撮」のキーボード担当・


三柴理が並行して参加している「Ends」などどうでしょう
か。ベースレスの変わった編成(三柴が左手でもう一台の
キーボードを弾いて対応)で、“低音”ならぬ“重低音”
の趣きある遠藤遼一のヴォーカルも、オーケンとは別の
意味で怪しげなパワーがあります。

海外だと
「パブリック・イメージ・リミテッド(PIL)」や、
「ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレイター(VDGG)」
あたり、お好みに合うかも。
ただ、前者はともかく後者は国内盤が壊滅状態なのが痛い
のですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD屋さんで
探してみまーす。
お答えありがと。

お礼日時:2001/06/08 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤがパンク。 未だに意味不明。 早朝、10分もかからない現地に到着。 タイヤから煙! 何も

タイヤがパンク。

未だに意味不明。

早朝、10分もかからない現地に到着。
タイヤから煙!

何も刺さっておらず、聞くところによると
【気付かずに長い距離を走った為かホイールとの摩擦部分に亀裂が入っていた】とのこと。

聞きたいのはそこじゃね〜よ!

タイヤの接地面に何も刺さらずにパンクすることがあるのか?やられたか?



詳しい方いましたら教えてもらえないでしょうか?イタズラなら察しはつくので。

Aベストアンサー

パンクと行ってよいのか疑問ですが実際には起こります、私も一度しか経験してないですが朝出勤しようとしたら空気が抜けていた、もちろんいたずらを考えたけど自分でエヤーを補充して確認したらタイヤとホイールの合わせ目(ビード部分)から微量の漏れを発見してタイヤメーカーのお店に連絡して対応させたことがあります(もちろん無料です)
このときは4本中3本まで量の差は有りましたが漏れが確認できました、取り付けて1年以上経過していたと記憶していますがこの部分は記憶が曖昧です、仕業点検をする癖をつけていますから発見できましたがもし気がつかないで走行していたら今回の質問者のように成っていたかもしれないです。

もっとも私の場合クロカン四駆のタイヤで普通のタイヤとは違いますから見た目でも気が付いて対応しました、後はタイヤ交換時にバルブを交換してないと経年劣化でバルブから漏れるようになることも有ります(停車中に抜けなくて走行中にタイヤに負荷がかかったときに抜けるなんて悩むことも有ります。(扁平率の大きいタイヤだと見た目では仕業点検しても気が付かないかも)

点検方法はタイヤの空気圧を高めに入れて洗剤を薄く溶かした水溶液をスプレーして確認します(抜けているのを発見したら)さすがに仕業点検では目視とエヤーゲージ使用する程度(ほとんど目視だけ)以上過去の経験からでした。

エヤー圧が極端に低いとリム打ちの危険性が有るので最悪ホイールまでパーになりますから注意しています。

パンクと行ってよいのか疑問ですが実際には起こります、私も一度しか経験してないですが朝出勤しようとしたら空気が抜けていた、もちろんいたずらを考えたけど自分でエヤーを補充して確認したらタイヤとホイールの合わせ目(ビード部分)から微量の漏れを発見してタイヤメーカーのお店に連絡して対応させたことがあります(もちろん無料です)
このときは4本中3本まで量の差は有りましたが漏れが確認できました、取り付けて1年以上経過していたと記憶していますがこの部分は記憶が曖昧です、仕業点検をする癖を...続きを読む

Qパンクロックのパンクって?

ずっと前から思っていたのですが、ロックはロックでもパンクロックのパンクってどうゆう意味なんですか?

Aベストアンサー

#1さんの回答に、思わず笑ってしまいました。当たらずとも遠からじって感じです(笑)

本来のパンク、パンク・ムーヴメントの意味は、あらゆる既成の社会通念や権威に対する反抗・挑戦であり、そうした先鋭的な若者文化すべてを指すものです。この中の一表現として、音楽やそのファッションを通じて意思表明するバンドをパンク・バンドと称しました。セックス・ピストルズなんかが有名どころですね。
ラブ&ピースに彩られたヒッピー文化への嫌悪から生まれた思想で、現在では、暴力的且つ反社会的な表現方法を用いるバンドなどに対してカテゴライズするのではないでしょうか。思想的な事なんて、今の日本の若者は求めないでしょうしね。

ご参考になれば幸いです。

Q【日本語?英語?】「ポケットモンスターは男性器を意味するスラング」 ポケットモンスターが男性器を意

【日本語?英語?】「ポケットモンスターは男性器を意味するスラング」

ポケットモンスターが男性器を意味するスラングなのは日本語のスラングですか?英語のスラングですか?

なぜポケットモンスターが男性器を意味するんですか?

Aベストアンサー

下記の4番にあるように、英語のスラングです。

http://www.urbandictionary.com/define.php?term=Pocket+Monsters

なぜポケットモンスターが男性器を意味するんですか?

ポケットの中に潜む巨大な怪物に喩えたものでしょう。

Qパンク・ストライクのような、パンクバンドを教えてください。

パンク・ストライクのような、パンクバンドを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Anarchy Stone(アナーキー・ストーン):「Our World」
https://www.youtube.com/watch?v=f5qcEWv4XaU

◎ラディカルズ:「Summer Time」
https://www.youtube.com/watch?v=Z6RC0hb3taM

◎Doll$Boxx(ドールズ・ボックス):「Take My Chance」
https://www.youtube.com/watch?v=mu2z4Uf9Tgc


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Q【英語】日本でガールフレンドは彼女という意味ですが、英語だと女の友達という意味になりますよね? ア

【英語】日本でガールフレンドは彼女という意味ですが、英語だと女の友達という意味になりますよね?

アメリカ人は彼女のことをガールフレンドって言っているんでしょうか?

アメリカ人にとってのガールフレンドは女友達という意味しかなく彼女という意味にはならないのか教えてください。

アメリカ人は彼女のことを何と言いますか?

Aベストアンサー

イントネーションによって言葉の意味が変わってきます。

ガールフレンドのガール、とくに「ガ」を強勢(強く発音すること)すると、彼女という意味になります。
逆に、ガールフレンドの「フレンド、とくに「フ」を強勢すると、女友達と言う意味になります。

Qガレージロック・パンクとは?

こんにちは!
ガレージロックやガレージパンクとはなんでしょうか?
検索して調べてみたんですが、いまいちよくわかりませんでした。
ガレージでやるようなロックのこと??よくわからんです。なんでしょう、ガレージって・・。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

えーっと、ちょっとやそっとで解説しきれないので、いきなり極論になりますが、
>ガレージでやるようなロックのこと??

これでズバリ正解ですよ。
凝ったエフェクターを使わない(様に聞こえる)シンプルで力強いロック音楽の事ですね。そう、だから、乱暴に言えば多くのロック音楽はイコール「ガレージ・サウンド(ロック)」になってしまいます(^_^)。
但し、それだとキリが無いので、特に「ガレージで練習してたのを、そのままの音で聴かされてる」様に素直に感じる物を特にガレージ・サウンド(ロック)と呼ぶワケです。

で、1970年代初期までで「そう」聞こえる物を特にガレージ・サウンド(ロック)と呼ぶワケですが、後にパンクが台頭する事により、それ以前のガレージ物で特にパンクを感じさせる物も後付けでガレージ・パンクと呼んだりもする様です。

少し話が逸れますが(^^;)、確かにプロやマニアの方々の中には細かいジャンル分けに拘る人達も居る様ですが、今の「細かい」ジャンル分けは殆どが、便宜上や・・・・って言うかズバリ自分達(プロや評論家・マニアの一部)が『カッコつけたい』為に必死になって付けてる・使ってるに過ぎません。
「雰囲気」とか「何となく」で、そもそもが意味不明なんで少々調べても解らないワケです。
俺もこの回答するにつけ、実はチョイと検索しましたがサァーーッパ意味解りませんよね(^_^)。

無論、便宜上確かにある程度必要なんで俺も大まかなジャンルは使いますが(^^;)、特にここ20年くらいはジャンルのボーダレス化がどんどん進んでるし、厳密に言えばアーティスト毎、いやいやアルバム毎にジャンル分けが必要になるし、曲によってジャンルがガラっと違うのもよくある話ですから・・・・・・・丁度#1のlast_rustさんも添付されてる下記のサイトで誰かアーティスト(バンド)を試しに検索してみてください。
一つのアーティストに複数のジャンルがついていますよ。酷い時は5・6個(笑)。

そしてパンクも、そもそもガレージを強く感じさせる荒削りさマンマなんで(^^;)、俺的に言わせれば「ガレージ・パンク」と言う言葉は意味が被ってます(ダブり)。冗談ですが、無理矢理訳すなら「素直・単純」、「粗暴・乱暴」(笑)。
只、それならば何故パンク時に新しい「パンク」と言う言葉をわざわざ使ったかと言うと、それくらい当時はそれまでの「ロック」とは明らかに違った、斬新さとインパクトがパンクに『確かに』あったからです。
あっ、それまで8ビートが主流だったのがパンクでは2ビートが主流って言う違いは確かにありますね(笑)。

それと、「GS」と言う言葉は「グループ・サウンズ」の略とされていますが、後付で「ガレージ・サウンド」の略でも使うことがあります。
これは、「グループ・サウンズ」(主に60年代)のアーティストが単に当時の流行だけでなく、実は今の人達が聴いてもカッコイイ「ガレージ・サウンド」をやっていた事に由来する様です。

さて、具体的アーティストですが、サボッてすみませんが#1のlast_rustさんの御回答をご参照下さい(^_^)。
「俺流」で挙げるなら、ガレージ・サウンドでは比較的最近の物でジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン(The Jon Spencer Blues Explosion)もその一つです。その名前の通りブルースが根っこですが、確かに「ガレージ」してます。これこそ(細かい)ジャンル分けが当てにならん例の一つですね。
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2641342

ガレージ・パンク・・・・実は俺もさっき知った(笑)・・・って言うかまたこんな意味不明なジャンルを誰か作っとんのか!(^_^)って感じなんで、普段好きな洋楽ではチョイと具体例が思い付きません。
けど、邦楽でいうならギター・ウルフや、ミッシェル・ガン・エレファントは、そう言やぁ確かにこんな感じですね。

まだまだ説明不足ですし、実はこれはあくまで俺(一素人)の持論に過ぎませんが(笑)、核心は確かに突いています。
「ある程度」以上は、あまり細かいジャンル分けに惑わされずに色んなアーティストを聴き込んでください。おのずと「感じ」ますから。

長文・駄文、失礼しました。

http://www.listen.co.jp/index.html

参考URL:http://www.listen.co.jp/index.html

えーっと、ちょっとやそっとで解説しきれないので、いきなり極論になりますが、
>ガレージでやるようなロックのこと??

これでズバリ正解ですよ。
凝ったエフェクターを使わない(様に聞こえる)シンプルで力強いロック音楽の事ですね。そう、だから、乱暴に言えば多くのロック音楽はイコール「ガレージ・サウンド(ロック)」になってしまいます(^_^)。
但し、それだとキリが無いので、特に「ガレージで練習してたのを、そのままの音で聴かされてる」様に素直に感じる物を特にガレージ・サウンド(ロック...続きを読む

Qone call 英語での意味は何でしょうか

「ワンコールしてください」の 「ワンコール」は日本語英語なのでしょうか?

「こちらに向かうときにワンコールして」と言われたので、
てっきり、一度鳴らして くれ(履歴で確認か何かするのだと思い)
一度鳴らして連絡をしておいたのですが
 
「電話をしてください」との意味のワンコールであった と 後々伝えられました



普通わかるでしょ^^(電話をしてください との意味に受け取るでしょう^^)・・と言われたのですが
  英語での意味合いだと、ワンコールとは [一度鳴らす]という意味にはならないのでしょうか

もしそうであれば
  「英語だと 「一度鳴らす」という意味だし、電話をしてくれという日本語英語でのワンコールじゃ
                              わからないよ  ハッハッハw」

          ・・・と、 今度この話題になった時、ズバっと突きつけてやりたいのですが><


英語にお詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願い致します

 

Aベストアンサー

 英語で電話についてone callといえば「電話を一回する」という意味です。普通はa callですが、特に「一回だけ」を強調するときに、aの代わりにoneにします。
 相手の電話に着信音だけ鳴らさせてから相手が電話をとるのを待たずに切る、という意味はありません。

 日本で言うワンコール/ワン切りは、詐欺商法のものとしては、one-ring phone scamとかsingle-ring-and-hang-up solicitation callなどと表現されているようです。

 ちなみに、日本で言う一回だけ着信音を鳴らす「ワンコール/ワン切り」は2002年に罰則付きで規制する法律が施行されていますので、ご注意を。

Qロックとパンクの違い

タイトル通り、ロックとパンクの違いがわかりません。

私はパンクが好きなんですが、友達がパンク派と答えて、
そしたらもう一人の友達がロックとパンクの違いって何?
って聞いて来て即答できませんでした・・・。

ロックとパンクの違いがわかる人、教えてください。

Aベストアンサー

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

さて、以上は
●ロックの1ジャンルとして位置づけられる音楽の様式のひとつであるパンク
の説明でしたが、もうひとつの側面として「文化としてのパンク」があります。

パンク・ロックという音楽スタイル自体は1970年代半ばにニューヨークで生まれました。
このときはどちらかというとアートスクール系の人たち中心に支持された
アンダーグランドな(マイナーな)音楽でした。
ところが、この音楽スタイルがロンドンに渡り
爆発的な人気を博すようになります。

70年代後半のイギリスは大不況に見舞われており
ロンドンには失業者があふれていました。
そして、仕事につけない若者たちが飛びついたのが
パンク・ロックだったのです。
なぜか?
単純で簡単だったからです。
若者の音楽として50年代から60年代にかけて爆発的に浸透したロックは
60年代後半に入ると様々な音楽的実験を導入しながら
芸術的に高度に進化します。
その代償?として、演奏は難しくなり、理屈っぽくなってきます。
ビートルズみたいにライブ活動を止めるバンドまで出てきます。
つまり、本来どちらかというと労働階級の若者の音楽であったロックが
高学歴で裕福な若者の音楽になっていきます。
そんなとき、セックス・ピストルズという
ライブでは祭りのように騒げて、演奏も簡単なバンドが出てきて
仕事にありつけない労働階級の若者たちは
「よし、自分たちもバンド始めて、欲求不満をぶつけるべ!」
「パンクバンドと一緒に、自分たちで世の中を変えるべ!」
となり、大ムーブメントとなりました。
この
「自分でやる」「自分から変える」~Do it yourself は
パンクの大事なスピリットの部分です。
パンクスを自認するなら、このスピリットを大切にして下さい。
http://ww3.et.tiki.ne.jp/~t-east/aboutpunk.htm

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF...続きを読む

Q小学校での英語の必修化って意味ある?

小学校での英語の必修化って意味ある?

こんにちは、毎度つまらない質問です。そろそろ小学校の英語の必修化が始まりますが、疑問があります。先ず、誰が教えるんでしょうか? 中学校の英語の教師でさえ 発音が下手な人が多いのに、小学校のように担任の教師が全教科を教えるシステムでは無理があるよう思えます。次に、小学校で遊び半分で英語に触れても、中学・高校の英語も根本的に見直さないと意味がないのではないでしょうか?
日本の英語教育は10年間習ってもロクに話せないと揶揄されてきましたが、これは中学で英語を始めるのが遅いのではなく、教え方の問題にあると思います。

そこで質問です。 小学校での英語の必修化についてどう思いますか?

Aベストアンサー

試験都市に選ばれてるので、すでに7年前から必修化されてます。
通知表への評価はなく、コメントのみですが…
週1回25分が目安で、学校によって時間は調整できるようです。
ちなみに息子の学校では、月2回50分授業です。
これにプラス毎朝5分~10分の朝学習に英語を取り入れている学校も
あるようです。

教えているのは、3~4年生→日本人講師(民間からテストと面接で決定)
        5~6年生→AET(外国人)+担任のチームティーティング
です。AET・日本人講師ともに、未経験者でもなれます。
ちなみに日本人講師の場合、現在英語関係の仕事をしている人は応募できません。

私の意見としては、韓国のように民間英会話学校から良い講師をじゃんじゃん
拾い上げて、小学1年生からしっかり学ばせなければあまり意味がないと思います。
今の若い韓国人は、学校の勉強だけでも英語がしゃべれますもんねぇ…

まぁ、習い事で英語をやっている子供にとっては良い発表の場になっています。
あと、英語教育が始まる前に比べて、外人慣れ?はしているようです。

Qロック・パンクのオススメ

題名の通りなのですが、
私は最近ロックやパンクが気になるようになり、
その当初ここで質問させていただき、
いろんなアーティストをオススメして頂いて、ロックやパンクにすっごくはまりました!!

でももっともっと聞きたいので、色々オススメ教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

punkだよね?

ハイハイ~~ 大好きっ娘。
男だけど。

どの程度知ってるか知りませんが、
今日は,DRIVEーTHRUレーベルで!!

NEW FOUND GLORYを聴こう♪
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=752868

Starting Line
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009AJK5M/250-3671870-0569041?v=glance&n=561956

Finch
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000062YAM/250-3671870-0569041?v=glance&n=561956

あと、一個違うレーベルだけど
The All-American Rejects
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009W5JD2/250-3671870-0569041?v=glance&n=561956

どう?

punkだよね?

ハイハイ~~ 大好きっ娘。
男だけど。

どの程度知ってるか知りませんが、
今日は,DRIVEーTHRUレーベルで!!

NEW FOUND GLORYを聴こう♪
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=752868

Starting Line
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009AJK5M/250-3671870-0569041?v=glance&n=561956

Finch
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000062YAM/250-3671870-0569041?v=glance&n=561956

あと、一個違うレーベルだけど
The All-American Rejects
http:/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報