プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のカテで質問しましたけど、アンケートでもみなさんが実際どうしているかお聞きしたいと思います。

この暑い中、車に乗る時は、ほとんどの人がエアコンをつけると思いますが、
乗り終わった時にエアコンのスイッチを消し、乗る時にまた付ける。

毎回していらっしゃいますか?

車のカテでは、エンジンには支障が無い、バッテリーの消耗に影響が出る、車の取説には消すと書いてある、癖で消すようにしている、車に良くはないけど面倒くさいからいちいちしない、などなど回答をいただきました。

単純にみなさんどうされていますか?

A 回答 (14件中1~10件)

臨機応変



長時間運転していると冷ぁ~っとしてくるので消します

買い物程度ですとつけっぱなしです

燃費が悪くなるのは仕方ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

運転中のエアコンではなくて、始動する時にエアコンをつけたままでエンジンを始動させるかと言う質問だったのですが、質問の仕方が悪かったですかね。すみません。

お礼日時:2014/08/23 23:22

スイッチは入れっぱなしです。



今の車は・・・
エンジンがかかってからしか電磁クラッチがONしません。
ですのでスイッチを切っても切らなくても、セルが回ってエンジンがかからないとACはONしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

車のカテでも同じ回答をいただきました。
そうらしいですね。エンジンには何の問題もないですが、バッテリーには、、、、

お礼日時:2014/08/23 23:24

どっちでもいいんじゃないですか。


東京かどこかの家のブレーカーじゃないんですから。
エアコンのスイッチなんか無視されるだけですよ。
エンジンをかけなくてもエアコンがかかる車は
スイッチを切った方が良いかもしれませんが、
さらにそんなばかな設計はしていないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

車の中で、夫婦の問題点となったので、聞いてみました。

お礼日時:2014/08/23 23:26

つけたままです。



消した方がいいなんて知りませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私もそんなに関係ないと思っていました。
マニュアルに書いてあると言われちゃうとね~。
ただ消している人ってあまり居ないような気がしますけど。

お礼日時:2014/08/23 23:27

私の車に関しては、エアコンはあり得ません。


すなわち夏であっても、窓は全開、Tシャツ&短パン&タオル必携で運転に臨みます。
エアコンは一応ありますが構造的にほとんど効きませんので、最初からスイッチは入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エアコンはあり得ない?
効かないから付けないのですね。
あとちょっとですが、乗り切ってください。

お礼日時:2014/08/23 23:29

普通最初の始動時だけは常識的にスイッチ切った状態じゃないのーエンジン暖まるまでは負担掛かりますので。



で車から最後に降りる時も全てのスイッチを切って降りる、で一発目の始動はそのままでエンジン回せる、でエアコン等スイッチを入れて行くと。

これは電気でも同じですよー、モーター等スイッチ入れる時もメーンの主電源から順々にスイッチ入れて行くのと、で無いと各所に負担掛かって故障.不具合の元ですからー、船でも戦闘機でもみんな一緒と思いますよー
最初から後負荷掛けたらどうなるのー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

バッテリーに負荷はかかるそうですね。
分かっていてもやっていない人が、どれくらいいるのかと、、、

宅配便の人なんかは無理そうですけど、どうなんでしょうね。

お礼日時:2014/08/23 23:32

駐車時のエンジンOFFの際


エアコンに限らず、ほとんどの電源をOFFにしてから
エンジンもOFFにします。クセになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

癖になっている人は、ちゃんと消されているようですね。

お礼日時:2014/08/23 23:34

そもそも軽自動車までフルオートエアコンが付いているご時世、エアコンのスイッチの場所知らない人の方が多いんじゃないですか(苦笑)?


それにセルが回る時は他の電源落ちるようになってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の電源が落ちればよいですけど、バッテリーには多少影響があるそうですね。

お礼日時:2014/08/23 23:35

リモコンエンジンスターターで夏も冬も快適生活20年一度もトラブルなし。



常につけっ放しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういう回答もあると思いました。
冬もなんですか?冷たい風が来ませんか?

つわものです。

お礼日時:2014/08/23 23:37

こんにちは!



バッテリーやベルト類に負荷がかかるのは承知していますがACはつけっ放しでエンジンをON OFFしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご存じの上で、点けっぱなし。
やっぱ面倒くさいからですよね~。

お礼日時:2014/08/23 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!