明日から沖縄旅行です。

節約のため、水筒を持参して水道水を入れて持ち歩こうかと思っていました。

少し調べたところ、沖縄の水は硬水で、慣れていないとおなかがゆるくなるとのこと。

やっぱり、沖縄の水道水を持ち歩くのはやめたほうがいいですか?

そして、ホテルやレストランで出される無料のお水は水道水ですよね?飲まないほうがよいでしょうか?

暑いので水分補給をこまめにしようと思いますが、ペットボトル代もかさみますね・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

沖縄の原水は硬度が高いようですが、水道水となるまでには硬度を下げています。


以下を参照。
http://www.eb.pref.okinawa.jp/sisetu/sonota/koud …

それでも、全国平均からするとやや高めで有ることは事実です。
http://mineral-waters.net/1898/%E6%97%A5%E6%9C%A …
ただ、上記にあるように高いと言っても四国や関東とさほど変わりはありません。

また、硬度が高いからと言っておなかがゆるくなるとは限りませんし、沖縄の水道水程度の硬度では「硬水」とは言えません。(硬水は一般的には硬度が120以上)

事前に硬水が大丈夫かどうか、市販のミネラルウォーターを買ってためしてみては如何でしょうか。
硬水の代表のひとつである、コントレックスは硬度が1468です。
http://contrex.jp/about/component/

また、以下のページに硬度別の商品一覧が載ってますので、沖縄の水の硬度に近い100前後の商品を飲んでみたら如何でしょうか(100前後の水でお腹をゆるくするってほとんと聞いたことはないですけど)。
http://www.mizuhiroba.jp/shop/products/list.html/1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的に書いていただいて、大変参考になりました。

当方は関東地方(東京至近)に住んでおりますので、さほど心配の必要はなさそうですね。

お礼日時:2014/08/23 17:12

こんにちは。



お泊りになるホテルの場所や、レンタカー移動かによるのですが、

心配であれば 沖縄地元スーパー で 大きいサイズのペットボトルのお水を

買ったらいかがでしょうか?

ホテルに帰ってからも飲めるし、出かける時は持って行った小さい

ペットボトルに入れかえ、凍らしておけば 日中も少しの間は

冷たいし、小さいペットボトルを買うよりリーズナブルな気がします。

楽しいご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

毎朝ペットボトル1本を持ち歩きましたが十分でした。

地元食堂でのお冷もごくごく飲みましたが、全然大丈夫でした。

楽しい旅行になりました。

お礼日時:2014/08/28 07:46

>少し調べたところ、沖縄の水は硬水で、慣れていないとおなかがゆるくなるとのこと。


これ↑は全員がそうなるって断定する形で書いてありましたか?
慣れていない人はお腹が緩くなることもある とか 慣れていない人の中にはお腹の緩くなる人も・・・・・
こんな↑感じじゃなかったですか?
沖縄旅行をした人が全員そうゆう状態になったって話は、聞かないと思うがどうであろう?

とはいっても、中にはそういう人もいるって言うのは事実だろうから、自身のお腹と相談して心配なようなら水道水を直接飲むのは控えた方が、精神的にもいいかもしれない。

ホテルやレストランは浄水器を通しているところもあるだろうから、全部ひっくるめて飲まないほうが良いって事は無いだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

断定したように書いてしまって、申し訳ありません。

少ない滞在時間を満喫するために、危ない橋はわたらないようにします(笑)

お礼日時:2014/08/23 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産賃貸契約に関する沖縄県の商慣習について

東京在住の者です。
沖縄県内で不動産物件(マンション)を借りる場合、契約期間は通常1年なのが慣例なのでしょうか?
そうである場合、その理由は何ですか?

Aベストアンサー

沖縄に住んだ事も無く、推測ですが・・・
京都では、学生(主に大学生)は、1年契約。一般の人は2年契約です。
契約期間が来る度に再契約を交わしますが、その時に更新料金が必要になります。通常家賃の2ケ月分です。
ですから、学生は年間家賃の14ケ月分必要になり、一般の方は13ケ月分
必要になります。家主さんには凄いメリットです。
京都は盆地の上にお寺が多く、住宅地が少ないから需要と供給の関係で家主さんが強い!!!。不動産屋さんが、空家の取り合いをして、家主有利な条件にしていますが、沖縄も土地が狭いので現在の習慣にし、更新料を余分に頂いているのではないでしょうか?
契約更新は、更新料支払いで問題なく出きるはずです。

Q明日からの沖縄旅行について(特に沖縄在住の方)

こんにちは。

明日から、すごーーーく楽しみにしていた、沖縄旅行なのですが、
台風が接近していますよね?

そこで、現在の沖縄の状況について知りたいです。

・波はどうか(万座でマリンスポーツをする予定です)
・台風が来た場合、レンタカーなのですが、遊ぶところは大丈夫か
(美ら海水族館、首里城、玉泉洞など)

ご意見、お聞かせください。

Aベストアンサー

沖縄在住者です。

波については、すでに波浪注意報が出されています。
http://www.tenki.jp/tyu/91t.html
この段階でマリンスポーツが中止になるかどうかは、主催者次第ですね。
個人的には、よほど沖へ行かない限り問題ないと思いますが、今後、台風が近づくにつれて警報に変わる可能性がありますから、注意は必要です。

この台風は小さいので、直撃でもしない限り、観光施設が閉鎖されるような事態にはならないと思います。
ただし、ご質問であげられたいずれの施設も雨天時には辛いです。風が強いと傘も役に立ちませんからね。

Q都内から沖縄県へ移住することになりました。引っ越し先は内覧もできないので、不動産を信頼するしかない?

都内から沖縄県へ引っ越し先の物件が決まりそうなのですが、契約計算書が届き合計金額にびっくりしました。
沖縄県って高いのですね。

家賃      6万円+共益費、駐車場=7万円
仲介手数料   73440円
保証会社保証料 49700円(70%)
入居者保険料  13000円
敷・礼金なし
内金(家賃1ヶ月分)支払い済み

↑保証料は値下げして頂けるものなのでしょうか。
それともこの金額が相場でしょうか。
現在住んでいる所(東京都)は、2年に1回、1万円が保証料です。

どなたか、お詳しい方
教えて下さい。

Aベストアンサー

家賃が高いか安いかは相場なども影響しているのでなんともいえないけれど。

保証料は各保証会社の規定があるけれど、高くて100%(=1ヶ月分)、安いと2万円とかかな。
その割合などは家賃の額にも寄る場合があるので、保証会社HPで確認か。
70%だと高いとはいえないので、これがいやなら、他の保証会社と提携している不動産会社へいくことになるよ。

保証料については、保証会社ごとに違うんだけど、保証会社規定で決まっていて変えられない場合と、保証会社の最低保証額が決まっていてあとの上乗せは不動産会社の報酬分という場合がある。
後者の場合は、不動産会社が自分の取り分を減らすのは可能なので、借主が交渉して保証料を下げることは可能性としてはアリ。


>現在住んでいる所(東京都)は、2年に1回、1万円が保証料です。

それは東京でも破格の安さ。
というか、それ更新だからじゃない?
新規契約のときには数万円~1ヶ月分を払ってない???
新規契約辞は高くて更新時は安くなるのが保証会社のお約束。(滞納事故は最初の2年以内が多いから)

Q沖縄から見た本土

沖縄の人が「本土」と言った場合、それは、本州のことでしょうか。それとも、沖縄以北の日本全体ということになるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

沖縄に住んでいます。沖縄生まれではないですが。

本土は「沖縄"以外"の日本」の呼び方です。年齢が高めの人が良く使うように思います。

内地、大和(ヤマト)、こちらのほうがもっと使われてるかな。

Q沖縄物産品の販売店について?

うちの社長が(不動産業をやっています。)元々沖縄の人なんですが、大阪で沖縄物産の商売をしようとしているんですが、現状の既存販売店はどーなんでしょう?沖縄食材の世の中のシェアとかがわかりませんし、不安です。

Aベストアンサー

近くのスーパーに、沖縄の物産品店があります。
もう数年営業しているので、採算は取れていると思います。
でも、儲かっているようには見えません。
食材シェアは分かりませんが、人気商品、例えばゴーヤなどは、どこの一般店舗でも入手可能なので、人気の食材は、いずれ一般店舗の店頭に並ぶと思われます。
鼻からダメとは思いませんが、近隣の競合する沖縄の店舗有無とか、地域の沖縄出身者の多い少ないとか、珍しい品揃えとか、しっかりマーケティングしないと、継続的な店舗運営は難しいと思います。

Q沖縄本土ドライブにかかる時間?

沖縄に旅行に行くことになったのですが、全員沖縄初体験で、行きたいところもたくさんあり、かといって本土に滞在するのは1日だけなので、旅行計画がうまく進みません。
レンタカーを借りるのですが、所要時間等わかる方教えていただけないでしょうか?
行きたいところ
・首里城
・万座毛
・きしもと食堂(名護市)
・金剛石林山
できれば一日で全部まわってみたいのですが難しいのでしょうか。飛行機は朝9時半くらいに那覇に到着します。
ホテルに戻るのは夜9時くらいであれば大丈夫だと思います。
難しいならどこを諦めたらスムーズに回れますか??
具体的すぎる質問ですみません・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。毎年沖縄に行ってます。今月末にもまた行くのですが(7回目くらいでしょうか)。

金剛石林山ってところは行ったことないのですが、辺戸岬に近くですよね。
ちょっと厳しい日程かも。勝手にシミュレーションしてみますと、

9時半に空港についたとして、レンタカー屋に10時半
 ↓
首里城入(11:45)⇒お昼とったあと首里を出る(13:45)
 ↓
沖縄自動車道に入り、石川IC出て万座毛着(15:15)
 ↓
万座毛出る(16:00)
 ↓
きしもと食堂着(17:15)⇒食べて食堂出る(18:00)
 ↓
ホテル着

みたいになると思います。辺戸岬までは、名護からさらに1時間半~2時間かかります。
沖縄そばを食べたいなら、きしもと食堂までいかず、首里の近くの"首里そば"にしておけば、万座毛の帰りに、読谷村の琉球村も見れると思います。
 

Q不動産売却

不動産売却時の税金を教えて下さい。

沖縄県で、1300万での不動産売却時の
住んでる家の売却時の税金
住んでいない家の売却時の税金(住民票が別の家)

Aベストアンサー

>約10年前に父から(死去)の為、相続致しました。
>30年前の建物で、土地の値段、建築費は不明です、

了解いたしました。具体的な購入時の土地の値段、家の建築費が不明な場合、5%が取得費となります。
残りの95%が課税対象額です。

課税対象額の 15%の所得税、5%の住民税となります。

国税  1300万*0.95*0.15 = 約185万円(さらに4万円程度、復興特別所得税あり。)
住民税 1300万*0.95*0.05 = 約 62万円

なお1300万円から、売却に伴う土地測量費や不動産屋への手数料等を払うなら、それらは売却に伴う必要経費として、最初から引くことができる。

国税庁のHPです。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto.htm



蛇足です。

  前の回答で、『建物売却時は固定資産評価額うんぬん』と書きましたが、訂正させてください。
『建物取得費 - 売却時までの減価償却合計』が取得価格です。

Q沖縄本土・石垣島観光

3月中旬に、沖縄本土2泊、石垣島一泊の日程で
旅行を計画してます。

那覇空港に11時着でレンタカー予定で
宿泊は北谷周辺のホテルです。

そこで、観光で迷っています。



(1)美ら水族館に2時間かけて行く価値があるか?


(2)浜比喜島へのドライブ、景色・・気になってるのですが
石垣島滞在時に川平湾、平久保崎灯台や
玉取崎展望台へは行く予定にしており
あえて行く必要はないか?


(3)石垣空港には9時着で、レンタカー利用。
そこから玉取崎展望台、平久保崎灯台
川平湾でグラスボート、フェリーで竹富島へ行き
牛車に乗ったり、島をぶらりを考えてるのですが
これらをすべて1日でこなすのは無理でしょうか?


石垣島内で宿泊し、翌朝には出発なので
石垣島には実質丸1日しかいません。


ほか、お勧めの飲食店ご存知でしたら
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

自分の経験から回答しますね。

(1)美ら水族館に2時間かけて行く価値があるか?

あります。私はあまり観光で感動する派ではないのですが、ここは別。感動します。
ジンベエザメが悠々と泳ぐ「黒潮の海」大水槽を眺めながら、お茶すると別世界にきているみたいです。北谷周辺のホテル2泊なら絶対お勧めします。

(2)浜比喜島へのドライブ、景色・・気になってるのですが
石垣島滞在時に川平湾、平久保崎灯台や玉取崎展望台へは行く予定にしておりあえて行く必要はないか?

石垣島と比べないで、沖縄本島で見たい順が高ければ行くほうが悔いが残らないです。

(3)石垣空港には9時着で、レンタカー利用。
そこから玉取崎展望台、平久保崎灯台、川平湾でグラスボート、フェリーで竹富島へ行き、牛車に乗ったり、島をぶらりを考えてるのですが、これらをすべて1日でこなすのは無理でしょうか?

こなそうと思えばこなせますが、かなりあわただしくなるでしょう。
空港-フェリー乗り場-竹富島到着で早くて11時、ランチして島ぶらりして石垣島戻りで16時。
ここまでは泳ぐことがないなら十分可能。
そして川平湾見学で17時。グラスボートに乗るなら16時半に到着しなければなりません。
玉取崎展望台はまだしも、平久保崎灯台までは結構時間かかるし日暮れ過ぎてしまう可能性が高いです。その時の時間状況によって玉取崎展望台、平久保崎灯台にいけばよいのでは?
天候も関係ありフェリーが出なかった時の予定も考えていくとよいと思います。

自分の経験から回答しますね。

(1)美ら水族館に2時間かけて行く価値があるか?

あります。私はあまり観光で感動する派ではないのですが、ここは別。感動します。
ジンベエザメが悠々と泳ぐ「黒潮の海」大水槽を眺めながら、お茶すると別世界にきているみたいです。北谷周辺のホテル2泊なら絶対お勧めします。

(2)浜比喜島へのドライブ、景色・・気になってるのですが
石垣島滞在時に川平湾、平久保崎灯台や玉取崎展望台へは行く予定にしておりあえて行く必要はないか?

石垣島と比べないで、沖縄本島で見たい...続きを読む

Q沖縄(那覇・宜野湾)での生活

こんにちは。
転勤の候補地に那覇と宜野湾が入っているので、沖縄での生活について教えていただきたいと思います。

1)ネットで賃貸情報を見ましたが、築20年以上のものがほとんどで驚いています。沖縄ではエイブルやアパマンショップなどより地元の不動産屋の方が情報が多いのでしょうか?
もし情報の多い地元の不動産屋がありましたら、教えていただけないでしょうか?

2)また、駅やバス停から近いと書いてある物件もありますが、バスの本数は多いのでしょうか?(特に宜野湾では心配です)

3)ペーパードライバーですが、沖縄で生活するには車があった方が便利ですか?
現在東京在住ですので、バスや電車を利用していますが、地方によっては車がないと生活できない!というようなところもありますので不安です。

以上3点、何かご存じのものがありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不動産業者です。
沖縄は個人的に好きなエリアで
自分でも店を出そうかと考えたくらいなんですが、
まず車についてですが、これはほぼ「必須」と考えた方が
いいかと思います。モノレールしか走ってませんからね。
ちなみにバスを止めるときはタクシーみたいに手を上げます。
宜野湾か那覇を検討されているとの事ですが、
お家賃が10万円前後OKならば、新都心が良いのではないでしょうか?
便利ですし、築年数の浅い物件が多いですね。
大東建託の物件なんかもありますね。
後はオススメとしては、ライオンズマンションや、
エステムシリーズなんかが、東京で暮らしていた人には、
なじみやすいのではないでしょうか?
沖縄の地元の人は2~3万とかのマンションに住んでいたり
しますからね。ちなみに僕の友人夫妻は
浦添で、2LDKで新築6万くらいらしいです。
最後にエイブルもアパマンショップも沖縄は
すべてFCで(フランチャイズ)地元業者が看板だけ
つけているので、さほど差はないのではないかと思います。

Q年末に石垣島 年明けに沖縄本土

年末に石垣島 年明けに沖縄本土を一人旅したいと思っています
数年前の夏に沖縄本土は旅しましたが離島は行ったことがありません。
この時期の石垣の楽しみ方でおすすめがあれば教えてください。
ウオーキングとかトレッキングとか自然が楽しめれば最高です。
年明けは首里城に行ってみたいです。
よろしくお願いいたします。

40代の男です!

Aベストアンサー

はじめまして!

私も冬に石垣島に行った事ありますが・・・
私はリラックスタイムがほとんどでホテルスパなどでごろごろと・・
後は食事に食べ歩き海鮮はとても美味しく肉では豚が美味かったです!
いろいろと書きましたが・・・

一番感動したのは夜船に乗っての星空観賞でしたね!
ライトを消すと星の中にいるようで都会ではけして見れない星空ですね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング