今日からはじめる健康美ライフの秘訣は?>>

一体昔の自分はどこに行ってしまったのか。27歳♀です。最近自分という人間がわかりません。

高校時代、毎日学校に行くのが楽しく、仲の良いグループがいて、箸が転げても笑ける日々で卒業する前は毎日泣いていました。

そして短大に入り、友達が一人もできませんでした。それは自分のせいなんですが、高校の友達を思い出してしまい比べてしまったからです。少し仲良くなってもなんか違うなと思ったりしてるうちに周りに人がいなくなり卒業式も一人で行ってすぐ帰りました。短大の2年間は一日も欠かさず苦痛でお昼ご飯は食べずずっと図書館にこもっていました。仲良しグループのうち二人同じ短大に進みましたが科も違いその子達はその子達で同じクラスに友達ができ短大生活を謳歌していました。

そして銀行に就職しました。
銀行では完全縦社会で社会の常識を植え付けられました。完璧主義な仕事を求められ、一般の会社に就職した友達やまだ学生の友達とかとは少しずつ考え方がずれていきました。久々に高校の友達とかと会っても心から楽しめず、同じ銀行の人とじゃないと話が合わなくなっていきました。

昔の自分はどこにいってしまったのかと思います。自分に厳しく他人に厳しくなるようになってしまいました。人の悪口を言ってしまうようになりました(そうしないと職場でやっていけないのです)。すれてしまいました。心が老けてしまいました。本気で笑うってどうするんだったか忘れてしまいました。銀行に入って7年、後輩にはクールですねと言われ、同期とは元々仲良くなく、上司や先輩からは可愛がってもらえるのですが本当に心の許せる相手はいません。

自分を取り戻すにはどうしたらいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

質問者様のお気持ちが非常に良く分かります。



私自身(男性ですが)がほぼ同じ質問をしたいくらいですから、回答者として相応しくないかも知れませんが、私なりの回答をさせて頂くと共に、今後の他の回答者様のコメントも参考にさせて頂こうと思います。

(第1期)
中学校までは、友人が近くに住んでいて、毎日でも遊べる時間的余裕もあり、一緒に登下校し、溜まり場となる友人宅も近くにありました。そして、沢山居る近住者の中から、特に気の合う居心地の良い親友が自然と生まれました。文化祭用に映画を撮ったり、学校の池のコイを釣って怒られたり、夏休みには青春18切符で無謀な冒険をして、げっそり痩せました。寝る時間も勿体ないと思うくらい毎日が”楽しくて、楽しくてしょうがない”状態でしたが、寝れば寝たで、その時期は楽しい夢ばかり見ました。

(第2期)
高校は当時の公立校としては全国有数のマンモス校(生徒数が多い)、大学の様な選択授業制だったので、必修科目以外は1時間毎に全く知らない生徒達と授業を受けていました。学区もかなり広く、校舎が僻地に有ったので、自然な流れで、同じ方向から電車+自転車通学する人や、同じ高校で、中学校以前からの同級生とばかり親しくするようになっていきました。
私は藝術学部で部活も美術部でしたが、女子生徒が多く、男子生徒は同学年に僅か6名で、貧弱で暗い負け組のオタクばかり。当時の私は、”井の中の蛙”と言われてしまいそうですが、藝術全般・学業・スポーツ・ルックスの備わった、勝ち気な万能型。全く対照的な存在で、完全に”浮いて”いました。当初は当たり障りの無い程度のお付合いをしていれば良かったのですが、学年が上がる毎に選択授業(藝術関連の授業)が増え、部活の時間も含めると、一日の大半をこの人達と過ごさなければならなくなっていきました。気の許せる友達の居ない環境というのは流石に不快なので、そのうちの一人にだけ意識して話しかけるようにしたら、実は結構良い奴で、”お姉さんがパン屋さんでバイトをしている”との事で、昼食用のパンや、木炭デッサン用の食パン(消しゴムとして使う)を毎日のように分けてくれたのですが、3年になると進路を変えて部活を辞めてしまいました。そもそもデッサンや油画・彫刻等の創作中は私語が許されない環境下でしたので、”大学に進学するまでの繋ぎ”と考えて、それ以降は敢えて友達を作ろうとはせず、最小限の上辺だけの付き合いに徹していました。性格の明るい積極的な女子が何名か居て、まだそっちの方が良く話したように記憶しています。

(第3期)
高校卒業後の学生生活・バイト先・若い時分の勤務先では、”同期”などの繋がりの中で自然と友達は出来ましたが、携帯電話の普及率がまだ低い時代でしたし、環境が変わる度に友達は自然と出来ると思っていたので、引っ越しをしても連絡先を伝えなかったり、その当時はあまり友達を大切にしなかった様に思います。

(第4期)
それなりの年齢になってからは、恋人との時間を多くとるようにし、積極的に友達を作ろうという発想自体がなくなりました。以前からの友達の多くもやはり同様で、恋人を優先するようになり、次第に疎遠となっていき、結婚式・出産を境に、家族第一となって、年賀状のやり取りだけとなっていきました。今で言えばLINEやFBに登録はされていても、あまり連絡する事のない関係です。

(第5期)
私はアラフォー男性なのですが、一昨年、東京の会社を退職し、敢えて名古屋の会社に転職して新天地で一人暮らしをしています。当初は戸惑う事もありましたが、この仕事が大好きで遣り甲斐もあり、会社の人達も親切な方が多いので徐々に環境にも慣れ、東京で一番の悩みだった、往復3時間の通勤時間やラッシュから開放され、会社まで徒歩10分足らずの快適な生活を送ってきました。
しかし、数ヶ月前に、特別に仲が良かったという程ではないのですが、名古屋に来てから親切にして下さった”単身赴任族”(退屈していて遊び相手を求めている)が3人、立て続けに転勤になってしまったのをきっかけに、”職場以外に知人も無く、恋人も居ない現状”を、”虚しい”と感じる事が多くなりました。

私の自伝の部分で長くなりましたが、質問者様の質問にお答えします。

《箸が転げても笑ける日々》・・・私でいうところの(第一期・中学時代)に値する部分で、一部の苛められキャラの人を除けば、誰にでも有る、多感な時期特有の”ハイテンションモード”なのではないかと思います。
大人になると社会に適合し、会社に求められる理想の人材に近づいて行かなければならず、お硬い業種であればある程その傾向は強く、”叩かれて形を変えられ”ます。ハイテンションモードの時の質問者様と現在の質問者様は別人なので、戻ろうとするのは無理が有るのではないでしょうか。

《短大に入り、友達が一人もできませんでした》・・・私でいうところの(第2期・高校の藝術学部)とかぶります。ハイテンションモードの後の、言うなれば”ダイエット後のリバウンド”のようなもので、個人差や置かれた環境により程度は違うにせよ、これも不可避だと思います。同じ短大に行って、学生生活を謳歌した2人の友人は、ピークがもう少し先にあったか、バイオリズムのアーチが緩やかな、浮き沈みの少ない性格だったのでしょう。そしてなにより、良い学友に恵まれたのだと思います。多くの人は社会に出た後に大きな凹みが来るのではないでしょうか?

《銀行に入って7年~自分を取り戻すにはどうしたらいいんでしょうか》・・・「私の勘違いだったらごめんなさい」。なのですが、現在の質問者様は、私でいうところの(第4期・友人より恋人の時期)辺りに来ているのではないでしょうか?。私の自伝の第5期の最後に、「職場以外に知人も無く、恋人も居ない現状を、”虚しい”と感じる」。と敢えて書いたのですが、私の場合、恋人が居れば、今更名古屋に友達を欲しいとは思いませんよw。
質問者様は、A.恋人が居ない、若しくは、B.恋人とも上手くいっていないのではないかと思います。同世代の女性の多くが家庭を築く事を意識し出す時期に来ているので、質問者様が現在虚無感を抱いているのは、自然の摂理に基づいた、起こるべくして起きている症状のように感じてなりません。
恋にも前向きだったハイテンションモードの自分を取り戻す方法を考えるよりも、蝶が脱皮するように次の貴方に変わるべき転機なのではないでしょうか?。  次のステップに進むためのきっかけとして、街コンでも婚活パーティーでも何でも良いです。頻度を2ヶ月に一度とか設定して、歯医者にでも通うようなつもりで習慣付けてみては?。きっと錆び付いて止まっていた時計の針が動き出します。良い恋をすれば昔の事など思い出さなくなりますよ。
    • good
    • 27

ある日上司が突然、「俺は高校生のあの頃に戻る!」と言い出したら大変に迷惑ですね。

お母さんが「私、もうお母さんやめる。本当の私は19歳のときの私なの。もうお母さんでもなんでもないから」と言い出したら何を今さらと困惑してしまうでしょう。

かように、時間というものは後戻りできませんし、そこを無理やりやろうとすると本人はいいとしても周囲は困ってしまいます。だいたい、「あの頃に戻りたい」が通るなら誰だって2歳くらいのときに戻りたいものですよ。気に食わなければ泣きわめけば周囲があやしてくれるし、笑うと周囲がチヤホヤしてくれるんだもの。

時間は後戻りできないものですから、過去の栄光にすがりついても意味がありません。もし質問者さんの周囲の人で、「俺は小学生のときに全国の駅名がいえる天才少年でテレビに出たんだ」と自慢する人がいたら、「そんな子供の頃の栄光にしがみつくなよ、みっともない」と思いますでしょ?
過去には戻れないのですから、今の自分に不満なら、自分自身をモデルチェンジして「新しい自分」を作るしかありません。それが唯一の解決策です。手あかが付いた言葉ですが、過去は変えられなくても、未来は変えられますからね。

ところで聞くところによると、人間は成長が終わってしまうと過去の栄光にすがりつくようになるそうです。私は日々自分を成長させるつもりで生きていますから、明日の自分は今日の自分よりほんのちょっとだけ前に進んでいると思っています。ただ、時々「チクショウ、せめて10年前に今の賢さがあったならもっと人生が違っていたのに」と思うことはありますけどね。
ちなみに私は過去に戻りたいと思ったことは一度もありません。そのときに戻って、その後の失敗や恥をまた経験するなんてゴメンですからね。

この回答への補足

私は高校生に戻りたいのではなく、明るく楽しく笑える自分を取り戻したいんです。最近は無理して笑うばかりで心の底から腹を抱えて笑うということはなく、何も面白いと思えないんです。毎日笑えるようになりたいです。どうすれば成長できるんですか?

補足日時:2014/08/24 20:30
    • good
    • 7

こんにちわ。



文章。お読みさせて頂きました。

質問者様は純粋な方だなと思います。純粋な心で色々なシーンで疑問を感じながらも、様々な環境や価値観に合わせて生きて来られたのではと思います。なので、今、質問者様の純粋な心が「本当の自分は何処に居る」疑問を持ったのではないでしょうか?

私達は、日常で多くの「常識」に捕らわれています。「~しなければならない」みたいな価値観です。

30歳なら結婚がしているのが良いとか、彼氏や彼女が居ない人はコミュニケーション能力に欠ける。
クリスマスにはチキン。 刺し身には無意識に醤油をかける。

とにかく「常識」っ言うなの色眼鏡を掛けられています。


自分を取り戻す方法は、自分の価値観で生きるって事に限ると思います。

常識や思い込みから自分を開放し、自分の基準で生きれば、自分の人生を生きることが出来ますし、自分を取り戻せます。

自分の中の心の声に耳を当てて、心が願うことをして下さい。

質問者様は大丈夫です。自分を取り戻せます!! 自分を生きれることを知って下さい。

ご参考になれば…
    • good
    • 16

貴方はエリートの紙切れだけ眺める仕事をしていたと思います。

(言い方悪いですが、ただのイメージです。)紙切れだけしか眺めない仕事の人間はプライドだけでしか完璧な仕事をしていません。
実際大学出のエリートの人間はプライド高いです。私も短大出のエリートの人間ですが、現場仕事中心の短大なので、仕事先も現場仕事だけです。(調理師の短大です)プライドはありましたが、調理師免許も取得してもやっぱり現場仕事長い先輩達の方が実力あります。短大で得た資格なんてただの紙切れですし、ただの名前です。大学出のエリートの手より、現場働いた傷だらけの手の方がよっぽど職人ですよ。
文章を読む限り貴方はおそらく現場で傷だらけになって働いた方がよかったかも知れません。現場で汗水たらして働く方が自分らしいですし、自分がわかります。福祉の現場はおすすめしません。福祉の現場は3Kがきちんと揃ってる上、裏切りだらけの先輩面した人達が多いです。私は福祉現場のレストランで調理師として働いてました。(つまり新卒でやめました(笑))姉が福祉現場で今働いていますし、兄は福祉を紙切れだけで高校の教師として教えてます。一応兄は介護の研修はしています。
自分らしさなどを見つめ直すのは遅くはないので、現場で働いて見てください。調理だけではありません。
ついでに私は技能手当てのつく飲食店のアルバイトをしています。

この回答への補足

すみませんがおっしゃってる意味がよくわかりません。私は紙切れを眺める仕事ではなく銀行の窓口の仕事です。あと私は仕事にたいして別にプライドはありません。仕事のことで悩んでいるわけではないので…仕事は楽しいから好きですよ。

補足日時:2014/08/24 20:26
    • good
    • 1

大人になったからでしょう。


親や学校に守られていた頃は、周りを警戒する必要が少なかった。周りの人にも警戒されることはなかった。
でも、自分の身は自分で守る必要が出てくると、警戒しなければ自分が傷つく。
必要な距離感と緊張が人付き合いで必要になるのは、自然だと思います。

でも、自由やお金もあるはずで、
今の環境があるから、昔できなかったこともあることでしょう。

自分の立ち位置が変わったのだから、それに応じて楽しみ方を変える必要が出てきたのだと思います。


それでも気を抜ける相手を持つことは大切だと思うし、
日頃のストレスを上手に消化することも大切でしょう。
仕事から離れた非日常を感じられる時間を定期的に用意することも必要でしょう。


そのために何をすれば良いかを、大人になる過程で学んできているはずだと思います。
    • good
    • 5

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 時間に余裕ができたら、高校時代に足を運んだことの
ある場所に行ってみるのは、いかがでしょうか・・・?
 私事ですが、高校のときに、初めてディズニーランドに
行きました。今でも、ディズニーランドに行くと、気持ちが
落ち着きます。
 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 1

楽しくない毎日のようですね。


でも、今そのように客観的に自分自身を見つめているということは、まだ救いがあります。
一番いい方法は、自分のルーツに戻ることです。
可愛がってくれは祖父母や両親、兄弟姉妹、近所のおじさん、おばさんに囲まれて楽しかった自分に戻ってみましょう。
幼い自分に戻るのではありません。その人達に感謝する気持ちをもつのです。
銀行は相当に厳しい職場です。
人間性などを大切にしません。正確な事務管理だけの世界です。
ですから、銀行では生活のために仕事をして給料をもらうだけと割り切るのです。
銀行の人間関係や厳しい職務規定などに自分を同化させてはいけません。
何故なら、同化したらロボットのような冷血な人間になってしまうからです。
銀行や銀行員の体質は一般社会からは嫌われているのです。
仕事が終わって、職場を出たら情緒豊かな自分に戻りましょう。
決して、銀行の職場の雰囲気を持ち帰ってはいけません。
そのようにして、職場と生身の自分をはっきりと分けて生活するようにしてください。
まずはそこからです。

この回答への補足

情緒豊かな自分というフレーズ気に入りました!
ありがとうございます!

補足日時:2014/08/24 20:27
    • good
    • 1

自分でカギをかけてしまったからです。

大人になるってことはそういうこと。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元の性格に戻りたい。

元の性格に戻りたい。

2年位前に仕事のストレスが原因で軽い鬱病と診断されました。
当時の症状は、無気力、対人恐怖、めまい、動悸、不眠、神経過敏等でした。
心療内科に通院し半年位で回復しました。

しかし鬱病になる前は明るい性格だったのに、鬱病をきっかけに人を避けるようになり、
人と気軽に話すことができなくなり、その状態から元に戻れなくなりました。
仕事をしているので、これじゃいけないと思って、明るく振舞おうとしても長続きしません。
元のような明るい自分にはもう戻れないのでしょうか?

それ以外ではたまに落ち込んで無気力になる位で鬱病的な症状はないと思うのですが・・・
同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

 お礼ありがとうございます。

 調子良くなってきたと感じるのは、薬が効いていたからだと思います。
 現在は、お薬を服用されていないのですね。
 気分の落ち込みや無気力は、鬱の症状だと思いますよ。
 
>薬の種類が増えていくのが怖くなって、勝手に通院を辞めてしまったのです。
 薬の量が増えても、心配しないで下さい!病気が重くなってしまう方がもっと怖いです。
 お医者様は、あなたを診察して処方してくれたのですから、それを服用すれば回復するということではないでしょうか??
 憂鬱感、意欲の低下、集中力の低下、食欲不振、不眠、めまい、疲れやすいなどが代表的な症状ですよ。
 あと、精神科の場合、自分と相性が合う信頼できる医師を選んだ方が良いような気がしますね。。今の医師で問題無い場合は大丈夫ですよ!

 私の予想ですと、もう少し、治療が必要だと感じました。治療期間は、数か月や1年の人もいれば、5年~10年の人もいるようです。焦らず、少しずつ治していくのです。
個人差があるようですが・・・それは鬱状態とか軽度・重度にもよるのでしょうか・・・。

 私の母はとても重いです。入院9ヶ月目です↓↓もう、再発しないように私も父も気を付けているのですが・・・。
 
 
 母が早く退院できるように、普通の生活ができるように私も頑張りますので、あなたも今以上重くならないように自分の身体をいたわってあげてくださいね!

 ストレスを溜めないように、休息も必要です。我慢せず、早めに治療した方が良いですよ!重くなってしまうと、薬も強くなってしまい、治療期間も長くなってしまうので。

 統合失調症とは違い、鬱病なので治る可能性も高いので、心配いりませんよ。完治している方もいるそうです!軽度であれば、そんなにかからないのではないでしょうか。

 この回答を読んで、不安にさせてしまってたらすみません(><)心配になってしまったので・・・。早く良くなることを願っていますね☆★長くなってすみません。

 お礼ありがとうございます。

 調子良くなってきたと感じるのは、薬が効いていたからだと思います。
 現在は、お薬を服用されていないのですね。
 気分の落ち込みや無気力は、鬱の症状だと思いますよ。
 
>薬の種類が増えていくのが怖くなって、勝手に通院を辞めてしまったのです。
 薬の量が増えても、心配しないで下さい!病気が重くなってしまう方がもっと怖いです。
 お医者様は、あなたを診察して処方してくれたのですから、それを服用すれば回復するということではないでしょうか??
 憂鬱感、意...続きを読む

Q本当の自分がわからない。今の自分が嫌い

自分の事が好きになれません。
私は昔から人の目や他人の評価を気にしてばかりいます。
今、結構いい歳なのですが、私はどういう性格なのか、どうしたらいいのか、自分で考えても分からないです。でも幸せにはなりたいのです、どうしたら良いかわかりません。
助けてください、悩んでいます。

子供のころから親が厳しく過干渉で、逆らうのが怖くて親の目を気にして生活していました。家族で楽しく会話をした記憶がありません。小学生のころから何かにつけ「勉強しろ」とばかり言われていました。逆らうと殴られました。友達との付き合いも嫌われないように「そうだね」と肯定ばかりして、自分の意見を言えずに注目されるのが怖くてビクビクしていました。テレビを見せてもらえなかった家なので、友達との会話にもついていけず、でも馬鹿にされるのが怖くて「見た見た」と嘘ばかりついていました。そんな私に親は、「お前は友達の中で底辺なのか、情けない」と言われたことがありました。私はイエスマンでした。

18歳を過ぎて親元を離れて、化粧やおしゃれをし始めたころから、おこがましいですが「美人だね」とよく言われるようになり、声をかけてくれる男性も何人かいました。「好き」とか「付き合って」と言われると、なんだか自分も好きになった気になって、告白された人とほとんど付き合ってきました。付き合っているときは真剣に好きでしたが、どう接していいかわからず「嫌われないように」としていたのが良くなかったのか、ほとんどの人は「重い」「疲れた」と言って去っていきました。

自分の意見を言わないとダメだと思って、少しずつですが職場でも意見を言うようにしていきました。ただ、私は空気が読めないのか、「主張をした」つもりでも、相手を不快に思わせることが多く、同世代の女子たちに引かれてしまったり、職場の同僚にも疎まれたり、「やっぱり私はダメなんだなあ」と思いました。

最近別れた彼氏とたまたま同じ職場になってしまい、衝突した際に暴言を吐かれ、ストレスで髪の毛が細くなって抜け毛が多くなってしまいました。それでも仕事だからという事で意見を主張していると、今度は元彼のほうが病んできたようで、私は人を嫌な思いをさせてばっかりだと自己嫌悪に陥っています。

長文になりましたが、自分がこれからどうやっていけばいいのかわかりません。
カウンセラーには、自分のいいところを伸ばしたらいいと言われましたが、そもそも自分の性格がどのような性格かが自分でわからないです。
でも幸せになりたいです。結婚して幸せな家庭を気づくのが夢ですが、付き合った人は皆私と一緒にいると気持ちが冷めて去っていくので、私は誰にも好かれないのでは、ずっと1人なのでは、と思います。
もう自分が良くわかりません。どうしたらいいでしょうか。

自分の事が好きになれません。
私は昔から人の目や他人の評価を気にしてばかりいます。
今、結構いい歳なのですが、私はどういう性格なのか、どうしたらいいのか、自分で考えても分からないです。でも幸せにはなりたいのです、どうしたら良いかわかりません。
助けてください、悩んでいます。

子供のころから親が厳しく過干渉で、逆らうのが怖くて親の目を気にして生活していました。家族で楽しく会話をした記憶がありません。小学生のころから何かにつけ「勉強しろ」とばかり言われていました。逆らうと殴られま...続きを読む

Aベストアンサー

周囲の評価は気になって当たり前です
他人に認められたい、そう考えるのはごく当たり前ですよ


他人に嫌われたくなくてビクビクしてしまう、ということですか
そうですよね、私もそうです
あなたは他の人に自分のせいで不快にさせてしまうことが苦痛になっているんでしょうね
それで自分に対して敵意を向けられるのが何よりも嫌なことでしょう

あなたは優しい、心の豊かな人です
あなたはこのことに自信をもって良いんですよ


以前交際していた男性がはなれていったり、暴言を吐かれたりしたということについて
あなたに問題はないんですよ
それらの男性たちはあなたの容姿に惹かれて近づいてきただけの獣です
そんな男性たちにあなたが心を痛めることはありません
「重い」「疲れた」などという男性は大抵ろくな男ではありません

あなたは、あなたを理解してくれる男性と付き合えばいいのです
あなたはそのままで良いのです
嫌われたって良い、そう思える余裕を持ち、自分のしたいように出来るようになれればいいですね

自身をもて、といわれても簡単には出来ませんよね
大丈夫です。ゆっくりと自分を認め、それを少しずつ周りに見せ付けていけばいいのです

私でよければまたお話を聞きましょう
がんばってくださいね

周囲の評価は気になって当たり前です
他人に認められたい、そう考えるのはごく当たり前ですよ


他人に嫌われたくなくてビクビクしてしまう、ということですか
そうですよね、私もそうです
あなたは他の人に自分のせいで不快にさせてしまうことが苦痛になっているんでしょうね
それで自分に対して敵意を向けられるのが何よりも嫌なことでしょう

あなたは優しい、心の豊かな人です
あなたはこのことに自信をもって良いんですよ


以前交際していた男性がはなれていったり、暴言を吐かれたりしたということについて...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q最近、自分がおかしい(切実です。)

初めまして、22歳の女です。 最近自分が何か変なんです。
1ヶ月程前から、やたらイライラしたかと思ったら今度は急に落ち込んだり・・・。 仕事に行っても、他人(同僚)から話し掛けられるのがうっとおしくてたまらなくて、最近は目を合わせるのも嫌なんです。
嫌いとかじゃなくて、何か自分でもよく分からないけどとにかくうっとおしいし、他人と喋る事が面倒臭いというか。。 自分に話し掛けられなくても、ただ笑い声とかを聞いただけでもイライラ?してしまいます。 毎日毎日ではないんですけど、特に気分が落ち込んでしまう日が2日~3日に1回のペースで必ずやってきます。 今日は、特に酷くて職場の人と目が合っただけで、『こっち見るな、死ね!』と心の中で思ってしまいました。そうやって思う事が今日は何度かありました。だけど、職場の人の事が嫌いなわけではないんです。なのにこんなふうに思ってしまう私ってやはり変ですよね? 会社に行った時だけに限った事ではなくて、例えばコンビニとか行ってて他の客の話し声とかが聞こえるとやたら耳に入ってきてすごく腹が立つ事もあります。 こんな症状が出始めたと同時くらいから夜になると時々酷い孤独感に襲われるんですけど、やっぱり関係あるんですかね? あと、これは1週間程前からなんですが、時々息苦しい感じがします。 この事を今日母に相談したら『あんたうつ病なんじゃない?』と言われました。母が言うには最近私の歩き方が前と違ってうつむいて歩いているし何か変だと思っていたみたいです。 自分でも自分が何で最近こんな事になってしまったのか、とても心配です。 こんな調子なので最近会社で微妙に浮いてきています。 やはり心の病気ですか? それから、これは関係あるかどうか分からないんですけど、半年前に別れた(振られました)彼氏の事がここ最近特に頭から離れません。 好きとかって気持ちはもう全然ないんですけど、あの時は楽しかったなとか色々考えてしまします。
私はどうしたらいいですか? やっぱり病院???
もし行くとしたら心療内科なのか、精神科?なのかもしよければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

初めまして、22歳の女です。 最近自分が何か変なんです。
1ヶ月程前から、やたらイライラしたかと思ったら今度は急に落ち込んだり・・・。 仕事に行っても、他人(同僚)から話し掛けられるのがうっとおしくてたまらなくて、最近は目を合わせるのも嫌なんです。
嫌いとかじゃなくて、何か自分でもよく分からないけどとにかくうっとおしいし、他人と喋る事が面倒臭いというか。。 自分に話し掛けられなくても、ただ笑い声とかを聞いただけでもイライラ?してしまいます。 毎日毎日ではないんですけど、特に...続きを読む

Aベストアンサー

私も、正社員で働いていた時、そんな時期がありました。
鬱って言われたら、そうなのかもしれませんが…
境界線がわかりにくい病気なので、思い込むのは禁物だと思います。

実際、身体に直接影響が出たら(起き上がれない、胃が痛い、頭痛がする、等)
病院へ行く必要もあると思うのですが、同僚と話したくない!正直うざい!と思うのは
誰でもあると思いますし、変なことでもないと思います。

質問者さんは人に自慢できるこれだ!ってことがありますか?
打ち込める趣味みたいなものはありますか?
いつもいつも休日まで仕事のことばかり考えていませんか?
わけもなく自分に劣等感を感じていませんか?

人と比べる必要なんてまったくないのですよ。
仕事なんて、ただお金をもらうためだけの暇つぶしの行為なんです。

日曜の夕方から夜って、『ああ~明日からまた1週間仕事かあ、やだなあ。。。』
と思った経験はありませんか。
質問者さんの心情はそれがずーっと無意識に続いてる状況なのではないでしょうか。
休日は日々の仕事に疲れきって、何もする気がおきませんよね。
でも、仕事して休日はあっという間に過ぎて、自分ってなんだろう…と思ってまた仕事して。
そりゃ、人と話したもなくなるし、楽しげな笑い声が聞こえても腹が立ちますよ。

別に質問者さんは変でもないし、悩むことないですよ。
睡眠と食事だけはしっかりとって、(だからと言って寝すぎないように)
休日は何もやりたくなければ何もやらないでいいんです。
そうしなきゃ、今はつらい状況なのだから、自分の気のままに好きなことをすればいいんです。
仕事は業務に集中して、口数は少なくなってもいいですが、
怒っているわけでも嫌っているわけでもないことは同僚には伝えておくべきです。
やはり、『体調が最近よくないんだ』というのが当たり障りなくていいと思います。

そういった気分の波は必ず軽くなっていきます。
今はつらい状況ですが、世間の鬱病のかたよりは些細なものですよ。
油断は禁物なので、悪化する傾向にあったら
お医者さんに通院することも念頭に置いておいた方がいいと思います。
副作用がある、なんか行きにくい、という声もありますが
実際通って治癒していく人も多いはずです。
情報収集や評判を聞いてから病院を選べば問題ないように思います。
そのための病院なのですから。

私も、正社員で働いていた時、そんな時期がありました。
鬱って言われたら、そうなのかもしれませんが…
境界線がわかりにくい病気なので、思い込むのは禁物だと思います。

実際、身体に直接影響が出たら(起き上がれない、胃が痛い、頭痛がする、等)
病院へ行く必要もあると思うのですが、同僚と話したくない!正直うざい!と思うのは
誰でもあると思いますし、変なことでもないと思います。

質問者さんは人に自慢できるこれだ!ってことがありますか?
打ち込める趣味みたいなものはありますか?
い...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Q過去に戻りたい 本気で戻りたい

数か月前に・・・
仕事以外のことであのときあんなことしなければ・・・
今こうじゃなかったのにって思う出来事がありました。
そのことをする前はこんな精神状態になると思ってなかったのに
その出来事から失敗・後悔・イライラ・不安を感じ不眠になりました・・・。
職場にも今まで普通に行けて仕事もやれていたのに、
仕事は数日休んでしまい
今は無気力無関心で外出するのも趣味も億劫になってしまいました。
元の元気な自分に戻りたい・・・
数か月前に戻ることが出来たらとばかり考えてしまい
現在・未来を向くことが出来ません・・・。
全くやる気が出ず、このままではいけないと思っています。
心療内科で鬱病と診断され投薬中ですが、効果があるのかないのかいまいち実感できません。
あのときに戻ってやり直したいという気持ちが離れず苦しいです。
自分でもこんな状態になるとは思っておらず今の自分の状況に戸惑っています。
どうやって気持ちを切り替えればいいんでしょう。

Aベストアンサー

「粉じん爆発」って知ってます?。
たとえば「小麦粉」のような、極めて微細な粉末が空気中に「ある特定の割合」で存在する時、なんらかの火種で爆発を起こすという現象です。

あなたの心の中にも「そういうの」があったのでしょうね。
ただ、その原因は「小麦粉」のように「通常なら無害」なもので、自覚するには至らなかったのでしょう。
しかし、知らないうちにそれは蔓延していた。
そこに「火種」である出来事が起きて、一気に爆発的燃焼に至ったんじゃないかと思います。
それで鬱状態に一気に偏ってしまったんだと思います。

ある意味「終わったこと」です。
結果としては大変な事態になってしまったかもしれませんが、それでももう終わったことです。
ですから、原因を究明してもしかたがないと思います。
それよりも新たな建物を作るのが先ですから「今度はもっと通気性の良い建物にしなきゃ」というふうに、建設的指向に立って行くことです。

薬は(うつ病か、鬱状態かは違うので、それは注意が必要ですが)基本的には「治癒させるため」にあるのではなくて、精神の波を穏やかにし、大きな変動を与えないために使います。
よりアクティブな薬も開発されてはいますが、あなたが使用しているのがそうだとはいえないので、質問だけだと現時点では確かなことは言えないですね。

とりあえずは過去の回想などせず、原因の究明など行わず、日々を淡々と過ごされることが一番だと思います。
仕事の許可が先生から出ているなら、無理をくれぐれもしないこと、出来れば上司の方などに相談され、然るべき仕事を優先させてもらうことなど、対策をして下さい。

「粉じん爆発」って知ってます?。
たとえば「小麦粉」のような、極めて微細な粉末が空気中に「ある特定の割合」で存在する時、なんらかの火種で爆発を起こすという現象です。

あなたの心の中にも「そういうの」があったのでしょうね。
ただ、その原因は「小麦粉」のように「通常なら無害」なもので、自覚するには至らなかったのでしょう。
しかし、知らないうちにそれは蔓延していた。
そこに「火種」である出来事が起きて、一気に爆発的燃焼に至ったんじゃないかと思います。
それで鬱状態に一気に偏ってしまっ...続きを読む

Q昔の自分に戻りたい

変わってしまいました。

学生時代は、嫌なことがあっても耐えていたし、男女問わず好きな人もたくさんいました。○○な人間にはなりたくないって強く思っていたのに、気付いたら、自分が嫌っていた人間そのものに自分がなっていました。
もう過去は変えられないし、昔の自分に戻ることは100%ムリなことです。
今になって、とても後悔しています。昔の友達には、会いたいと思えません。
自暴自棄になっているわけではありませんが、昔の写真を見ると、涙が出てきます。私はもう、昔の自分を取り戻すことは、絶対にできないのでしょうか。
皆さんは、どう乗り越えていますか?

Aベストアンサー

昔を取り戻したいという事は、前を見ずに後ろに向かって歩きたいという事ですよね。そういう思考は、まず何の利にもならないのでやめた方がいいです。

今のあなたは、かつて嫌っていた人間そのものなんですよね。
それを今後悔しているあなたは、確かに昔の貴方の魂をちゃんと心の奥底に持ち続けています。
自分の中に変わらず存在し続けている心がちゃんとある、その事実は、「いかなる周りの環境も自分の心の全てを塗り替える事が出来なかったんだ」という自信につながりませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報