いちばん失敗した人決定戦

宜しくお願いします。
30代前半男性です。長文でまとまりのない質問ですがアドバイスください。

生きるのが怖く、自分で何をしていいのか分からず、頭が混乱しています。

仕事を振られても、自分に自信がもてないので、やりきるということができない、
彼女はいて同棲していますが、嫌な思いをさせていないか、とか、メールの返信が来ないと
何か嫌な思いをさせてしまったのかと思い、怖い
普段の日常生活でも失敗ばかり。ただでさえ忙しいのに、銀行の暗証番号を間違えてしまい、手続きに行かないといけなくなってしまった
などなど。

彼女からは、当初は期間限定で同棲をしていたけど、期間を伸ばそうと言われ、これは彼女が私を見極めることができなかったから同棲期間を延ばそうとしているのか、自分が相手を満足させることができなかったから期間をのばそうとしているのか、など疑心暗鬼になります。

他の人みたいに、色々楽しいことをやって活き活きと過ごしたい、彼女は友達がたくさんいて、社交的で人気者です。私とは対照的です。私は集まりには呼ばれますが、大勢の中でどのように話しかければいいのか、振舞えばいいのか分からず、いつもぽつんと一人でいてしまうことが多いです。

今まで、自分は恥ずかしながら人との付き合いをきちんとしてきませんでした。厳格な親に育てられ、人との付き合いよりも勉強、勉強、でした。今思えば引きこもりで勉強してきたようなものです。
大学に入ってから、優秀な人たちは、習い事や友達付き合いもしながら、きちんと一流大学に受かっていることを知り、同じ成果を出すのに、自分はがり勉をしてやっと成果を上げたのに、他の人は楽しみながらやっていたのです。自分が恥ずかしいです。自分は、経歴だけ立派になってしまい、中身は空っぽの人間なんだと気が付きました。人とは違った生き方をしてきてしまった、それが今の成果の出ない仕事や人間関係の下手さにつながっているのではないかと思っています。

今も仕事のスピードは遅く、ポイントをはずしてしまい怒られるが多いです。職場で自分だけ怒られているようです。

今まで、人に言われてきたことをこなす(受験勉強とか)事だけに集中してしまい、いざ自分が何をしたいのかといわれれば何も出てきません。彼女と一緒にいたいと思ってはいますが、彼女からは、他の男の人からの誘いを話されたり、別れをほのめかされる発言をされます。自分が本当に相手を必要としていることを言わないといけない場面が出てきて、断られる可能性もあり、自分で自分の意見を言うのが怖いです。

頭が混乱しています。

結局自分は今まで空っぽなんだと思い知らされ、人生楽しく生きている人をうらやんでしまいます。
仕事に生きる、ということができて、成果も上げていればその人は幸せかもしれません。

仕事中心の生活になっていますが、仕事場での評価は一向に低いままです。
普段忙しいので彼女との時間もあまり作れていません。

銀行の暗証番号もきちんと管理できないのか、とか料理もまともにつくれなかったり、とか
彼女もきちんと喜ばせてあげることができないのか、とか、男性で一番重要な仕事でも
成果をあげることができないのか、とか
色々考えて、この先生きていけるのか不安です。

悩むレベルが低すぎるのでしょうか?前向きにポジティブになりたいのに
悩んでばかりです。

このような悩みは誰もが持っているのでしょうか?

どのような心構えでいきていけばいいのでしょうか?

教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一流大学を卒業したからといって、一流の仕事をしなければならないわけではなく、

生きていくだけの収入と、働く生きがいを持っていれば十分で、
振られた仕事を効率よくやって利益を出すことが、サラリーマンとして良いことかというとそうとも思えないと思います。

人の能力や容量なんていうのは、ある程度は努力や訓練で補える部分もありますが、
所詮は50歩100歩というところで、出来るところあればできないところがあるのが普通だと思います。
できない部分を見ているから自分に自信を持てていないのかもしれませんが、
周りを見てみれば、似たようなもので、欠落している部分のパターンが、ちょっと違うくらいなものです。

会社の上司が言うように仕事をやるから、効率が悪いわけで、
自分の立たされている役割を理解した上で、自分がやりたいように、得意なやり方で仕事をやればいいのだと思います。

自信がもてないとかなんとか言ってても、どうにもなれないので、
手に持っているものをやりくりして、一番最善と思えることをやっていくしかないのだと思います。
他人がどう評価しようが、それは仕方がないというか、コントロールできないところなのだから、
真摯に信じる方針を決めて、それに基づいて行動するしかできないのだと思います。

あなたのことを認めている人もいるわけだから、
そこについて、自信を持ってもいいのではないでしょうか。
自信を持たないことは、あなたを認めている判断力を否定していることになるわけだから、
相手に対して失礼とも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分を認めてくれている人もいるのでしょうか。きっとどこかにいるのかもしれません。
確かに、彼女など、信じてくれている人に対して失礼なのかもしれませんね。

自分のことばかりでなく、相手の気持ちを考えたら、自信がないなどといってられないかも知れません。

頑張りたいと思います、
ありがとうございました。

問題がアバウト過ぎて、回答できません。

回答できないような問題設定ですから、解決しません。解決したければ、個々の具体的な事例で考えましょう。「頑張る」という行為はありません。「片付ける」という行為もありません。「人間関係を上手くやる」という行為もありません。あるのは具体的な行動で、気ばかりあせっても仕方ないのです。ひとまとめにして『頑張る!』などと言ってはいけません。「気はあせらずに淡々と」です。「心的エネルギーを使わず、淡々と考え、行動する」です。
 結論から言って、なるようにしかなりません。

自分に不都合な事態になった時、うつ病者の考え方の特徴
1)自分の弱点と結びつけて考える。『そういえば俺は昔から…』
2)包括的に解釈する。『俺は何をやってもXX…』、『俺はダメな人間だ』
3)その不都合な事態が長く続くと考える。
 心理的に健康な人の考え方は、その逆です。
1)自分の弱点と結びつけて考えない。
2)限定的に解釈する。
  『あの人とは相性が合わないから…』、『たまたま…』、『あれとこれを失敗した』
3)いつかこの不都合な事態は終わると考える。
 『何をやっても俺はダメだ』などと包括的に解釈していては、工夫や努力の余地がなくなるのです。3回失敗しようが10回失敗しようが、『俺の人生は失敗だ』ではないのです。限定的に『あれとこれは失敗した』と捉えれば、『今度からはこうした方がいいのではないだろうか』と改善する余地が生まれます。
 他人を甘く見てはいけません。みんな失敗しているのです。そして、細かく反省して、考え、仮説を立て、試行錯誤しているのです。それをはじめっから要領よくやれていると勘違いしないでほしいものです。
 おわり。
    • 0
この回答へのお礼

まさしくうつ病患者の考え方ですね。

完全に自己嫌悪に陥っています。

そこを脱却するのは容易なことでありません。
蟻地獄のような状況です。
もがけばもがくほどジレンマとの戦い。そうです、あなたはこのジレンマを
克服すべく術(すべ)を習得しないまま大人になったツケがいま出て
きたのです。
学校の勉強とは所詮そのようなものでした。
1+1=2。正解が出来ればそれで良しする世界です。
1+1=1、1+1=0。この二つには意味があります。
言っている意味が分かりますか?、一見、矛盾しているように思えますが
普通の生活の中ですでに誰もが経験していることです。

閑話休題
どうすればそのなんとやらを克服できるのか?。
なんとやら・・いろいろな局面がありますね。
その局面であなたは自分をダメな人間と思いつつ対応していませんか?
では、なにがダメなのかを検証したことはありますか?。
その問題点を修正しながら自己確立を目指す努力をすることによって
自ずと自分のあるべき姿を作り出していくことでしょう。
先は長いですよ、焦らずゆっくりと。しかし、確実に人生を歩み全うされる
ことを望みます。

余談ながら・・・
銀行の暗証番号が覚えられない。
覚える必要などさらさらないですよ。私は数口座ありますからいちいち
覚えていません。
ではどうするか?。
手帳に書いてあります。
普通に書くとバレバレですね。
どうすれば自分には分かるが他人には分からないように出来るか・・?
考えてみてください。
ヒント
1+1+2=8です
    • 0
この回答へのお礼

今の自分には、回答者様が仰っていることが難しくて
よく理解できません。

とりあえず、本来なら学ぶべきことを学ばずに大人になってしまったということだけは理解しました。